※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ
お仕事

育休中の延長手続きについて、いつ職場に連絡するべきか迷っています。途中入園か来年入園かも考え中です。

育休中は10月19日までなんですが、今年の4月はまだ6ヶ月になっておらず、途中入園に応募か来年を申し込みをしようと思っているのですが、育休延長になると思うのですが、いつ職場に連絡したら良いんですかね?もうしていた方が良いですかね?

コメント

はじめてのママリ

保育園に落ちたという証明書を提出すれば延長になりますよ🙂

• 2児のママリ

2児のママリ

2次調整を受けようと思ったのですが、4月でまだ6ヶ月になってなくて、応募できないと言われたので、今年の10月の申し込みでダメだったら提出すれば延長になるんですね!分かりました。今はまだ連絡しなくていい感じですね?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、今はまだ連絡しなくていいです!
    もしかしたら途中入園で入れるかもしれないので☺️
    私も11月で一年経ちますが同じく途中入園は厳しくて来年の4月入園かなぁって感じです💦
    途中入園申し込んで落ちたら連絡するつもりです😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

10月の途中入園に応募して、落ちた証明が届いたらそれを職場に送れば大丈夫ですよ🙆‍♀️
自治体によると思いますが、9月には届くと思います。
職場に育休取得者がどのくらいいるかによりますが、慣れていれば、次の4月に入園なんだろうなとだいたいわかってくれると思います(地域によりますが、途中入園ってほぼほぼ難しいので)
もし不安であれば、上司などに、途中入園できたらそこで復帰したいですが、難しいと思うので、次の4月復帰することになると思います、と一言言ってもいいかもしれないですね。

• S🔰

S🔰

割り込み失礼します🙇‍♂️💦
    丁度、この質問をしたいと思っていたところでした。

もし不安であれば・・・
    〉会社側はどう思うのが一般的なのでしょうか。
    昨年7月生まれの子を今年の4月ではなく、来年の4月から入園させたいのですが、復職の意思を伝える為にも今年の4月入園を申し込むべきだったのか、、でも息子とはできる限り一緒にいたい。初めての事で、どのように会社に伝えればいいのかお聞きしたいです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の担当者によると思いますが、7月生まれですと、4月には8〜9ヶ月なので、今年の4月復帰が妥当だと考えるかもしれないですね🤔
    特に1歳入園より0歳入園の方が比較的入りやすいので、そこを狙う人が多い印象です。
    産休前にいつ頃復帰予定などの話はされなかったのでしょうか?(うちは1月末生まれのため、1歳4月入園が妥当だと産休前に言われました)
    会社の雰囲気がわからないのでなんとも言えないですが、コロナを理由にするのが当たり障りないかなあと思いました。
    コロナが不安なので、0歳児入園ではなく、1歳になってから入園させたい為、7月の途中入園を目指しますと会社には言って、7月途中入園は落選通知をもらって延長して、(募集してない園や人気の園に応募)半年後にまた同じことをして、(1歳半でもう一度手続きがいるので)4月の応募に全力を懸けるのがよいかなあと思いました。
    自治体によっては、落選通知にどの園に応募したのかが記載されてしまうので、印象を気にされるのであれば、落選通知のフォーマットがどんな感じかは自治体に確認した方がいいと思います。

• 2月9日
  • S🔰

S🔰

細かくありがとうございます🙇‍♂️
    復職予定日は特に決めておらず、1年くらいですかね〜と言っていました。
    来年の4月応募にかけていきたいと思います!

• 2月9日
まいちゃん☆

職場の方とは、
育休は1年ではなく4月復帰で話をしていたんですかね?

もともと1年なら職場の方は4月から復帰とは思っていないので、
9月とかでいいと思います

• 2児のママリ

2児のママリ

一応10月19日から復帰予定と言われてます!

• 2月9日
うー

もともと10月復帰の予定で会社と話していたなら今はまだ何も連絡しなくていいですよ⭐️
10月申し込みだと8月頃には就労証明書いてもらわないといけないと思うのでその時に連絡ですかね!!