※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍙
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸しても改善せず、肛門が切れて血が出る状況。小児科受診が必要か悩んでいます。

小児科へいくか迷ってます😥
現在生後8ヶ月の息子ですが、産まれたときから便秘で、綿棒浣腸したりしてなんとかやってきましたがまた最近便秘感が増していまして…

ちーーっちゃいうんちが自力でたりするんですが、ただめっちゃくちゃ踏ん張って赤い顔してるのに親指の爪ほどしかでなくて…😭
2日に一回綿棒浣腸してだしてるのですが、さっき夜やったら硬すぎたのか傷つけてしまったのか肛門が切れて血がでてしまい、うんちも硬く泣き叫び、毎日こんなんでかわいそうにおもってしまいます💦

今の時期あまり小児科いきたくないですが、これは行った方がいいですか?
今日の夜はご飯のタイミングでうんちがでず、数口しか食べられませんでした💦

水分も思ったように飲んでくれず、離乳食も進み水分量減っているのでうまく改善できてません💦

コメント

ママリ

私ならなんとか自分で出来ることだけやってから病院に行きます👌
スープなど水分の多いものを食べさせてみたり
赤ちゃん用のジュースを薄めてあげてみたり!
それでも便秘っぽいなら相談に行ってみます😊
あとは赤ちゃん外来とか風邪の子と被らない時間帯に行ける病院を探したり、、ですかね🤔

• ママリ

ママリ

でもおしりが切れてるなら早めに行った方がいいかもですね、、!💦

• 2月9日
  • pon🍙

pon🍙

回答ありがとうございます!
    確かに離乳食でもう少しできそうなことありそうですね💡
    お尻切れてかわいそうなので人が少なそうな時間に小児科いってみます!

• 2月9日

便秘は今後の為にも小児科に行っておいたほうがいいと思います!
コロナ禍なのであまり行きたくない気持ちとてもわかります💦
私もなるべく行きたくなかったので…😅

• pon🍙

pon🍙

便秘だけで病院行くのってどうなのかな…と悩んでました💦
    そうですよね!😭
    これからのためにも酷くならないように病院いきます!

• 2月9日
パピコ

綿棒浣腸じゃなくて、薬局で売ってる赤ちゃん用のイチジク浣腸してみてはどうですか?😊✨

後、うちの下の子もウンチ固くて、おしりが切れたりして泣いてたんですが、小児科でアズノールもらって塗ってたら良くなりました!

• pon🍙

pon🍙

イチジク浣腸ってのがあるんですね👀!

やはり、小児科いってみます!

• 2月9日
ペッピー

うちの子も便秘体質で今は改善してますが、5ヶ月から1歳過ぎまでずっと整腸剤飲んでました!
あまりにも硬いと綿棒浣腸も意味がないって先生言ってて、病院で浣腸してもらい、ラクツロースシロップをもらいました。そのあともあまり改善せずだったので、酸化マグネシウムに移行しました!
一歳過ぎて離乳食もよく食べるので今は薬に頼らず便出てます😄
一度受診した方がお子さんもスッキリすると思います!
病院のあまり混んでない時間を聞いてみるとかどうでしょう??

• pon🍙

pon🍙

回答ありがとうございます!ほんとうんち立たせたら立つ位硬くて痛そうで😢
    便秘なかなか薬つかったりと大変なんですね💦

早めに空いてる時間にいってみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 2月9日

うちの子も便秘だし母乳回数も減り、他の子に比べたら水分も取らない方で泣きながら出したり、出ても小さいコロコロでしかも硬い、、たまに浣腸してもらいに行ってましたが下剤貰ったりして、今は毎回食後に飲むシロップ飲んでます🧸ウンチが固く切れたり、血出たら可哀想なので早めに連れて行ってあげたほうが良いと思います( ; ; )

• pon🍙

pon🍙

やはり早めに病院いくべきですよね💦
    こんどつれていきます!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

上の子便秘でおしっこでなくなりました。今の時期は熱発者は外で車で待機なんで大丈夫かもです

• pon🍙

pon🍙

便秘でおしっこでなくなったりするんですね😲
    知らなかったです💦
    確かに分けられてたりするので大丈夫ですかね😊

• 2月9日
まいまい

色々対策されて大変でしたね😢私の娘も便秘がちでしたが、小児科の先生に相談して、一時、3日出なかったりしたら浣腸しにおいでと言われて行ってました。

その時は泣いてかわいそうですが、お腹の苦しさを思えば一瞬なので…

• pon🍙

pon🍙

浣腸やりに小児科通われてたんてすね💡
    きちんと対策をして小児科行ってみようと思います💦

• 2月10日