※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

育児休業給付金について誤解があり、延長の相談と途中入園について悩んでいます。自治体に相談し、延長可能か確認することが必要です。途中入園は慣らし保育を考慮して調整が必要です。

育児休業給付金を1歳半までしかもらえない、と勘違いしていました。
何故か1歳半〜2歳までの半年間は手当無しだと思ってしまっていました、、、。

4月入園の1歳7ヶ月に入所申請をして、通りました!
しかし、最近またコロナが増えてきて不安なこと、2ヶ月早産だったので成長が遅いこともあり、給付金もらえるなら、出来たら育休が終わる2歳の8月まで延長したいです。

今から保育園入所延長が出来るかどうかは自治体に聞くしかないのですが、
入所決定後に、延長できたという方はいますか?

あともう1点、
8月11日がお誕生日なので、8月10日までに復帰しないといけないのですが、その場合はいつ途中入園させますか?

慣らし保育を考慮すると、8月1日入園だと10日から復帰は難しいような気もしますが、7月入園だと復帰の日まで余裕ができてしまうのは良いのでしょうか?

コメント

まま

入所が決まってしまったのなら、不承諾通知がもらえないので今から一歳半以降の延長はもうできないと思います。

余裕を持って早めに入園することは問題ないですよ!

• 🌼

🌼

回答ありがとうございます!
    2月で1歳半なので、育休延長手続きはしています。
    4月入園日は1歳7ヶ月なので、余裕もって入園の予定でしたが、4月入園決定書類が来てしまったら、どのみちダメなのかも知れないですよね、、、。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

保育園の入所の延長は出来ませんよ💦
辞退したら別の子が通うことになります。
確か辞退したらすごい減点されたと思うのでよっぽど空きがないと途中入園も厳しいかもですね💦

• 🌼

🌼

やはり延長は難しそうですかね、、。
    減点されるんですね!
    4月入園は5月末までに復帰しなければいけないと言われています。
    勉強不足でした、、、、。

• 2月9日
ゆゆ

育休延長は、保育園に入れなかった通知が必要ですね😭😭😭
保育園も自治体によって違うかもですが、入園決まってから翌月には復帰しないといけない決まりなことが多い気がします😭

• 🌼

🌼

育休延長自体は、2月で1歳半になるので、2月途中入園は出来なかったので、もうすでに育休延長手続きをしています。
    そうですよね。
    勉強不足でした、、、。

• 2月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

育休延長できたのに残念でしたね😭😭😭

コロナで通勤もお仕事するのも心配ですよね😭😭😭
    お住まいの自治体の方にひとまず相談して少しでも良い方向に進むことをお祈りします😭✨

• 2月9日
  • 🌼

🌼

残念です、、。
    手取りが大分減ってしまうので、給付金がありがたかったです😭

ありがとうございます!
    一度相談してみます!

• 2月9日
Nao☆ミ

申請が通ったなら保育園の辞退は出来ますが、不承諾通知を出してもらえないので給付金の延長は出来ないです😥
辞退すると途中入園の時に順位をさげられたり、特に減点なかったりは自治体によるので確認した方が良いです👀
8月入園申請とおったら、8月1日から通うことになると思いますが、その月の末日までに復帰すれば良いとか、翌月1日までに復帰すれば良いとか、これも自治体によると思います💡あとは職場に相談ですねー

• 🌼

🌼

なるほどです、、、。
    1歳半からの育休延長は手続きしました!
    8月復帰も自治体と職場によるんですね!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

保育園決まってしまったあとでは今から延長はできないと思います
4月入園なら8月通うだと退所になってしまいます
4月入園なら慣らしは2週間くらいしかしないと思いますので4月の半ばくらいから普通に通うと思います
末っ子のときは慣らしは1週間だけでしたよ!

• 🌼

🌼

退所になってしまうんですね、、。
    そうなんですか!
    確か2〜3週間と言われました。
    勉強不足でした、、、。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保育4月に入園して8月に復帰はだめだと思います
    うちの市では確か2ヶ月以内に復帰って決まりがありました

三ヶ月超えると退園になります

• 2月9日
  • 🌼

🌼

うちも自治体も4月入園だと5月末までに復帰をするように言われました。
    やはり、延長ではなく退園なんですね、、。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、保育園だと退園って形になるので辞退するとなるとまた申込みするようになります
    ただお誕生日8月ってことなので2歳になってからだと8月は定員オーバーなんてこともあると思うので
    保育決まったのなら復帰しちゃったほうがよいと思います!
    うちも2歳児クラスですが今はコロナとかもあって我が家は旦那も私もシフト制なのでうちのこはほとんど保育園お休みしてます(;・∀・)
    でもたまにいってるので退園にはならないです!
    胃腸炎になっちゃったのもありますけど先週はずっとお休みで今週は明日しか登園しないです(゚∀゚)
    来週も上の子たちが学校オンラインになったのでもしかしたら登園しないかもです(゚∀゚)

• 2月9日
  • 🌼

🌼

詳しくありがとうございます😊
    なるほどー!
    8月途中入園はまず無理そうです😭
    もう復帰するしか、、、、。
    そうなんですねー
    わりと休みやすいんですね!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰いやですよね
    私も復帰する前はかなり行きたくなくなりました

そうですね、私はシフトを自分で組んでるので比較的融通きくと思います(^^)職場も近いのもありますけどお昼に帰ってきたりもできるので、あとは実家近いので母が頼めばきてくれるのでお願いすることも多いです

• 2月9日
  • 🌼

🌼

復帰してやっていけれるかも心配ですー
    そこは頑張るしかないのですが!

そうなんですね!
    シフト制でご実家が近くだと、そういう利点もあるんですね☺️

• 2月10日
n

モラルの問題かと思いますが1歳半の延長出来てるのであればそのまま復帰しなければ手当もらえると思いますよ。
ハローワークにて手続きが必要なのは1歳、1歳半、復帰時だったと思います、、、。違ったらすみません。
入園延長は自治体によるかと思います。何月から通います!って言う予約できるところもあるみたいなので。
もし入園延長出来ないけど育休延長して辞退した場合は再度申請しなければいけませんが、その際減点等ペナルティがあるか確認が必要だと思います。
ちなみに復帰に関しては、自治体や会社によります。私の住んでる自治体は入園は1日から、復帰は入園した月の月末までと決まってます、、、。

• 🌼

🌼

詳しくありがとうございます!
    そういうことですよねー。
    ペナルティがあるのはここで知りました💦
    自治体と会社に連絡してみます!

• 2月10日
🌼

ご回答していただいた皆さんありがとうございました!

自治体に確認したところ、皆さんの言う通り、辞退をした後に再度8月途中入園の申請をしなければいけないとのことでした。
辞退は減点などは無いそうです。
8月途中入園は難しい可能性が高い、けれど絶対入れないとも言えないから、よく相談してください。と丁寧に教えていただきました。

勉強不足で、ギリギリに慌ててしまいましたが、夫ともよく相談したいと思います。
ありがとうございました😊