※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

子供の世話が大変で悩んでいます。家事と子供の世話で忙しく、上の子は食事やおもちゃで泣き、下の子はお昼寝をせず、休憩も取れずに疲れています。

年子の子供がいます。
最近大変になってきてここでちょっとだけ
弱音を吐かせてください😢

私よりも大変な方がたくさんいるのに
こんなんで情けないです😭

最近の一日の流れ
子供達が基本的にだいたい同時に起床します。

午前中は下の子が1時間ぐらい機嫌よく一人で
じたばたしながら大人しくいてくれます。

午前中は
昨夜に洗った食器の片付け
お風呂掃除。洗濯物をたたむ、干す。
掃除機をかける。

上の子は朝も昼も夜もご飯はまだまだきれいに上手に
なんか食べられないので繰り返す着替えや
机や椅子、床の拭き掃除。

ほかにも最近はミルクやお菓子を
撒き散らかす変な遊び。
終わることの無い拭き掃除。

食べ物やミルクを一日中要求され
あげずにいると大泣き、
下の子が寝たかと思えば
その泣き声に起こされる。
2人同時に寝てる時なんかまた夢の話。

午前中に片付け等の家事を終わらせても
そこからのお昼ご飯やすぐに始まる夕ご飯作り。

着替えもおむつ替えも大人しくできず
拒否し大泣きしまくる上の子。

おもちゃ遊びが理想通りにならないのか
嫌な事があると突然泣きながら怒り出す上の子。

下の子はなんでこんなに寝ないんだろうと
思うぐらい、全くお昼寝しません。
産まれてからずっとです😭😭

やっと下の子が寝たかと思えばおもちゃを
床に落として大きな音で下の子を起こす(たった今😂)

休憩しようなんて考える事が甘いんですよねきっと

たまには2人同時に寝て欲しいなぁって
期待しながら日々を過ごしますがそのたまにが
全く訪れません。

今日もダメそうです😭😭


コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?毎日大変ですよねお疲れ様です💦私はどうしても一人の時間がほしくて、二人でお昼寝させるのに命かけてました。下の子が寝なくてもおっぱい咥えさせて抱っこしたまま意識失ってました。下の子は朝寝とか昼寝もしませんか?上の子が公園で遊んでる間におんぶで寝かせるとか…どっちかの昼寝の時間に少しでも合わせられたらすごく気持ち的に楽になるかもしれません。でも寝ない子だと本当に大変ですよね💦
片付けや掃除はしなくても死なないので2〜3日に一回にするとか。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    まだまた大丈夫です😂!
    上の子の一人遊びが本当に物を
    落としたり大きな音を出すのが
    楽しいみたいで下の子が寝るのは
    なかなか苦難な環境です😭
    ですがもともと朝寝も昼寝もまるでしないので
    平気で夜までぶっ通しで起きます😂
    おんぶでは寝てくれる事あります。
    ですが、おろしてからは
    長く寝続けれることはなく
    毎日おんぶ寝やってるので
    いつかは長く寝てくれると
    信じてやり続けます😂!!
    そうですよね、片付けも頑張りすぎない
    の大事だと思います。
    心が折れそうな日は何かの家事に
    休憩入れれるようにしてみます。
    コメントして頂きありがとうございます😢

    • 2月9日
えっぽん

まぐまぐさんの一日の流れを見たら、私は全然家事育児をやってないことに気づきました💦
うちも年子です。私は今育休中で家にいるし、上の子は保育園に行ってるのに
掃除は滅多にしないし…毎日やるのは料理と洗濯くらいです😓

まぐまぐさんは凄いです。本当に毎日お疲れ様です!

年子育児の大変さは分かるつもりですが、比べられないくらい頑張ってるのが文面を見ても伝わります!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ


    掃除にキリがないのは
    上の子がいて汚しまくり散らかし
    まくりだからです😂!
    きっと上の子が保育園に行くように
    なれば私も日々の家事がかなり
    軽減されると思います😢

    頑張りがいつもそばにいる夫ではなく
    ここで誰かに伝わってくれるなんて
    それだけで嬉しいです😂!

    褒められることの少ない
    家事育児、それがきっと普通なのかも
    しれませんが大変さが分かる方に
    凄いといってもらえて本当に
    嬉しいです😢
    コメントして頂きありがとうございます😊

    • 2月9日
ままりん

年子で月齢も近くで
ついコメントしたくなりました!

毎日大変で疲れますよね。笑
上の子の泣き声や音で下の子起きると
がっかりしますよね😱

昨日まで上の子は保育園でしたが
仕事復帰まで下の子と一緒に
家庭保育することにしました。
苛々することもありますが
今だけの貴重な時間を
3人で過ごしたいと思っています!

少しでも休める時は休んで
頑張りすぎず
一緒に子育て楽しみましょう💗