※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入を計画中で、よさそうな土地を見つけました。5件土地が出…

マイホーム購入を計画中で、よさそうな土地を見つけました。5件土地が出ていて、今考えているのがその1区画。

角地で日当たり良好、近くにスーパーやコンビニあり、駅も近いです。1点悩むところが、道を挟んで墓地があります。フェンスもあり、比較的に綺麗な墓地です。家を建てたら、横になるので、リビングからは見えません。
残りの4区画なら、墓地は見えませんが、角地がいいなーと思ったり。

みなさんどう思いますか?

コメント

ママ

不動産屋さんとか近所の下調べをして墓地のこと少し聞きます◎
その口コミでも悪い噂を聞かなかったり
何度か立ち寄ってみて気分が悪くなかったら
家族で話し合った上、決めます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前に話は聞きに行っていて、不動産会社も角地で、日当たりもいいのでおすすめと言われていて。旦那もいいんじゃない?って乗り気で。
    確かに立地は良くて、アクセスもいい。でも男性は墓地ってあまり気にしないんですかね、もしくは私がなんとなく気にしすぎなのか…

• 2月10日
  • ママ

ママ

不動産屋さんは売りたいためにも悪い話はしませんので、信用度は薄いですね😅
    少しでも気になるならやめた方がいいと思います…
    家はリフォームや修繕でカバーできますが土地や隣人問題はどうにもできないので🥲

• 2月10日
mu

批判ではなくて、私だったら。。の意見です😊💦

墓地近くの角地だと路駐も気になりますし、お盆やお彼岸は風向きでお線香の匂いが気になります。まさか今時お供え物を置きっぱなしにしてカラスが荒らすことはないと思いますが..。
吹きさらしより両隣にお家があった方が外壁の痛みも違うような気がするので、私なら他の4区画のどれかにします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お線香の匂いやカラスは全く考えてなかったです!
    私も、ちょっとなぁーと思ってるのでこの点についても旦那に伝えてみます。

• 2月10日
ママリ

気にしない人は全然気にしないでしょうが私はめちゃくちゃ気になるので絶対嫌です🥲
旦那と子供が義実家にお泊まりとかで自分一人で家にいるみたいたシチュエーションになったら絶対怖いので嫌です!笑
いい歳してアホみたいですがオバケ怖いです😭
角地は絶対条件なんですか?
私個人的には、角地じゃなくても南が道路もしくは南にスペースあれば日当たりは十分確保できるので角地じゃなくても良さそうなのになーと思います🤔
角地だと外構もよく考えないといけないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一人で家にいる時、ちょっぴり怖い…😅外に出たときに、墓地の方みるのはビビります💦
    そうですね、日当たりが良ければ角地じゃなくてもいいかもですね‼️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うーん、墓地の近くは積極的には選びませんが、
他の条件全てバッチリで墓地だけが⋯なら気になりません。しかも家の窓から見えないなら全く問題なし。住んでたら側にあるのは慣れるというか景色の一部になると思います。それに墓地ってそこには建物が絶対に建たないから良いと思います。
ただ、選択肢として有ってだけで、ちょっと墓地ないとこの方が良いです⋯😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、積極的には選ばないですよね💦新幹線がとまる駅が近く他県に実家があるので帰省する時便利だなぁーと候補の地区でした。
    墓地側の窓はおそらくトイレとかお風呂場の窓側なので、すりガラスだろうけど。旦那ともう少し話し合います😅

• 2月10日

私はお墓が見える場所は避けました😭
なんとなーく怖いし気になっちゃうので🥺
駅やスーパーが近く立地が良いなら角地ではなくて他の4区画にします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり避けますよね😅私もちょっと怖いですし、夏場に若者が肝だめししてたらどうしようとか思っちゃって…(今時そんなことしないかもですが🤣)
    角地がいいー、と思ってましたが、他の4区画でもいいかもですよね🤔

