※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyeeee
妊活

過去に流産や手術を経験し、自然妊娠が怖いです。同じ経験をした方、どうしましたか?

2017年に初めて妊娠しその後9wで稽留流産で手術し、それからも中々授かれず2018年に子宮の病気で手術。
2019年の1月から不妊治療をスタートしその年に卵管の手術2020年に体外受精で娘を妊娠し出産しました。
今年の2月に自然妊娠したが7w?くらいで稽留流産で2回目の手術をしました。
2回も流産し手術をしてるので自然に妊娠するのが怖いです。
そういう経験した方いますか?またどうしましたか?

コメント

さなママ

私は卵巣嚢腫手術の後、不妊治療を始め、2回流産しました
その後2人の子供に恵まれました
流産後はどちらかと言うとわ年齢の事もあり、早く妊娠したい気持ちの方が強かったです

• kyeeee

kyeeee

コメントありがとうございます!!
    やっぱ年齢気になりますよね💦私も頑張ってみます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

3回流産、うち2回が稽留流産で手術でした。
今回の妊娠で主に診ていただいている先生が不妊研究を専門にしている方らしく、その医師から2回流産した時点で不育検査しておいた方がよかったね〜と言われました。
今回の妊娠初期から不育の理由のひとつである血栓予防の為の処方薬飲んでます。

2人目妊活検討されているなら、不育検査してからだと安心材料が増えるかもしれないですね😊

• kyeeee

kyeeee

コメントありがとうございます!!
    検査して原因分かった方が安心するし次の妊娠に向けてもどうしたらいいかとか知れますよね💦
    今妊娠中なんですね💕おめでとうございます☺️

• 2月12日
ママリ

2人目を不妊治療時も含めて3度流産、手術しています。

• kyeeee

kyeeee

コメントありがとうございます。
    その際はなんか不育症など検査等はされましたか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

術後赤ちゃんは病理検査には出しましたが、特に不育症の検査はしていないです!

• 2月12日