※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、母にイライラします。母は自分の生活を楽しんでおり、訪問時の様々な行動に不満があります。将来の関係性に悩んでいます。

産後、母に対してイライラしてしまいます。(特にお金の面)

現在第二子妊娠中です。
夫と私はともに30代前半でどちらもフルタイム勤務、交代で残業もします。

私の実家は、地方にあり、自営で失敗してから結構カツカツになりました。
父(60代)は昔から自己中心的でいろいろあり、ほぼ絶縁、孫にも会わせてません。(会いたいとも言ってきませんが..)私が妊娠中かつ大病を患ってた時に借金するため名義を貸してくれ等、いろいろありました。
母(50代)は父と別居して現在もパートで働いており、生活費のほかそれなりに貯金もしているようで、今は好きなブランドの洋服を買ったり1人の生活を楽しんでます。

また、義実家は地方のいわゆる富裕層ですが、金銭的援助はほぼ受けておりません。(ですが、食料などよく送ってくれます。)

出産するまでは母と親友のような関係性だったのですが、産後どうもうまくいきません。
喧嘩ではなく私が一方的にイライラしている感じです。

ん?となるのは主に以下の点です。
(心が狭くてすみません)

・こちらに遊びにくるのはいいが、ホテル代がもったいないからとその間ずっと自宅に泊まる。(年2.3回。毎回2週間ちょっといます)
・新居を購入した際、鍵を一本持っていたい「そうすれば〇〇(私)が仕事で留守にしてても大丈夫だし!」と言う。
・母も夫も喫煙者ですが、煙草の匂いが嫌なので、マンション外で吸うように言ってるのに母は私に気づかれないようベランダでこそっと吸っていた。
・遊びにきてからの生活費は全てこちら持ち(食費(外食含む)、交通費等)。
・何か作ろうか?といって作ってくれる時もあるが、一回でこれでもかと冷蔵庫内の食材を使い尽くす..(作り置きかと思ったが、一回で食べ尽くす。母大食いです。笑)
・料理されても、上記のような状況なので、私が作ることになる。
・大人1人増えて消費も格段に増えるので度々買い出しにいかなればいけない。夫に頼む時も多々ありますが、夫にも「〇〇も買ってきて〜」と頼む。たまに自分の煙草なんかもお願いしてます。


孫には正月とクリスマス、あとは節目のイベント(七五三)時に多少お金やプレゼントをくれますが、それ以外は何もありません。
見返りを求めてる感じなので、毎回お礼で何か送ると言うと「楽しみ!うれしい!」と断りません。
(義実家は、そんなのいいから孫に使ってあげて、と言います)

学歴コンプもあり、最近は姪っ子が開業医と結婚するというので身内に医者が!と舞い上がってます。
孫と会いたい、より、そっちのイベント優先です。
コロナ禍ということもあり、2年以上会ってませんが、来月そのイベントのついでに会いたい、と言われました。


くだらないことを並べ立てて、自分の心が狭いのはわかっていますが、今後どういう関係性を築いていくべきか、悩みます。

コメント

ままり

ちょっとお母さん、娘宅に甘えすぎだなって感じますね🤔

ママリさんがお母さんの助けが必要で、例えば子守などのために来てもらってるなら話は別ですが、そうでないなら3泊とかもう少し短期間で帰ってもらったらいいのかなと思いました。

お孫さんへのプレゼントも、それ対するお礼はしなくていいのかなと思います。
母の日とかお母さんの誕生日とかそういうときに心を込めて送れば十分だと思います💦
それでお母さんがお孫さんに何もくれなくなるとかなら、それでもいいと思いますし。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます‼︎
    あれからよく考え、やっぱり新生児に加えて親の面倒まで見るようなものなので、もうワンオペで頑張ろうかな〜という思いになりました。
    とはいっても、多分孫見たさに来ると思いますが、短期間で帰ってもらいます。

    祖母から孫へのプレゼント、に対するお返しも普通いらないですよね。
    自分の感覚が間違ってなさそうで安心しました。

    こちらで相談してよかったです!ありがとうございました❣️

    • 2月20日