※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について不安です。日中も4時間近く寝ていることがあり、3時間程度で起こして授乳すべきか、間隔が開いてくるものなのか気になります。母乳で育てており、体重も順調に増えています。

後1週間で生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夜間は前から3時間から4時間半授乳があくことはよくあるのですが、最近は日中も3時間から4時間近く寝ていて間隔があくことがあります。

新生児期からすこーしずつどんどん感覚が空いてきてはいるのですが、生後2ヶ月手前で日中で4時間近く授乳間隔があくのはよくないですか?😂
3時間程で起こしておっぱいあげるべきでしょうか?
それともどんどん間隔って開いてくるものなのでしょうか?

ミルクじゃなくて母乳で育てています。体重も毎月1キロ程ずつ順調に増えているようで日に日にムチムチしてきています🍼

コメント

koto.mama♡

うちも当時そうでした!
よく寝る子で大丈夫なの?って思って相談してみたら、
赤ちゃんはお腹空いたり暑かったり寒かったりしたら起きるから、すやすや寝てるなら寝さしておいて大丈夫だよと言われたので、起きたら飲ませるようにしてました!
今の時期は夏と違ってそこまで汗かかないですし、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😊

ままり

上の子が2ヶ月の頃は母乳だけで7時間とか寝ていました!めっちゃ寝る子でした。笑
差し乳になるまではおっぱいパンパンになりますよね。でも赤ちゃんが欲しがってなければあげなくて良いと思います!
日中は4時間以上あけない、就寝中は気にしないって感じで決めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    私も日中4時間は超えないようにしてるんですが、夜間結構あけても母乳量は減りませんでしたか?🥲
    私は母乳量が心配で今も夜間も起こして授乳してるんですが、、差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 2月10日
  • ままり

ままり

横からどうぞどうぞ〜!😊
    私はへった感じ無かったです💡よく、減ると言いますよね。
    最初は痛くて夜中搾乳したりもしましたが、そのうち痛くもなくなり、だからといって減った感じもなく…でした💡
    私の感覚的には急にやり方を変えるとおっぱいも付いてこれずトラブルのもとになるので、搾乳するなどして徐々にがコツかなと思います。
    それで、自分には合わないや!と思ったらやり方をまた徐々に戻したらいいと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💓
    搾乳しながら段々と減らしていけばいいんですね💡母乳量減らない場合もあるとのことで、お話聞けて安心しました。
    とても参考になりました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さん、横からすみませんでした🙇‍♀️

• 2月11日