※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

胎動の位置についての質問です。逆子のため、頭位の胎動がわからず不安です。お臍あたりをさわるとお尻を感じるものでしょうか?おへそより上でしか感じないのでしょうか?

胎動の位置について
37週初産、25週から逆子(単殿位)のため来週帝王切開予定です。

ずっとお臍〜お臍の上あたり丸くて硬い物を頭だと思ってナデナデしていました。
ここ3日で丸いものが少しフニャフニャになったような?
もしかして回ってお尻になったのかな?と期待しています!

①頭位の場合はお臍あたりをさわるとお尻を感じれるものですか?また、お尻をグイーンと突き出してくることってありますか?
②胎動はおへそより上でしか感じないのでしょうか?

大きくなってからずっと逆子のため
頭位の場合の胎動が全くわかりません💦💦

コメント

ちろ

突き出してくることありますよ!
胎動は全体的にありますが主に上ですね。たまーに手が動くような感じで足の胎動より弱めの胎動が骨盤近くから感じられることもあります。
1番の違いは、膣の方で強い胎動があるかないかで判断ですかね。
逆子だと足が膣のほうにあるので、蹴られると激痛ですし、膀胱蹴られるととてつもなく頻繁にトイレに行きたくなります。
それと違って頭位だと肋骨を蹴られたり、主さんが言った様にお尻突き出されてぐいーってお腹辺りの皮膚が中側から押し出される感覚がします。

はじめてのママリ🔰

私も中期からずっと逆子でしたが、つい先日36週で頭位になりました!

①頭位になった後も、固くて丸いものを触れる位置は逆子の時と同じ(お臍のやや上)ですが、お尻のほうが頭より少し小さくて表面にでこぼこ感がある気がします。
胎動が激しいときは、お尻や足をぐいーんと突き出してます!

②おしりや足の激しい胎動はお臍のやや上で感じますが、しゃっくりは膀胱のあたりで感じますよ!
また、赤ちゃんが下に降りてきたら、胎動位置も下がってくると思います(^^)