※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。夜泣きに授乳する習慣がついてしまったか悩んでいます。授乳しないで寝かせる方がいいかどうかアドバイスを求めています。母乳のみで体重増加も順調です。

【夜間の授乳について】
あと10日ほどで4ヶ月の娘です👶🏻
夜間授乳が1回ありますがこれは続けていいですか?

19:30〜20:30に就寝し、夜間一度(2:30〜4:30と日によってバラバラです)結構大きな声でしっかり泣き出します。(ふにゃふにゃ言ったり足をバタバタさせたり目を瞑ったまま泣いてる時は娘に見つからないように様子だけ見てます)
今までは本格的に泣き出すとお腹が減っていると思ってすぐに抱き上げて授乳していました!

保健師さんに夜間泣いたらすぐ授乳は癖になるよと言われたのが気になったのと、最近5:00前に泣き出すなど時間がずれてきたので、授乳しなければ夜通し寝れるのに私が癖づけてしまったのかなと思っています。どうでしょうか?

8ヶ月とかなら夜間断乳など見たこともあり、4ヶ月は早いのかな、まだお腹空くのかな?とも思っていましたが癖になると考えたら4ヶ月で早いとかはないですか?

夜間起きて授乳することはそこまでしんどいわけではなく、授乳してベッドに置いて布団かけてとかしてたらふにゃふにゃ声かけてきますが、おやすみと一声かけたら自分でふにゃふにゃ言いながら5分後くらいには寝付きます。夜間授乳しなければ胸もすごくはるので飲んでくれるほうが胸が楽でもあります!

ただもうこの月齢なら授乳せずにトントンや抱っこで寝かせた方がいい。などであればずっと夜間授乳し続けるよりは寝てくれたほうが楽ではあるなあとも思っているのが正直なところです。

4ヶ月なら夜間授乳しなくてもトントンの方がいいよ。や、しんどくないなら授乳でもいいよ癖にはまだならないよなどアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♂️
(トントンで寝かせるつもりならどれだけ泣いても途中で授乳してしまったら次辞めさせるのがキツいと見ました。今から授乳しないほうがいいならどれだけ泣いてもトントンで乗り切るという感じでしょうか?)

母乳のみです。体重増加は1ヶ月ごとに1000gずつくらい増えていて、平均曲線の真ん中らへんです。1日5.6回授乳、おしっこ6〜8回(おむつを変えるのがこの回数なのでもう少ししてると思います)うんち1〜3回と日によります。

長くなってすみませんよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ぴょこ

4ヶ月はまだまだ夜間授乳した方がいいですよ!
脱水になっても困りますし💦

息子は昼間先に断乳しみしたが、卒乳するまで夜間1〜2回授乳してましたけど、10ヶ月で自然と卒乳できましたよ!
なので癖がつく子もいるかもしれませんが、自分が休める方を優先すればいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭どうしたらいいのかなあという不安が全て解消されました😭🥺息子さんの実際の様子まで教えていただきありがとうございます生の声が本当に1番参考になります🙇‍♂️🥺

モヤモヤなく夜間授乳したいと思います!本当にありがとうございました💓

• 2月10日
Fy

まだ3時間おきとかの子も
たくさんいると思うのでよく寝てくれる娘ちゃんなだけでまだまだ夜間は必要ですよ😊
あえて起こす必要はないですが!

娘もよく寝る子で夜間1回の時もありましたが夜泣きで2、3回起きたりもしました。
泣いたら授乳してましたが
最近また間隔伸びてきたので
必ずしも癖になる訳ではないと思います🤔
私の中では添い乳とかでダラダラ飲んでる子が癖になってよく起きるイメージです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺夜間は必要ですよという言葉をいただき、モヤモヤなくこれからも夜間授乳したいと思えました!娘さんの実際の様子も教えていただきありがとうございます🙇‍♂️とても参考になります!

添い乳はやり方がいまいちわからず😔抱き上げて座って授乳、ベットに戻すをしているのでこのやり方で続けたいと思います😊

• 2月10日
RRmama

4ヶ月は夜間の授乳まだしますね💦断乳は9ヶ月くらいから息子はしてました😊

夜に泣く度に授乳してると癖がつく!ってことじゃないですかね?

添い乳などで寝ると頻回に起きるってよく言いますもんね💦自力で寝る力がついてれば問題ないのである程度時間をあけて授乳してあげれば癖ついて頻回に起きることないかもですね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺まだするというお言葉をいただきモヤモヤすることなく夜間授乳できます!
    泣くたびという意味だったんですね👀今のところは頻回でないので起きたらあげます!頻回になったら時間を見て調整していきたいと思います!

• 2月10日