※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっても戻る可能性があるか、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

今日、妊婦検診に行った際に子宮頸管が24ミリだと言われました😭元々お腹がとても張りやすく、今日の検診もヒヤヒヤしながら行ったところ、20ミリをきったら即入院&今行っている病院では産めない宣告されて落ち込んでます😭
まだまだ赤ちゃんのような上の子もいるし主人も仕事が忙しいので、なんとか入院だけは…って感じでお腹の張り止めも増やしてもらい自宅安静しています。
子宮頸管というのは一度短くなってしまってもまた正常に戻ったりするんでしょうか?
今日病院で詳しく聞けばよかったのですが聞き忘れてしまい、ここで質問させていただきました😢
同じ経験をされた方や、私もって方がいらっしゃいましたら、ぜひお話ししませんか😭😭

コメント

まま

私は元に戻らず1人目の時は入院になりました💦
一時的に戻る人いるみたいですが、戻らない人の方が多いと思います💭

  • あいしゃん

    あいしゃん

    やはりそうなんですね😣1人目も張りがひどかったのですが、なんとか薬だけで持ち堪えていたので入院はできれば避けたいのですが、時間の問題なのかと思うと毎日不安です🥺

    • 2月11日
❤︎りもママ❤︎

2人目の時、23週で28ミリ
32週で23ミリで短くなってしまい入院でした😢
2歳になったぐらいの娘を
置いての入院だったので
辛過ぎました😢💦

  • あいしゃん

    あいしゃん

    私のことより置いていかれる娘と旦那が心配で心配で…😔
    出産するまで入院かもしれないと思うと、全く心が休まりません😂

    • 2月11日
  • ❤︎りもママ❤︎

    ❤︎りもママ❤︎

    わかります🥺
    心配ですよね😭
    面会もできないし😭

    私、2ヶ月間旦那と娘
    置いての入院でした🥲

    旦那と両親義両親の協力があったので何とか頑張れました🥺
    てんちゃんままさんも
    旦那さん以外に助けはありますか?

    • 2月11日
  • あいしゃん

    あいしゃん

    2ヶ月もですか😣
    入院期間すごく長く感じたんじゃないんですか😭
    両親はまだ働いていますが同県内にいるので、もしもの時はお願いと一応言ってあります💦
    しかし娘はパパイヤ期に突入しているため余計に心配で😂

    • 2月11日
ぴよ

ゴムのようなものなので、一時的に伸びることはあるけど完全に戻ることはないと言われました😢
わたしは20mmを切り、即入院レベルと言われましたが上の子もいるので、絶対安静を条件に自宅安静で正期産までもたせました😌!
不安だと思いますし大変だと思いますが…頑張ってください🥺!

  • あいしゃん

    あいしゃん

    寛大な病院の先生だったんですね🥺👏
    私ももし入院宣告されれば、お願いはしてみるつもりですがどうなることやら…
    楽しい妊娠生活を送るはずがなかなか難しいですね🥲😭

    • 2月11日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当に、楽しい妊婦生活って貴重なんだなと感じますよね🥺
    今はコロナで面会も難しいですし、入院は避けたいですよね…!!
    自分の体の事なのに、自分では把握できないし…

    • 2月11日
ぽん

検査の時に長くなることはあるものの、一度短くなったものは元には戻らないそうです。
お腹が張ると子宮頸管は短くなるので、張り止めの薬で治らないようであれば入院して24時間点滴になります。
私も22wからずっと自宅安静で家ではほぼ寝たきりでいましたが、31wで入院になり、結局早産になりました。
命に関わることなので、ご主人や実家の協力を求めるなどされた方がいいと思います😢

  • あいしゃん

    あいしゃん

    やはり元には戻らないんですね…。
    1人目も張りがひどく薬だけでしたが35wで出産となったため、今回も早産かもしれないと言われています😣
    来週の検診で経過を見ると言われましたが、出産までこのヒヤヒヤが続くのかと思うと不安です…😢

    • 2月11日
はじめてのママリ

伸びてもくっついているだけだよ〜と入院中に助産師さんに言われました💦私も上の子が同じ位の時に29wで入院になりました😢なるべく入院にはなりたくないですよね💦

  • あいしゃん

    あいしゃん

    このご時世入院となると、完全孤独になってしまうので余計に不安です…😭
    メンタル的にやられてしまいそうで🥺🥺

    • 2月11日
ちもな

1人目は26週で子宮頸管11ミリで緊急搬送されて即入院でした。
2人目はシロッカー手術しましたが切迫早産で33週から入院でした。
1度短くなったのは一時的に伸びてもまたすぐ元に戻るそうです💦

  • あいしゃん

    あいしゃん

    妊娠・出産って命に関わる問題ですし、私1人の問題ではないのは分かっているのですが、なかなか受け止めきれずにいます😢
    正常域には戻らないと思うと産むまでまだまだ不安定な毎日を過ごすのかと思うと、なかなかつらいです😢

    • 2月11日