※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

保育園で土曜日も預けることに罪悪感があります。自分が甘いのか、2人目の育児は大丈夫か不安です。周りと比べて甘いと思われるでしょうか。

土曜保育についてご意見をお聞きしたいです。

息子が保育園大好きすぎて
最近土曜日も預けるようになりました。

私は自宅で自営業なので、時間に融通が効き
どうしても土曜預けなければならないわけでは
ありません。
(預けたらスムーズに仕事がまわる程度)

ですが、
・夫は不定期な仕事なため、平日休日問わずワンオペ
(これは夫婦間で話し合い納得済)
・妊娠21週で体調に波あり
・息子がイヤイヤ絶頂期+ワンパク盛り
(保育園の先生からも、これはお母さん大変だねぇ…と言われるレベル。発達は特に不安な点はありませんが、とにかく元気すぎる感じです。)

などの理由で、色々悩んだ末に
思い切って預け始めました。

それまで、ワンオペの土日育児がとてもつらく
週末が近づくたびに気分が落ち込んでしまい
せっかくのお休みでもイライラして怒ってばかり。
時には手をあげてしまうことも。
そんな自分が大嫌いで、息子に申し訳なくて
月曜日は動けなくなるほど自己嫌悪に陥っていました。

息子はありがたいことに保育園大好き❤️で
おやすみの日も必ず朝から保育園行く!というほどです。
土曜保育も特に気に入っており、
むしろ通常保育より喜んで行っているので
結果的に良かったのかな、と思うのですが
私としてはとても罪悪感があります。

まだ2歳なのに、母と過ごす時間が少なく
仕事が詰まっているわけでもないのに
保育園を利用していて、私は甘いのかなぁ…
こんなんで2人目が生まれて大丈夫なんだろうか?
周りの保護者の方々は、平日外で仕事した上に
土日も家で育児をがんばってらして
私だけ楽をしてしまってるのではないか、と
ネガティブな気持ちがなくなりません。

みなさんから見て、やっぱり甘いと思われますか?
こんなんで、2人の育児やっていけますか?

コメント

うちは2歳半で下が生まれました。
仕事はデスクワークなので、子育てより楽だなーと、むしろ休憩できると思ってました😂
妊婦が2歳児一日中見るの大変ですよ。
それに集団生活が発達に良い気がしています。
産休入ってからもしっかり週5利用しましたよ。育休に入っても週5行ってます。うちは夫が土日家にいるので週5です。
利用できない人もいるのにとか子供が可哀想とか色々な意見はあるけど、そんなの関係ないことですし利用できるんだから気にしなくて良いんじゃないですか?

• しむ

しむ

仕事してる方が息抜きできて楽というのは本当に同感です😂それに息子の性格上、集団生活がかなり発達や情緒にいい影響を与えてるな、というのはすごく思います!

周りの友達などと比べてしまい、どうしても気にしてしまっていましたが、今は甘えてもいいのかなと思えてきました🥺コメント本当にありがとうございます!

• 2月10日
⭐︎

全く同じです🥺

会社経営してるので土曜日は絶対預けなきゃいけないわけではないのでずっと預けていませんでしたが、2人目産まれてから大変すぎて2回くらい土曜日も預けましたが罪悪感がやばいです💦

うちの保育園は土曜日も預けてくださーいって感じなのですが、ワンオペで頑張ってるお母さん達もいるのにな…って思って気が引けます😣

• しむ

しむ

罪悪感感じてしまいますよね😭でも保育園のその姿勢はホッとしますね!
    うちも全く嫌な顔はされないんですが、土曜預ける方はかなり少なく、この前は風邪が流行っていたのもあって2人だけだったので、他の方は頑張ってるのにうちだけ…みたいな気持ちになってしまいました。

• 2月11日
  • ⭐︎

⭐︎

娘のクラスは半分以上いたので大丈夫かなって思って預けられましたが、2人は少ないですね💦
    家にいれば私に怒られ、キツく当たってしまうので保育園に行った方が娘のためにもいいのかなと思ってたまに預けるつもりでいます😭

• 2月11日
  • しむ

しむ

半分以上って多いですね!子どもたちも楽しそうですね。
    こちらは普段は保育園全体で10人前後のようです。同じクラスの子はほとんどいないのですが、土曜だけ縦割り保育のため、普段絡まないお兄さんお姉さんに遊んでもらえるらしく、喜んで通ってます😭

• 2月12日
あむあむ

共働き、土曜保育は利用したことないですが、全く甘いとか思わないです😊
私が栞さんの状況でも利用すると思います!
私も現在つわりがあり、土日の片方は義母宅で預かってもらってます💦最初は罪悪感ありましたが、段々子供も慣れて楽しみにするようになったので、いいかなと😅
それに、無理してイライラしてるママと過ごすより、時間短くなってもニコニコのママと過ごす方が良いかな?って気持ち整理してます😌

• しむ

しむ

コメントありがとうございます!たしかに、土曜保育を利用すると気持ちに余裕が出て、普段よりニコニコしてる気がしますし、日曜日は絶対楽しませてやる!!と思えます😭息子が楽しんで通ってるうちは割り切って預けてみようと思います❤️あたたかいお言葉、救われました〜🥺

• 2月12日