※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
ココロ・悩み

産後6ヶ月経ち、不安や暗い気持ちが続いている女性がいます。精神科を受診するべきか悩んでいます。ホルモンバランスや母乳の影響も考えています。

わかる方が居ましたら、
コメントください。😭

三人目を産んでから、6ヶ月経ちました。
産後、二ヶ月なる前くらいから
夕方、長男が幼稚園から帰ってきてから
パニック発作のようなものが出て、
それが、2.3ヶ月続き。治ってきたな。。ってときに
今度は鬱?じゃないけど、気持ちがドヨーンと暗くなり
私は死にたくない。死ぬって怖い。とかを考えてしまい、、、今、約2.3週間、毎日死ぬって怖いな。とか、死んだらこの晴れた景色、見れなくなるんでしょ?
楽しいものも、息子たちの成長も、見れなくなるんでしょ?怖いよ、怖い、、、怖い、、、と毎日怖いが故に
死を想像してしまいます。。
また、事件、事故のニュースを見ては怖くなったりします。
こんなの、初めてだから怖くて。。。
でも、もしかしたらこれは母性からなのか?と思い、
ここにわかる人が居ないかな?と、質問させていただきました。

精神科行ったほうがいいですか?
私、普通じゃないですよね。。。今が幸せだから思うかもですが、毎日不安で楽しくないです。。。
ホルモンバランスとかも、関係するのかな?
母乳をやめてミルクに変えた時くらいから暗くなってきたので、関係あるのかな?とか、、、

コメント

🩵

パニック障害かと思います💦
不安障害や心気症や予期不安とかも調べてみてください😖

私がそうでした😭

不安や不満が溜まりに溜まってたり、ストレス発散が不可能な時期(妊娠中や授乳中)自分の自由が効かない時期によくなります。

↑が改善され、自分の時間ができ仕事や好きな趣味に没頭しだすと良くなります🥲

また今妊娠期に入り同じような感じです💦
だから赤ちゃんには申し訳ないけど
2ヶ月くらいから保育園に入れて
働こうと思ってます。。

何か聞きたいことはありますか?😖

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

恐らくそうやと思ってました!
    友達にも言われたりしてたし!
    最近、ミルクに変え、夜間授乳がなくなり少し長く寝れるようになってきたので、段々と治ってきました!
    ただ、、、同じように思う方いるかな?と、思い聞いてみました!

私も真ん中の子が、4月から入園なので少し楽になるのを願います😖😖😖

• 2月9日
はは⚑⚐゛︎︎︎

私も上の子供が保育所に通いだした時からパニック障害です。
今まで毎日家で子供を見て慌ただしい生活から保育所に通いだしたことによって一人の時間が出来てしまい不安になり考える事が多くなり発症しました。
私は逆に一人の時間が怖いので誰が傍にいて欲しかったのがあります!

パニック障害はなかなか治るのが難しいので長いめで付き合っていくしかないのかなと思いますˊᵕˋ

ゆかぐまさん

めちゃめちゃわかりすぎます(´・_・`)
恐らくパニック障害ですよね、わたしも自分自身そうだとおもっています...😢

死への恐怖がかなり強く、毎日考えては、どしょ!怖い!って焦り出すときがあります( ´・ω・`)