※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳娘が短気で怒りっぽい。食事やおもちゃに対して拒否反応。母親は穏やかに対応するが、怒鳴ってしまうことも。夫は娘に過剰に応じていると指摘。母親は自分の対応や態度に不安を感じている。3歳児の行動に戸惑いを感じている。

3歳娘、すごく短気というか、すぐ怒ってきます。
「おもちゃ片付けよ〜」って言うと「できない💢」とか
さっきはお昼に炒飯作ったら、一口も食べずに「これ美味しくないから違うのがいい💢はやくして!!!」って🤯
おにぎりは?ホットケーキは?ふりかけごはんは?って聞いても「やだ💢」「やだ💢」「やだ💢」
アンパンマンラーメンでやっと納得してくれたけど
「はやくしてよ💢」って😫

私も最初のほうは「ママ頑張って炒飯作ったのに、食べてくれないの悲しいな〜」とか、「ママ今用意してるから待っててよ〜」って穏やかに対応してるんですけど、さすがにプツンときて怒鳴ってしまって…
私がすぐに怒鳴っていつもそういうこと言ってるから娘も真似してるんですかね…

旦那には、娘の要望にこたえすぎてるからそうなるんだよって言われました。
でも無理なときは無理って言ってるし、すべてこたえてる訳ではないです。

イヤイヤ期というかイライラ期?なんなんですかね?
私の対応や態度が悪いのかな…
いつも怒りすぎてるのかな…
3歳相手に怒鳴るの大人気ないと思いつつも、すぐキレられたらさすがに気がもたなくて。
感情的にではなく、穏やかに叱っても逆ギレされたり変な言い訳してきます。

なんだか文章にまとまりなくてすみません。

3歳ってこんなもんですか??

コメント

はじめてのママリ

私も旦那さんのゆうよう
こうゆえばままはやってくれる
と思われてるのかなーと思います🤔
私ならつくったものいらないと言われたら
じゃあ食べなくていいよ。お昼寝しなさい。おやすみ
と言います!
後はそんな言い方した時は
どうしてそんないいかたするの?
としっかり聞いて注意します😊

• M

M

甘やかしすぎちゃったんですかね💦
    「食べなくていいよ」も「どうしてそんなこと言うの?」も言ったことあるんですけど、繰り返されて、こっちの心が折れてしまい😥
    まだ3歳だし、もう少しわかるようになってからでもいいかなって思っちゃってました。
    でもブレちゃだめですよね。
    躾って難しいですね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳って成長して反抗してくるくせにまだまだ赤ちゃんなところもあって難しいですよね🙀
    でも子供は賢いので親がしてくれる方法を覚えて繰り返すと思います😵

• 2月9日
  • M

M

そうなんですよね!
    こっちの言ってることもわかっているようなわかっていないような。
    考えてみたら、今まで許してたのに成長とともにダメっていうのも、こどもも納得しづらいですよね。
    今後のためにも良くないことは良くないときちんと伝えていこうと思います。

• 2月9日
にこ

ねえそんな言い方しないで!って私もいつもイライラします😁

反抗的態度ですよね!!うちもです!ママ早く!ママお茶持ってきて!って威張ってます。私も無理な時は無理だし、そんな我が儘にさせてるつもりないです!!

でも、最近より私の叱り方を真似して、ママなんて知らないからね!💢ママなんてあっち行って!とか言われて、本気で悲しい雰囲気出しながら、そんなこと言ってママ会えなくなったらどうする?って聞いたら、大泣きしてみに染みて感じてたような気がします。

三歳の反抗期ですかね〜イライラしますよね😂😂

• M

M

ほんと!何様だよって思います😂
    うちは本気で悲しいって泣きながら伝えてもなかなか伝わってる感じしなくて☹️
    3歳で反抗期とか先が思いやられますね😩

• 2月9日
とと

旦那さんが仰ってるように、ママが要望に答えてくれるからとりあえずワガママ言っとけ、みたいな感じもあるのかなと思ってしまいました。
うちの場合だと、朝昼ごはんは出来る限り、用意する前に「今日は何食べたい?」と娘たちの要望を聞きます。「昼はうどんかチャーハンしかないけどどっちがいい?」と選ばせたり… もしどっちも嫌だと言われたら「じゃあ何も食べなくていいよ」です。ここで泣いて暴れても無視です。
夜ご飯は子どもたちに聞かずに私が考えて作ることが多いですが、出来上がったときに「えー嫌だ」とでも言われようものならここでも「じゃあ食べなくていいよ」で終わりです。代わりのものは一切出したりしません。
オモチャも片付けないなら捨てるね、と言って、散らかってるものを大きなゴミ袋に全部詰めて子どもの手が届かない押し入れの奥に数カ月間隠してしまいます。紙の付録程度なら実際に捨ててしまうこともあります。
このやり方が良いですよ!オススメです!と言ってるわけでは決して無いんです…!(むしろ良くないなとは思ってます)ですが、私がこのように非情な対応をするのをうちの娘たちは知っているので、反発の程度も最近はだいぶ低くなってます😂

• M

M

うちも出来る限り何食べたいか聞いてから用意するんですけど、今日はたまたま聞かずに用意して💦
    私自身結構厳しく言われて育ち、萎縮してしまうことが多く、親の顔色伺って過ごしていたので、娘にはそうなってほしくなくて、つい甘やかしすぎてしまっていたようです。
    でも厳しくするところは厳しくしないとどんどん我儘になってしまいますよね💦

• 2月9日
sママ

うちでそんな美味しくないから違うのがいいなんて言ったらご飯無しです😇
旦那さんの言う通りこたえすぎですね😂
そこで別のものをあげるのはダメです😓
あとそんな言い方するなら叱ります!

• M

M

ごはんなしにしたこともあったのですが💦
    まだ3歳だし、食べられるものを食べさせてあげればいいかなって思ってしまっていました。
    厳しくすることも大事ですよね。

• 2月9日
ゆーゆー

そういう時の接し方難しいですよね💦
うちは服でそういうことがよくあり、
これとこれどっちがいい❓と二択にして選ばせるようにしたらそういう喧嘩はなくなりました😅それでも機嫌悪いとどっちも嫌だとか季節外れな服出してくることもありましたが😇

• M

M

服もありますー!!
    私も二択、三択で選ばせて、反応ないときは勝手に選んで置いといて、それが嫌だと言われたら「じゃぁもう自分で選んで」って放置してます😂
    機嫌悪いと全てにおいて文句言ってきたりあたってきたり…本当疲れます😭
    接し方難しいですよね😢

• 2月9日