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね😅
一生住みますし、墓地が見える場所にあるのは嫌です。不動産会社はうまい具合に話合わせておすすめしてきますよ😂早く売りたいですし、墓地嫌がる方多いので嫌悪感持たなそうな人にはガンガン進めてきます。
角地でゴミ捨て場がある土地も私は気にしますが「ゴミ捨て近いから楽ですよ」「今はボックスタイプがほとんどで昔聞くようなカラスが荒らしたり匂いがしたりは全くないからデメリットないですよ」とか気にしない人にはガンガン進めますよ。で、実際後悔する人多いです(夜中や早朝捨てる人も多く、捨てる音がうるさくてストレスなど)

私も南向きで日あたりが良ければ角地じゃなくても構わないです。上の方と同じく外構しっかり考えないといけないし、隣の家同士ある程度距離がとれれば気にならないです。子どもももう少し大きくなったら夜など怖いと言い出すかもしれませんし、私なら他4区画にします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね😅娘がいるので大きくなった時に怖いと言われるかもですし💦💦
    旦那が墓地を嫌がってなさそうなので、不動産も利点を述べてきましたが😅
    他の区画も駐車場とある程度の庭も作れそうなので、残りの4区画を候補にしようと思います😊

• 2月10日

墓地はやはりカラス被害がありますよー。お供え持ち帰りは推進していますが、お花持ち帰りは言われないので、花の腐った臭いとかも気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラス被害とか想像もしていなかったです💦そうですよね、墓地に枯れたお花とかあるの見たことあります😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

墓地の近くでメリットを挙げるとしたら
・普段から騒音が少ない(お盆などは逆に混雑してる)
・ほぼ確実に永久的にあるので、そのまわりに高い建物は立たない、お店なども立たない、なので日当たりが悪くなることはなく、風通しも良い

もちろんデメリットもありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリッも述べていただいてありがとうございます!日当たりと風通しはいいですよね‼️それもいいなとは思います💦
    その反面デメリットありますよね😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますね!墓地のあるところって一等地と呼ばれていて条件がいいんですよね☺️私も角地買いましたがやっぱ角地最強です。他の角地も瞬殺で売れましたしね😭
私なら他の4区画も選ばないかもしれません💦見えないだけで結局は墓地近くってことですよね☺️
おそらく将来的に売りづらくなるのでもし待てるなら他の土地まで待った方がいいかもしれません。
売りに出てどれくらいたってる土地なんでしょうか?1ヶ月経ってて角地すら売れてないならそれはみんな検討したいけど〜うーんって感じなので将来子供に譲るなり住み替えするなりするときに土地を手放す時はおそらく買い手も同じ気持ちになるのでなかなか売れなくなると思います。
売るつもりがなくても持ってるだけで固定資産税がかかるのでできるなら売りやすい方が良いかと思います💓
この情報がでて1日目とかなら角地押さえたくなりますが…!大体お得意さんに分譲地ができる前の図面から情報が渡るはずなので売り出します!!の時点で売れてないのは相当な穴場かやはりみんなも遠慮してる土地になります。
もちろん気にしない方もいるとは思いますけどね☺️

ただ墓地以外でこれを逃したら絶対後悔する!と思われてたら買った方が良いかと思います。
でも墓地で悩まれてる限り私はお勧めしません。もちろん100%なんてないのですが、購入する時ってちょっとハイになってるので120%くらいの土地をかって後から色々ここがダメだなーーとかわかっても100%に近い土地にしておくと後悔すくないですよ💓
私も5回は契約寸前で冷静になって辞めました。笑
今となればほんっとやめておいて良かったです。買う前から気になってるところって住んでも大体気になりますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角地最強ですよね‼️角地でいいなとは思うですが💦でも見えないだけで残り4件も墓地近くということは変わりないですよね😅

いただいたコメントについて旦那と話し合いました。角地、売りづらいという点、色々参考にさせていただきました。まさしくですね…
    今回は出てまだ2週間くらいの情報で、旦那がすぐ見つけてきた感じで先週土地を見に行きましたが、今週末もう一度墓地含め、周りを見てこようと思います‼️

• 2月11日