※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか
家族・旦那

義理の兄弟夫婦は結婚内祝、出産内祝を毎回送らず平気な顔をしています…

義理の兄弟夫婦は結婚内祝、出産内祝を毎回送らず平気な顔をしています。私の両親も結婚祝や出産祝を渡しましたが半年間音沙汰無く、ウチはいいとして他の親族にも同じ様にしているのかと思い、夫が心配し義両親に伝え本人にも伝えた様です。
義両親は祝いを貰ったお宅には内祝するように伝えていたようですが、その後も全く動きが無義両親が、急遽見繕い内祝を送った経緯があります。  ちなみに我が家含め親族は貰ったらすぐ内祝を返すのが普通な関係性です。

この度第二子を出産した為、お祝いを送りましたが3か月経った今も内祝等の音沙汰はなく、連絡と言えば4桁近い車購入の話しばかり😅

これが10代の若い夫婦ならわかりますが、内祝返さないの、何回目⁇なので本当常識疑います。私自身の友人でもこの様な方は居ないので戸惑いもあります。

ただかなり近い親族なので、疎遠にする訳にもいかず困っております。
割り切るしか無いとは思いますが。皆様ならどう対処しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお祝い事があったとしても、もう何も送りません😅

• あさか

あさか

お返事ありがとうございます。本当ならそうしたいところです💦一切無しに出来たら楽なんですがイベント大好きらしく命名式などもテレビ電話きましたから😱

• 2月9日
ゆこゆこ

義両親から言われてもやらないのがヤバい奴だなと思うので必要最低限の付き合いしかしないです。今後も何かお祝い事あれば祝いますが(そういう人ってお返しとかマナーなってないくせにお祝いよこさないって文句言いそうだし、こちらはちゃんと常識人でいたいので)関わる必要がなければ関わりません。

• あさか

あさか

グッドアンサーにさせていただきました。まさしく、その通りでお祝いないとか誕生日プレゼントとか、お下がりとか様々な要求が来てる現状です😱必要最低限にしたいのですが、就寝時間に赤ちゃんや、上の子の自慢テレビ電話も長々とかかって来たり、正直ウンザリ。  友人にはこのタイプ居ないので本当困っております。

• 2月9日
はじめてのママリ

ご主人から「非常識なことするなよ」くらいにガツンと伝えてもらってはどうでしょうか?

親から子に言うと「はいはい」で済ませようと思っているかもしれませんが、兄弟なら少しは響くかな...と💦

• あさか

あさか

主人はあいつら言っても分からないし、違う人種と思っており呆れて言ってないです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらにはいいとしても...親戚や仕事場の人にも同様でしたらやっぱり身内が都度言うしかないですよね...💦

• 2月9日
  • あさか

あさか

毎度義両親が口酸っぱく言っているのにこれなので、常識がズレちゃってるのかなぁと。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は内祝いいらないので、なんとも思いません。が、気になるなら旦那さんから直接兄弟に話すか、もうお祝いを渡さないかのどちらかですかね?🤔

• あさか

あさか

私も内祝要らないって思える広い心持ちたいです。 
    私の親族も夫側も友人も基本、お祝い→お返しする  ってのが普通でしたので、戸惑います。   
    内祝はしないくせにお下がり要求(物やブランド指摘して)してきたりするあたりもちょっと、、、  まぁ心が狭いと言えば狭いのですかね😅

• 2月9日