※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子にあまり構ってあげられず、上の子に手がかかる状況で、姉からの言葉に悩んでいます。自分が悪い親なのか心配です。

自宅保育の上の子がいて、下の子が生まれたのですが、あまり泣かない子なので、下の子にはほぼ構ってあげられていません😔
下の子は、家にいる時はプレイマットとバウンサーとベビーベッドを転々とさせて、泣き止まない時やお世話(ミルクとオムツ替え)の時くらいしか抱っこしてないです😢💦
寝るのはベビーベッドですが、起きてるときはプレイマットやバウンサーやカーペットの上に置いて、上の子と遊んでる近くに居させてるし、一緒に何かできるわけじゃないけど、近くで見てて完全に放置してるわけじゃないのですが。。

1人寝できる子なので、眠くなったらベビーベッドでメリー回したらすぐ寝ます…💦
その代わり、上の子は自我も強くなってきて自分の言うこと聞かないとすぐ泣いて怒るし、ママっ子で未だに1人では寝れないし、とにかく手がかかります😂

歳の離れた姉が、数ヶ月前に1人目を出産したのですが。(我が家の2人目と同じくらい)

私のとこに遊びに行くと、いつも下の子は転がされてて泣かないと相手してもらえなくて放置だし、下の子の方を見に行くと、こっちにニッコリと笑いかけてくるのが、親(私)に構ってもらえてないから、他の人が来たら構ってもらえると思ってニコニコしてるんじゃないのかな?なんか可哀想。上の子に構ってばっかりで、放置されてる。
みたいなことを、母に話していたみたいで…。。

構ってあげられてないのは私が1番分かってるよ!!でも、お姉ちゃんと違ってうちは2人目だし、上の子もまだ自宅保育なんだからどうしても手がかかる方をメインで相手することになるし、仕方ないのに…と思って、すごくモヤっとしました😔😔
たしかに、下の子は人見知りとかもなく、誰が抱っこしてもニコニコして喜ぶし、誰の抱っこでも寝てくれるし、本当に上の子が赤ちゃんだった時に比べるとビックリするくらい育てやすい良い子です。。(上の子は、寝ない、ママじゃなきゃダメ、抱っこしてなきゃダメの三拍子でとにかく大変でした)

いつも下の子に相手してあげられなくてゴメンって思ってるし、上の子にも怒ってばっかりでごめんって思ってるし、でも実際 2人育児ってすごく大変でこれは体験してみなきゃわかんない!1人しか産んでない姉に言われたく無い!!って感じですが、なんか、身内からの言葉ですごく心が折れそうです😔
うちは兄弟が多い大家族だったので、母はワンオペで子供をたくさん見るのがどれだけ大変な事か分かってるから、姉の発言にもまぁ仕方ないよ!と言ってくれたみたいですが。。
なんか姉に言われたことがショックでした。。

下の子が泣かないからって、ほぼ相手してあげられてないし、私は要領の悪いダメな母親ですかね…。

みんな、子供が多いとこはどこもこんなもんでしょ!?と思ってたのですが、私は子供を放置する悪い親なんでしょうか…?

コメント

えいこ

まだ4ヶ月じゃ構ってもらえるから愛想振りまく!って思って意図的に愛想振りまけるほど知能が発達してない気がするんですが😅
うちも基本上の子にばかり構ってしまい、下の子放置気味です💦上の子嫉妬するだろうなぁと思ってあまり積極的に話しかけられてないです😭
うちは上もかなり育てやすい方ですが、下が産まれたらやはり二人育児の大変さにてんやわんやしてます💦
お姉さん、育ててから言ってくれる?って感じですね😭

チム

うちも上の子が手のかかる子で下の子はほぼ放置してても知らぬ間に寝てる子でした😄
おねえさんの言葉、全く気にする必要ないですよ😉
どこのご家庭も数人子供がいれば同じようなもんです😄
私なんて、下の子がほぼ泣かないし寝てるから上の子が幼稚園通いだしたらめちゃ楽〜♪と思いながら最低限の授乳とかしかやってなくて、日中もほぼ一緒に寝てました(笑)
下の子は産まれた時からコロナ禍なのであまり外にも連れて行けず、こんな育児方法でちゃんと育つのかな🤔と疑問でしたが、毎日上の子の送り迎えでいろんな人に会うのと元からの性格?で人懐っこく誰にでもニコニコするし言葉も順調に喋りだしてます😄

ママリさんの下のお子さんも泣かないってことは近くでママや上の子の話し声聞いて安心してるんだと思います😉

ママリ

全然悪くないですよ!
お姉さん2人育児した事ないのにその言い方はないなと思いますね💦
むしろママリさんのほうが先輩ママですし!
下の子泣かないなら全然上の子優先でいいと思いますよ😊❣️全然悪い親なんかじゃありません!

ママ子

あなたは
一人でご機嫌さんで
一人で上手にねんねできて
産まれて数ヶ月なのに
ねぇねとママが仲良しで居れるようにおりこうさんにしてくれてるの😭?
ありがとうねー😭💕💕なんて良い子なのー😭✨💕💕
って本気で思ってたし、下の子には直接言ってたし(笑)
私はただのネグレクトで鬼畜な母親ですかね🤣👿👹😈⁉️⁉️(笑)

やはり人間
同じ立場にならないと、同じ気持ちにはなれません。
でも違う立場から見た、お姉さんからは紛れもなくそう見えているという事実は事実だと思います。
私自身、同じ頃は下の子がどんな様子だったか、ほんと記憶に無いです🤣いつの間にか育ってました🤣写真と動画だけが頼りなくらい、記憶喪失です😅😅

ま、ガヤの言うことも少しは耳に入れつつ、子ども達が健康で笑って居てくれさえすれば子育て100点満点ですよ🙆❤