※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が指しゃぶりをしており、歯医者に影響が出ていると言われました。指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。指につける機械は使いたくないです。

下の1歳半ぐらいの子が歯医者でもろ歯が出てきてて影響してるって言われました😭ここまで出ちゃってると可哀想だから今辞めさせられるならって言われました😭
たしかに一日中指しゃぶりしてます。。。
まず、ゆびたこって絵本購入し、苦いくりーむ買ったけどまったく効果なく。。。(笑)
皆さんどうやってやめさせましたか😭??
指につける機械みたいなのは買う予定ありません!
ご意見などよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お医者さんは誇張して言う方もいるので…

お母さんからみても、やばい歯になってきていますか?
うちは産まれてからずっと指しゃぶりが止まらなくて、ずっと悩んでいましたし、色々やりました。
が無意味。

止めない子供に自分がイライラしちゃうので、あきらめてやっと5歳手前で自分からやめました。

長かった…

歯は出てましたが、そんな気にするほどでもなかったです。
物が噛めないとかもなかったし。
どうせ乳歯はぬけます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに見てみたら飛び出してました😱😱

やっぱり子供によるんですね( ; ; )
    たしかに抜けますよね!!
    でもコロナもあるので保育園にも行ってて気がかりなので、辞めさせるには良いタイミングなのかなって気持ちあります😱

• 2月10日
ママリ

歯医者の先生が強く指摘するなら、歯というか上の顎の発達影響が出てきているんだと思われます
小さい子の骨は柔らかいので、指しゃぶりや頬杖で簡単に顎の骨が変形します。
もうその影響が出るくらい、強く吸うか深く咥えてしまう癖があるのかもですね💦

歯は生え変わりますが、顎の位置は変わりません。
そこに永久歯が生えてしまうと…出っ歯の完成です。こうなると、もう矯正しか手がなくなってしまいます。
(「指しゃぶり、顎の発達」で画像検索していただくと分かりやすい画像見れます)

苦いマニキュアはお試しになりましたか?
あれは患者さんのお母さん方の評判良いです。

小さい頃から歯医者さんに受診されているのとっても素晴らしいです
まだ小さな子の指しゃぶりを辞めさせようとするのもとても勇気がいったともいますが、お子さんのためにこうして情報収集されてらっしゃるお母さん尊敬します。

頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうです!そう言われました!

一日中指しゃぶりはしてます😭😭
    指もフヤフヤだし😱😭
    怖い〜( ; ; )( ; ; )

マニキュアあんまり効かないって聞いたけど良いんですね!
    マニキュアも買ってみます🥺
    一歳から通ってます!虫歯が心配で😱😭
    お優しい言葉ありがとうございます😭!!

• 2月10日