※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で頻回授乳を目指すママが、授乳回数を増やす方法について相談しています。赤ちゃんが寝ている時や泣いていない時にどう授乳すればいいか悩んでいます。

【完母で頻回授乳の方、授乳きっかけ教えてください!】

生後2ヶ月のママです。

母乳とミルクの混合なのですが、桶谷式の助産師さんにも見てもらい、完母を目指して母乳量を増やす努力をしています。

「あなたは差し乳タイプ、一日にあげる回数を10-15回に増やせば量も増えるよ」と言われました。

それまで、1日8回くらい母乳→ミルクセットだったので、
母乳の回数を増やそうと思うのですが、
赤ちゃんがそんなに泣く回数も多くなく、寝てる時間もあるので、頑張っても10回がせいぜいです。

一日15回とか授乳されてる方、泣いてる以外、なにきっかけで授乳されてますか?
赤ちゃんがよく寝るタイプの子の場合、どのようにして回数稼いだら良いでしょうか?

コメント

ちびママ💫

うちの子は5ヶ月ですが
少ない時は11回。基本は15~18回の授乳です🥱

泣く以外はー・・・
ちょっとふにゃふにゃ言ったり
上の子が寝た時に自分も寝る為に
寝落ちさせる為に飲ませたり
上の子のご飯の時にぐずらないで欲しいので、ご飯の前に飲ませたり・・・

ですかね。
参考にならなかったらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考になったので、泣く以外の寝落ち誘導母乳も今日早速やってみました!頑張って回数刻みます!

• 2月10日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

無理しない程度に頑張ってくださいね♡

授乳回数多いと生理再開も遅いって言われました😂
    上の子の時は産後1年近く来なかったです(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いましがたも、22時の授乳してまいりました。量が出てないのか大暴れされましたが、しばらくは根気強く続けます!
    私も休憩睡眠します、おやすみなさい!

• 2月10日
しゅうまい

三人目が生後二ヶ月で全員完母です。

オムツ替えて抱っこしてみてそれでもグズグズするようならとりあえず口に乳首をあてがってます。
母乳は消化が良いらしいので個人差ありますが3時間空く事は稀です😂

少し大変ではありますがお母様の体調と相談しながらミルクを減らしてみてはいかがでしょうか😊

夜中の授乳も22時〜3時までは母乳量が増えるゴールデンタイムらしいのでその時間に授乳すると良いらしいです😌
ご参考までに🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    グズグズする回数も最近そんなに多くないのですが、抱っこしてほしいフニャフニャにも今日から母乳で対応してみます!

ゴールデンタイムは今まで寝ちゃってるのですが、22時無理やり母乳いれてみます。

※ただ、今日から生理がきはじめてしまったので、
    これ以上増えないかもと、さらに不安になってきてはいます。。

• 2月10日
  • しゅうまい

しゅうまい

生理の時は私も母乳量減る気がします!
    ただ、やはり吸わせる事が大事との事なので生理でも構わずガンガン吸わせてます😅💦

あとはやっぱり水分をたくさん摂る事ですね🥺
    血行のめぐりが良くなるたんぽぽ茶を飲んでます😊

お母様の体調第一に⭐️
    お互いに頑張りましょ😊💓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅうまいさんは生理終わったらまた量戻ります??助産師さんに聞いたら、生理期間を終えても、生理自体がら始まっちゃったら母体の中でプロラクチンより女性ホルモンが優位になり、母乳増えない方が多いのだとか。。

ちなみに、生理期間中、母乳の味が変わり赤ちゃんが飲みたがらなくなるなんて説もあるそうです。

• 2月10日
  • しゅうまい

しゅうまい

私は生後終わると量が戻ります😊💦

桶谷式のマッサージに行った際にも
    「もう少しで生理くるかも」
    とか
    「今生理中?」
    とか言われる時は大抵当たってます💦
    それくらい、私の🥧はわかりやすいのかもしれないです😅

生理中ちょっと味が変わるって言いますよね😁💦
    グルメな赤ちゃんならそうかもしれませんが、私の子はそんなに気にしてないかもしれないです😅💥

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントありがとうございます、助かります😌
    へー、生理終わると戻るんですか!私も生理(量的には不正出血)終わって増えるといいなぁ~。

うちも、特段吸い付きは変わらない気がするので、グルメではないようです😅

• 2月11日
めー

生後3ヶ月前から哺乳瓶拒否をきっかけに完母になりました!

夜はよく寝るし、昼間は泣くのを待っていると3時間以上空いてしまうこともありました😂

なので、夜寝ている時は手で顔や頭をかいたり、フニャフニャ言ってたらあげています。
赤ちゃんは寝てる時の方が乳への吸い付きが良いらしいです!反射ってやつですかね🧐

昼は口をチュパチュパしたらあげて良いタイミングと助産師さんが言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、夜寝てる時でも眠りが浅かったらあげるんですね!
    「起こしちゃうかな、まだねれるかな」と控えてました。

昼は指しゃぶりのときにでも授乳してみようかなぁ。

ありがとうございます、ヒントになりました!

• 2月11日