※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の時間が辛く、娘が幼稚園で食事に苦労している。食育に力を入れたが、娘は他の子より食べないことが多く、その状況にイライラしている。お弁当の幼稚園にしておけばよかったと後悔している。

食事の時間が辛いです😢

娘は好き嫌いが多く、お肉系も最近ようやっと少しずつ食べられるようになってきた感じです(まだまだ食べられないお肉も多いです)

少しでも好き嫌いがなくなればと食育に力を入れている幼稚園に入れました。すべて園内で手作り、周りの子が食べているのをみたら少しでも自分も食べてみようと思ってくれるのでは…という気持もありました。ですが、入園しても状況は変わらずクラスで一番食べていないようで、結構ハッキリものを言う担任にしばしば小言のようなことを言われます😥

でも実際親子給食にお邪魔したら、クラスの誰よりも給食に手をつけず、皆んな何とか頑張ってほうれん草のお浸しとかも時間かけながらでも完食してるけど娘は最後まで食べませんでした。半分かそれ以上を残してタイムアウトで終了と言った感じで周りの子と自分の子の差に驚愕しました😓💦

先生にも会う度くらいに言われるし、娘も自分だけ同じように食べれずあの惨めな状況に毎日あっているのかと思うとこちらも少しでも食べられるようにと焦って本末転倒ですが…イライラしてしまうし、自分の作るものをことごとく食べないと拒否されているような気持ちにも若干なるし(旦那単身赴任で2人きりなので)食事の時間が辛いです。

こんな追い詰められるような気持ちになるなら、最初からお弁当の幼稚園にすればよかったです💦 親子共に変に焦らなくて済むし、もう少し私もどんと構えていられた気がします。

すいませんグチグチと情けなくて😭💦
自己嫌悪でどうしようもなく💦

コメント

おこまや

うちの子も同じです💦
毎回タイムオーバーになるまで残ってます😅
嫌いなものが多すぎて…
そして給食もおかずにはほぼ手をつけずごはんだけ食べてるようです…
が、最近プリンセスに憧れてるので、家でのご飯のときにこれ食べたらお肌ツルツルすべすべになるよーと言ってほんの何ミリかでも食べると大袈裟に褒めて触ってみてみてツルツルだー‼️っていうと嬉しそうにして少しですが食べるようになりました。
好きなキャラクターとかあれば効果が絶対とは言えませんが試してみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね😭 ごはんって毎日あることだからそこが辛いと中々のものですよね💦 私も褒めて持ち上げなければ…!と言う気持もあり頑張る時もあるんですが、正直もうそれすらも最近疲れてきてしまって😓自分だめだなー、とプチ病みです😭 なんとか脱したいです🌀

• 2月9日
  • おこまや

おこまや

私も最近までなんとか食べさせなくては!と必死でした💦
    でもこっちが頑張れば頑張るほど食べなくて…
    下の子が産まれた際入院中に助産師さんに相談したらちゃんと成長してるなら大丈夫よー🙆‍♀️そのうち食べるから!と言われもういいや!としたら気持ちがラクになりました😆
    そして幼稚園にも食べなかったら終わりにしてください。ってお願いしちゃいました😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りだと思います❗️😭💦こちらが頑張れば頑張るほど食べないって。
    冷静になればわかるのに、周り(先生)に固いものとか食べれないから歯並びこんなにガタガタなんだよとか言われるので相当焦ってました。勿論それだけでなく、教室の中で一人だけこんなに食べれてない娘を見た時に不憫で申し訳なくて😭自分のせいだと思いました。。
    助産師さんとても優しいです✨そんなふうに言ってもらえると気持ち救われますよね✨ おこまやさんの娘さんの先生はどんなタイプですか?

• 2月10日
  • おこまや

おこまや

うちの担任の先生も会う度に給食のことは話してきます。
    しかし、今日はこれを頑張ってました!というのも必ず言ってくれるので救われてます。
    私もこの前参観でまわりの子は楽しそうに食べてるのに我が子だけ給食と睨めっこしてる姿を見た時は、あー私の食育が悪かったんだなーと凹みました😞
    でも助産師さんの言葉に救われて今は食べないならもうごちそうさまでいいよ!と笑顔で言えるようになり気持ちもラクになりました!
    なのではじめてのママリさんもあまり考えないようにしてくださいね😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊✨ わかります、どうしても自分攻めちゃいますよね😭💦 
    ほんと、食事自体が楽しくないといけないと思うので、そうやって笑顔でごちそうさまでいいよ!って言ってあげてる方が絶対食べられる日への近道な気がします。
    私も肩の力抜けるように頑張ります😹✨

• 2月11日
ママリ

毎日辛いですよね😭
うちはある程度は食べるタイプで、量もかなり食べる子ですが、ちょっとした味の違いで食べないものがここ最近増えました。
元々食に対して興味がないのであれば、余計食べたくないですよね。
うちは、○○ちゃんのお腹に入りたいー😍お口あけてよー、お腹に入ると楽しいことがあるのー✨など食べさせたいものを擬人化します😂
少しずつですが変わりました!
先生にチクチク言われるのが一番嫌ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味の違いによって食べなくなっちゃうパターンもあるんですね😭 娘は自分の好きなものオヤツであったり、甘い系の食材(芋、南瓜、ジャガイモなど…)とかだと凄い勢いで食べるんですが、少しでも苦手な食材がくると「眠たい」とか言い出したり、椅子に座る姿勢すらすごい状態になったりして(ダルそうに授業受けてる生徒みたいな座り方😅)だんだんこっちもイライラしちゃって😖🌀 はじめてのママリ🔰さん素晴らしいです👏ちゃんと持ち上げて空気良くして食べさせてあげようと頑張ってらっしゃって😭 そうできない自分にも自己嫌悪やもどかしさを感じます。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合は毎日じゃないからやることが出来るのかもしれませんね💦毎日じゃイライラしますもん😭
    あとは、お気に入りの鏡を前に置いて、どんな風に食べるのか見せてとやると食べた子がいたようです!
    食べないものは食べないし、先生ももう少し工夫してほしいところですね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭 イライラしちゃいけないと思えば思うほどダメですね💦
    自分でも俯瞰で見た時に悪循環だ…ってわかってはいるんですが😓情けないです。。
    鏡見ながら食べれるようになったりとかもあるんですね!皆さんいろんな工夫してらっしゃるんですね😭✨ 私ももう少し肩の力抜くことを頑張ってみて子供と二人三脚やっていってみます💦

• 2月10日