※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとう
その他の疑問

気になったので教えてください。現在2歳の保育園児と0ヶ月の新生児を育…

気になったので教えてください。

現在2歳の保育園児と0ヶ月の新生児を育児しています。
昨日2歳の上の子がお昼頃、保育園で2回嘔吐しお迎え。
その後夕方までに計3回ほど嘔吐。
病院に行き、胃腸炎とのことでした。
夜は嘔吐も下痢もなく、ぐっすり寝ていました。

新生児もいるため2人が接触しないように、
下の子は常にベビーベッドの上にいます。

胃腸炎の感染経路は嘔吐下痢からの感染、
または処理不十分の感染かと思いますが。
現在嘔吐下痢がなく、どこまで対策すべきでしょうか。

よく、触れたものの消毒と言いますが、
症状が落ち着いてる今も、感染者が接触したものの
消毒等は必要でしょうか??

コメント

しりママ

うちも上の子が胃腸炎になりましたが、嘔吐下痢の処理は気をつけましたが、他は気をつけてません!
親には移りましたが🤣
下の子には移りませんでした✨

  • かとう

    かとう

    ありがとうございます🥺
    気をつけるにしてもキリがないですよね🥺

    • 2月10日
  • しりママ

    しりママ

    あとは、最悪下の子に移っても嘔吐なのか吐き戻しなのかわからないし、うんちも下痢みたいなもんなのでわからないし〜と思ってました😅ww

    • 2月10日
  • かとう

    かとう

    確かにまだうんち固形じゃないですもんね!!それにオムツ替えた時常に手洗いしてるし…!!

    • 2月10日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですよ!
    うちは親は熱出ましたが、子供は嘔吐下痢で熱はなかったです!

    • 2月10日
  • かとう

    かとう

    熱だけでもしんどいと思いますが…下痢嘔吐ないだけでも救いですね🥲胃腸炎こわい…

    • 2月10日
  • しりママ

    しりママ

    本当に怖いです💦

    何より嘔吐を布団とかにされた時の処理が面倒で😓

    • 2月10日
  • かとう

    かとう

    私も昨日見事にお布団にかかりました🥲🥲🥲重いし面倒ですよね…

    • 2月10日
  • しりママ

    しりママ

    それは最悪ですね😭

    • 2月10日
A.mama

先月子供達全員胃腸炎なりました😭
1番最初に次男が熱、嘔吐下痢
1週間ほど立ってから長男と三男が熱をだし長男は熱のみ!三男熱と下痢でしたm(*_ _)m
気をつけていてもうつる時はうつるし
うつらないときはうつらないですよね💦

  • かとう

    かとう

    うわあお疲れ様でした🥲🥲🥲1番最初の次男君はフルコンボで大変でしたね😔
    ママパパは大丈夫でしたか?💦
    ほんと、感染するかしないかわかんないですよね…
    目に見えないって恐ろしいです🥲

    • 2月10日
  • A.mama

    A.mama

    ほんと恐ろしいです😭
    旦那も私も少し下痢が続きましたが熱が出ることも嘔吐もする事も無かったのでよかったです!

    昨年は長男が胃腸炎になった時
    夫婦2人とも移り
    夫婦して嘔吐下痢でかなりしんどかったです!

    • 2月10日
  • かとう

    かとう

    ママパパにも感染しちゃったんですね…🥲聞くだけでも大変そう💦
    嘔吐あるかないかだけでも違いそうですね!

    • 2月10日