※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の歯磨きについて相談です。娘は磨き方に興味があり、早く終わらせがち。自分でしっかり磨けるようになってほしいと思っています。他のママさんの教えを聞きたいです。

現在4歳の娘の歯磨きについて🪥🦷

皆さん歯磨きってどうされてますか?
お子さんちゃんと自分でできますか?😭

いつも朝晩、自分で歯磨きさせてから→私が仕上げ磨きがルーティンなんですが、娘がやる歯磨きはまぁまぁ頑張ってるなと思う日もあれば(ほんと少ない💦)、超高速でシャカシャカシャカ〜!っと数十秒で終わらせ「出来たよ!!」と誇らしげに歯ブラシを渡してくることもしばしばです😅

娘は早くやればいんだ!と思っているようで、ゆっくりと隅々まで磨くことが大事なんだよ〜と話しますがあまり解っていないみたいです😥 そんな時は口の中から虫歯菌の声が聞こえてくるよ!もうちょっと頑張って😊とか、めんどくさそうにしてたら一緒に磨こうか?と一緒に歯ブラシ持つ手を添えてちょこっと磨いたりします(仕上げと別で)

大人と同じくらいまでしっかり磨けるようになれ!とは思いませんが、まぁそれなりに😅ある程度は自分でちゃんと磨けるようになって欲しいな、数分間は一人でシャカシャカできるようにならないかな〜と思うんですが。

同年代のお子さんをお持ちのママさん、どんな感じでしょうか?
磨けるようになるにはどんなふうに教えたらいいかコツとかありますか??教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰!

わたしももうすぐ4歳の娘がいます🙋‍♀️本人なりには頑張ってる様子ですがすぐ終わります❗️
おかあさんといっしょの、はみがきじょうずかな、の歌が好きなんで歌いながら手鏡を持って一緒にやってます🧸🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ終わりますよねー💦😅 皆さん同じ感じでちょっと安心しました😭✨ 好きな歌とかあるといいですね🎵 それでも気分が乗らない日とかはもうそのまま仕上げ磨き行っちゃいますか?😂🪥

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

はい🙋‍♀️そうしてます🌈💓
    私の知り合いの子供も、小学校前ですがまだ知り合いがやってますよ🙋‍♀️

• 2月10日

うちの子も自分で磨く→仕上げ磨きです!
ぱぱっとすぐに仕上げ磨きして!
みたいな日もありますが
いつまでもダラダラ磨いてる(歯ブラシかじってる感じ)の時もあります😯💦
5歳と3歳ですが3歳の方は歯磨きさえ嫌がる時があります😮‍💨
歯磨きの教室とか効果あるんじゃないかと考えてますが、このご時世なので行くのを躊躇い行けてないので効果は分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、3歳頃ってうちもそんな感じだった気がします。今でこそだんだん落ち着いてきた方かと👧
    確かに!病院の先生とかって結構すんなり言うこと聞いたりしますね。
    お近くにそういう教室とかしてくれる歯医者さんあるんですね😃我が家の近くにもあるのなら是非行ってみたい感じです♬ ほんと、コロナ1日も早く終息してほしいですね😭長すぎです。。

• 2月10日
とんかつ🔰

うちも全然磨けてないし早いです!
でも、こちらも待てずすぐに仕上げ磨きしたいのでやっちゃいます😅
子供用の電動歯ブラシで仕上げ磨きするので、磨く感覚がわかってないかもしれません。
小学生になったら学校でも歯ブラシの仕方習うだろうし、器用になってからそのうちできるようになるだろうとそこまで考えてませんでした😂
みなさんきちんと教えようとされていて凄いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですよねー💦💦 ほんと光の速さで歯ブラシ動かしてて、終わったらドヤ顔で歯ブラシ差し出してきます😅 そうですねぇ〜 あまり求めすぎると(私みたいなタイプ😓)良くないだろうし、丁度いい塩梅って難しいから悩みどころですね。とんかつさんみたいに、いずれは〜ってドンと構えてらっしゃるのも良きかと思います!👍 たぶん少しずつ少しずつ成長とともに出来ることは増えていきますよね☺️

• 2月10日