※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
住まい

ご主人が、転勤がきっかけで転職された方いらっしゃいますか?主人 会社…

ご主人が、転勤がきっかけで転職された方いらっしゃいますか?

主人 会社員  30代前半
私  専業主婦 30代前半
娘 4歳 幼稚園
息子 2歳
夫の職場の近くの賃貸アパートに住んでいます。

結婚前から仕事辞めたいなーと日々呟いていた夫は、なんだかんだで勤続9年目になりました。
職場の先輩後輩方が続々と転勤になる中一度も辞令が出ず、毎年3月になるとソワソワしていました。
そして遂に今年、転勤になりそうな匂いがプンプンしているそうです。。
夫の職場は全国にあるのでどこに飛ばされるか分かりません。

周りの友達も30代になり、続々とマイホーム報告。伸び伸び子育てしたいのに、アパート暮らしで「静かに!走らない!」と怒る日々。早く自分の家が欲しいです。
夫の実家には高齢の義父が一人で住んでいて何かあった時に心配なので、買うなら夫の実家の近くにしよう!と2人で話しています。(私の実家も近くなるので)

家を買って単身赴任するか、もういっその事夫の実家の地域で転職してしまうか。。
夫も転職サイトで色々探していて良さそうな会社を見つけたらしいのですが、今より給料が月10万下がるそうです。
私はなんとかなる精神なので、辞めても良いんじゃない?と言い続けているのですが、子ども2人いて10万下がるのはさすがにちょっと不安です。。

私の両親や親戚には、せっかくの大手なんだから辞めるな!若いのに単身赴任は可哀想だから付いていきなさい!など厳しい事を言われています。
私は転校させたくないので、転勤になっても一緒について行くつもりはありません笑
とりあえずあと2年、上の子が小学生になるまでに何とかして欲しいのですが、優柔不断な夫に決められるのか。。

私は転職推しなのですが、、どうでしょうか?
まとまらずに長文ですみません。

コメント

ひみ

お気持ちわかります…!うちの旦那も同じ感じです(笑)
旦那も私も32で、子どもの年齢も同じくらい、そして今転勤中で関西に住んでます💦元々東京にいて、また戻る予定ですがあと数年は関西にいれるかなと思ってます😅
私が関西に実家があって、旦那の実家は新潟です💦関西に転職したら年収200万は下がると言われ、次は新潟で転職したいと言われます😂そしたら実家の土地に家建てたいと…😵‍💫
まあ転職したいなら、受けるだけ受けて内定出すのは企業やからね〜って流してます😂
本音は今の会社の関西支社にずっといれたら嬉しいですが(笑)東京戻るにしても、関西にいるにしても、新潟に行くにしても、うちもまだマイホーム買ってないので、子どもの転校だけが心配要素ですね💦私も何度も転校させたくないなと思ってます💔
だいたいうちも春が近付くと門出の季節なのか、旦那の転職話が出てきます😂
答えになってなくてすいません🙏

  • よーよー

    よーよー

    コメントありがとうございます!
    ほんとだ!同じですね😅
    東京に戻ったらもう転勤無い感じですか?
    できれば自分の実家の近くに住みたいですよね、義両親にはなかなか頼れないので。。

    年収200万て結構ですよね😭
    35歳超えると転職難しくなるみたいなので、変えるなら今かなーと思うのですが💦
    私も専業で養ってもらってる立場なので、勧めてはいるけどなかなか強くは言えず😅

    優柔不断な割にやりがいとか職種とかやたらこだわるので、話が全く前に進まずモヤモヤする日々です笑

    • 2月10日
  • ひみ

    ひみ


    東京戻ったらもう転勤はないです😊でも最初の1年しか家賃手当が出ず、戻ったらすぐ家を買わなきゃなので、何度も転校させるのは…と思ってます💦少しずつ関東の住みたいエリアを決めて、転校させずに出来る方法を模索中です😵‍💫
    そうなんですよね💦どこの転職もだいたい35で区切られてますよね💦新潟に住むのは現実的じゃないなと思ってるので、そこは流してます😇
    今の仕事や職場に不満があれば、年収下がっても転職一択になりますが、そうじゃないならいつか旦那が後悔するんじゃないかなと思ったりします😔💦でもスパッと決めてくれたらついていくってなりますよね😂うちの旦那にはそれがないので(笑)

    • 2月10日
  • よーよー

    よーよー


    そうなんですね💦
    転校や環境の変化、子どもの方が意外と柔軟に対応できるとは言いますが、避けたいですよね。。
    小さい子ども2人いながら、ワンオペで何度も荷造り荷解き、引越しできる気が全くしないので、次引越すならマイホームだからね!!とそれだけは強く伝えてます笑

    そうなんですよね、後押ししといて後悔されまた転職したいと言われるのは。。😅
    意外と女性の方が決断力あったりしますよね😂
    どこかに今のお給料より良くて、旦那のやりがいとやらに合ってて、土日祝休み定時で上がれる仕事落っこちてないかなーと切実に思います🙏笑

    • 2月10日
もちもち

うちはそうなったら単身赴任してもらいます!笑
うちもそこそこ大手ですが、転職となって給料下がるのも困りますし、今の所なら退職金もあるでしょうし定年まで勤めあげてもらいます👏

  • よーよー

    よーよー


    コメントありがとうございます!
    ですよね〜😅
    正直私も月1.2くらいで帰ってきてくれれば単身赴任の方が助かるんですが😂
    果たして旦那の方が1人で耐えられるのかどうか。。笑

    • 2月10日
どれみ

うちは旦那は33、私は32です。
とりあえず、11月から単身赴任してもらってます!
転校とか転園させたくなかったので

仕事は焦って探してもコロナ禍で中々なので、とりあえず単身赴任しつつ就活してます!

  • よーよー

    よーよー


    コメントありがとうございます!
    やっぱり転校、転園はできればさせたくないですよね💦

    単身赴任しながら就活も大変そうですね😭
    コロナが収束してくれれば転職もスムーズなんですけどね…あと2年以内に果たして落ち着くのか。未知です。。

    • 2月11日
  • どれみ

    どれみ

    まあ、私的に単身赴任のままでもいいんですけどね笑笑

    • 2月11日