※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子について質問です。 ①授乳:離乳食は規定量を食べているが、10時や15時の授乳はしていない。始めた方がいいでしょうか? ②お散歩:5歩も歩けない息子を公園に連れて行ってもいいですか? ③歯磨き:歯磨きの方法やステップアップの仕方について教えて欲しいです。

こんにちは。1月末に1歳になった息子がいます。
いろいろ先輩ママさんにお聞きしたいです‼️

①授乳について
今は朝起きたら、お昼、寝る前の3回授乳しています。特別おっぱいが好きとかではなく、出せば飲むってかんじです。
離乳食は規定量をちゃんと食べます。10時、15時の捕食はまだあげていません。あげはじめたほうがよいのでしょうか?体重は曲線の真ん中、平均です。

②お散歩
毎日天気がよければ、抱っこ紐かベビーカーでお散歩しています。(30分くらい)まだ5歩も歩けないので、公園なども行っていません。歩けなくても公園などで遊ばせますか??家の近くは芝生とかはない公園です。

③歯磨きについて
歯が生えくるのが遅く、11ヶ月でやっと1本見えてきて、今下の歯2本生え途中です。皆様どのように歯磨き進めていますか?
今は寝る前に赤ちゃんようのシリコン歯ブラシで自分でぱくぱく→わたしが簡単にこする→濡れたガーゼでわたしがこするをしています。朝、昼は濡れたガーゼでこするです。
ステップアップの仕方とか教えてもらえたらと思います!

コメント

はじめてのママリ

1歳のお誕生日おめでとうございます☺️

①規定量食べられているのであれば、おやつもあげ始めていいと思います。そうしていくと、だんだん授乳も減ってくるのではないかなと思います。

②芝生の公園にはそのくらいの時行ったことありますが、今は寒いですし芝生じゃないなら無理に出なくていいかなと思います!
天気がいい日に毎日外に出てるのめちゃくちゃ偉いです😭✨

③どれが正解かはわからないのですが、歯ブラシに慣れておくのは大事と言われ、2本だけでも子供用の歯ブラシ使って磨いてました!シリコン歯ブラシで自分でパクパク→お母さんが子供用の普通の歯ブラシで磨くでもいいかなと思います☺️
朝と昼もちゃんとやっててすごいです…!!

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の男の子がいます😊

①うちの子はおっぱい大好きマンで常に首元から手を突っ込んで触っているような子ですが、離乳食は目安量の倍くらい食べてます。笑
補食は午後3時ごろにフルーツや小さなおにぎり、何もないときは市販の赤ちゃん用のスナックやボーロなどをあげています。
離乳食に響かない程度に、少しずつあげていいと思います!
検診のときに、赤ちゃんせんべいではすぐにお腹すいてしまうので炭水化物を中心にあげてねと言われました。

②歩けないときから外で遊ばせていましたよ!人工芝の遊び場や、ショッピングモールの屋上にある遊び場などです。ただ、ハイハイの赤ちゃんだと、大きな子が走り回っていたりで危ないときがあるので人が少ない時間帯の方がいいと思います。
意外と、3歳くらいの子が一緒に遊ぼうとしてくれたりしますよ!
いい刺激になると思います🙂

③うちの子も歯が生えるの遅くて、1歳すぎてやっと上の前歯見えてきました😂
下の前歯2本は7ヶ月ごろに生えたので、シリコンの歯ブラシで少し磨いてガーゼで拭いていました。
その次は、360度ブラシになってるもので歯磨きをしていました。
いまは大人と同じ形の歯ブラシです。
歯磨き粉は、泡タイプのものを使っています。