※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行くのが楽しみで、日常の様々な行動にイライラしてしまい、自分の感情に余裕が持てない悩みを相談したいと思っています。

悩み相談というより
吐き出してます💧すみません。

もう幼稚園か〜寂しいと思ってたのに
最近、はやく幼稚園行ってくれないかな、と本気で願う。

習い事も行けば楽しむのはわかるから連れて行くが
行くまでが もう グズグズ
朝ごはん 何時間かけるねん💢てほどグズグズ

食べ終えてすぐ お腹すいたーって 
いい加減にしろよ、と言いたくなる。

食い意地すごくて 限界。

着替えも オムツ替えも
とりあえず いやーと言って
全身で抵抗するの辞めてくれーー😭

お迎え後も 全部イヤイヤ。
着替えもできるのに 走り回ってしないし
最後。
行きも帰りも
勝手に公園にはしりだして 
息子の別の用事のために 今日は公園に行かないよと
伝えても 自転車乗らないと バタバタ

公園行った日も 1時間して帰ると約束したのに
また 走って逃げて 

ベビースイミング後は また服をなかなか着ない、
ご飯たべたいなら着ようね、と声かけて
ごはん食べるーというのも束の間 また
目の前の 数字を数え始めて 服着ない

全部が イヤイヤ
もう付き合いきれん😭しんどいーー😭

わたしに 1人の時間くれーーー😭

周りの子は さっと着替えしてかえるのに。
できるのに しないから余計腹が立つー。

ウットーシーと いってしまった。
息子覚えてしまったから 
うっとーしーと言ったらあかん、までを覚えさせたが

ウットーシーと 思ってしまう事が増えてる。。。

ひどい母親ですね。。

何年も治療して待ち望んだ子やのにな。
元気なのありがたいはずやのにな。

気持ちに 余裕がありません。助けてほしい。

コメント

気持ちわかります😭😭
私は最近子供が満3歳クラスに入園しましたが
入園前は同じ気持ちでした。

一人の時間とれないし
しんどい
はやく幼稚園通ってほしい!ってなってました😭
いまは平日数時間でも一人の時間があるので
気持ちが楽です😭😭

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😭

1人になりたくてため息しかでません。。可愛いはずなのに。

• 2月10日
し

救ってあげられるような言葉は全然言えた身ではないのですが😅
現在2歳8ヶ月の娘を持つ者です。
色々と似ている事が多く、どこも同じなのか〜頑張って乗り越えるしかないかー😭と思わせて貰えました💕

同じく顕微授精までして授かった娘なのに、最近私も大声で怒鳴ってばかりです。
習い事行ってもなかなか帰れない、、同じです。。
準備の際、自分で履けるくせにいつまでもズボンも靴下も履かずにボーッとしてる。急げって言ってるだろ!と準備の度にイライラ…
出したものと違う季節違いの服を出してきて「これが良い!」と泣いて着替えず余計に時間がかかる始末…

食べ終えてすぐ「お腹すいたー」腹立ちますよね😭
本当によく分かります!!
そのくせ食べたいものははっきり娘の中にあるので、的外れなものを出すといらない、と食べません。

言葉がどんどん通じるようになってきてるだけに色々と娘に期待してしまう自分が居ますが、まだまだ赤ちゃんなんだな〜と自分の中で思うようにしていても、、、でもイライラを消すことは出来ませんね🤣
買い物に行けば必ずあれ欲しいこれ欲しいと床に寝そべって泣き喚きます。
でもほぼワンオペ生活なので、一緒に行くしかないから買い物も毎回憂鬱で…
まだ幼稚園にも行っていないので、四六時中一緒に居るのが正直キツくてたまりません🥲
でもまーこさんの嘆きが私の心を少し救ってくれたような気がします。
酷い親なんかじゃないと思いますよ!
私も同じですから😂
とりあえずまだこの生活は続くと思うので、ある程度暴言を吐いてしまう自分も受け入れつつ(笑)私も頑張ろうと思います!
(長くなりました、すみません)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😭
    同じですねー!
     ひとりでサッと買い物いきたいですよね💧連れて行かなきゃいけないのかーーと考えただけで もう外出がイヤになりますが かといって
    家に一日中ふたりでいるのも
    苦痛だし。。

