※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
妊娠・出産

1人目出産時、初産だったのもあるからかわかりませんが、高位破水から始…

1人目出産時、初産だったのもあるからかわかりませんが、高位破水から始まりその時点で促進剤を使う前から激痛。そこから全く進まず3センチから朝まで開かないので促進剤を使う事になり、身体が痙攣では無いですが、震えて止まらないほどで、本気で死ぬかと思いましたし物凄い経験をしてかなりトラウマになりました…でもその後2人目を妊娠し、相当怖かったので促進剤を使った方が早く産まれるよ〜って言われたのですが、その時は子宮口5センチで、痛いものの余裕があったので、促進剤は使わず、陣痛の波を感じてみたいですとか言って、通じたのか、そこから促進剤無しで、一気に全開まで開いてくれました。全開になっても声は出るしかなり激痛ではありましたが、もがいたり暴れる程ではなく、そんなに違うのか…って感じで、赤ちゃんが下がってこないので、人工的に破水させられ、その瞬間一気に陣痛が変わり、死ぬ程痛すぎて失神しそうになりましたが、10分ほどで産まれたので、かなり痛いの我慢したのは一瞬だったなって感じでした。前置きがかなり長くなりましたが、それだけ促進剤が効く人間が、無痛分娩をした場合、促進剤の効き目を上回ってきちんとカバーしてくれるのでしょうか…逆に、自然分娩の方がまだマシでしょうか……旦那の仕事の兼ね合いで誘発無痛分娩を希望していますが、未だに悩んでいます。。

コメント