※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の内祝いについて、30代半ばの女性が相談です。友人が入籍し、1万円相当の贈り物を渡したが、お返しは手紙でした。自身は結婚祝いをもらっていないが、内祝いの適切な対応について気にしています。

30代半ばです。
この場合、この内祝いどう思われますか?

先日友人が入籍しました。
既に相手との間に大きくなった子供がおり長年交際の末入籍し、式は挙げないとのことで私はお祝いとして1万円相当の物を渡しました。

そのお返しが直筆の手紙。
ちなみに私も式は挙げていませんが当時結婚のお祝いは貰っていません。

コメント

え!?手紙?
ふざけてる?ってなります😅

るてろ

常識を知らないのかな?と思いますが手紙をくれるということはありがとうという気持ちはあるのでしょうから金額もそこまで高くないし気にしません🙃

はじめてのママリ🔰

常識がないんでしょうね。。

はじめてのママリ🔰

30代半ばなのに非常識ですね😅直筆の手紙とかいらないですね…それなら何も無い方がまだマシかもです🤣

ただ内祝いくれない方もいるので、まぁそれよりは気持ちある分マシなのかな?そういう人だと思って諦めます…

ママリ

常識ない恥ずかしい人って思います
お祝いはしたいからするものですが常識ないのは恥ずかしいなって思います

転勤妻

今は内祝い、知らない人も結構いるなというのが私の感覚です
でも30半ばであれ?とは思いますよね…
私なら夫や母にはちょっと愚痴ると思います😅

ママリ

内祝い欲しいと思って
渡さないので
私は気にならないですー!

手紙くれて丁寧だなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

手紙は初めて聞きました!
心がこもってていいのかなと思う反面それなら何もない方がいいような気も…
その他の人にも同じ対応なのか気になっちゃいます💦

はる🌸

内祝い欲しいとか思わないので
気にしません!

友達だったら尚更
お祝い返しとかとむしろ
いらないとか思います😂

はじめてのママリ🔰

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
私もだいたいの皆さんと同じくちょっとな…と思ってしまっていて💦
1番引っかかっているのは、私は結構祝いを貰っていない所です。(10年程前なので忘れているかもしれませんが💦)
私だったら、自分があげていない人から貰ったら少しは返すなと思ってしまって。
じゃあお祝いするなと言われればそれまでなのですが、他の友人達もお祝いしているのに私だけ貰ってないならと何も渡さない訳にもいかず…。
お祝いだから何も気にしないと言えるようになりたいです💦