子どもは成長してる途中だ、自我の芽生えだ、できること増えてるってすごいんだ、
    親の速いスピードがわからないだけなんだ、と思おうと してますが、もうわたしの気持ちが いっぱいで 
    そんなこと 頭でわかったところで 限界なんだよー‼️と いう状態です。。😭

• 2月10日
  • し

そうそう、そうなんです😭!!
    買い物も本当に嫌な思いをする事は毎回予想出来るのですが、このご時世、週に1、2回の買い物でさえも大切な気分転換でもあり🥲
    ただ毎回予想通りに泣き喚かれるから心底嫌になるのですが💦
    予想できるからこそ「あぁまたか〜」と温かい目で見れる余裕のあるお母さんになりたいものですが、、そんなの私の性格には無いようで、毎度イライラMAXになりながら帰ってきます😂(笑)

まーこさん同様、頭では分かってはいるんです。
    それでも私も人間、限界ありますよねー🤣

ただ、現在2人目妊娠中でつわり真っ只中、最近体調的に娘の相手を今まで通り100%するのが難しく、結構家の中で放っておいてしまっているのですが(わがままを言ってこようが「今は本気で無理なの、ごめんね」とソファに横になり続けているような感じです)、この距離感が私に心の余裕を与えてくれたのか、少しだけあの“限界モード”から解き放たれたような気持ちになってます。
    「つわり」という娘から逃げられる理由が出来たから、、というのもあるのかもしれませんが、罪悪感を抱きつつも少しだけ娘を放っておける時間を作れて、前より娘を可愛いなぁと思える時間が増えてきたように感じてるんです。
    まーこさん、とっても真面目に子供と向き合っているからこそ、そこまでの限界を感じているのかなと思います🥲
    案外子供は強いもので、少しくらい放って置かれても直後にはケロッとしているものでした😅
    今はなかなか外出出来ないし気分転換の選択肢も少ない世の中ですが、家の中で少しだけ子供と距離をあける時間を作ることもいいのかなと感じているこの頃です。

• 2月10日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😭
    つわり中のしんどいときに
    たしかに イヤイヤとか もう構ってたら 潰れちゃう。
    放置の言い訳というか しさんが休まねばならん必要な理由ですから🌟

最近、どこでも寝そべるようになったんで もう真っ黒の服しか着せたくない気持ちになります😭

余裕が欲しい、欲しすぎます。

今日も公園、図書館、公園へ走り出そうとした息子を 自転車にドヤしながら乗せたら
    自分だけ 爆睡してるー💦

アンタひとりだけ 限界まであそんで 気持ちよさそうに寝て 腹立つわー!カーチャン休む間もくれないで なんて自分勝手やのー💢!
    なんて
    親らしからぬことを 思ってしまいました😅💧

• 2月15日
  • し

いやいや〜全く同じですよ🥲
    黒い服🤣
    うちは娘なのにネイビーと黒ばかりです(笑)

娘はまだ夜通し寝る事はなく、夜中に必ず起きるのですが、昨日は何故か1時間以上覚醒していて付き合わされたんです、、
    なのに朝になれば「早く起きようよー!ねんね終わりよー!お腹空いたー!」って急かされて😫
    朝くらいもうちょっとゆっくり寝かせてくれや!って、毎日朝からイライライライラ。
    起きたら起きたですぐに遊ぼう遊ぼうってうるさいし。。
    もうお母さんは体力も気力も限界よ…、、、

先日、つわりにより少し娘と距離を置いて余裕が生まれた、みたいな事を言ってしまいましたが、完全に前言撤回します!!😂
    あの次の日から放置が一切きかず、ダウンしてるわたしにも全力でわがまま放題言うようになり、心底嫌になってます🤣

早くひとりの時間が欲しい!
    早く幼稚園よ始まってくれ!!
    もう丸一日娘と過ごす毎日が限界だ!!
    まーこさん、やはり私も同じ気持ちです😆

• 2月15日
  • まーこ

まーこ

朝から 待ったなし、もう無理ーってなりますよね😭
    ほんと、はよ幼稚園行ってくれー‼️って思います。

ママもただの1人の人間。
    1人 ゆっくり落ち着く時間がないと メンタルそりゃ やられますね。
    しさんは 妊婦さんですからよけいに体もメンタルも
    アップダウンあるでしょうから☝️

• 2月16日