※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

自分の兄妹が恥ずかしいです。兄は社会人になっても何度か親にお金を貰…

自分の兄妹が恥ずかしいです。
兄は社会人になっても何度か親にお金を貰って
妹はかなりの引っ込み思案?です。

兄は今回は置いておいて、
妹なのですが、実家にいます。26歳です。
私から見たら本当に子供で、
仕事は普通に?やっているそうですが、、

びっくりしたのが、私が旦那と実家に帰省したとき
旦那が妹に挨拶をしてるのに、妹はイヤホンしてケータイ見て無視、、
私が名前を呼ぶと照れ笑いしてました。
大人になって挨拶もできないなんて本当に恥ずかしいです。

そんな感じで会話もすることなく、
私の旦那がいると基本部屋に篭りっぱなしです。
ご飯もみんなで食べず、母も体調悪いみたいで、と諦めてるのか嘘ついていました。
母はなんだかんだ甘いと思いますし、父はあまり関心ないと思います。

そのくせ、私が一人目出産のとき里帰りしてると
八つ当たりなのか、早く帰れ!と急に妹に言われたこともあります。
それまでは普通に仲良かったですが、妹は謝りもしませんでした。
その後私から少し話しに行きましたが、
特に言葉を発することなく、、反省はしているようでしたがよく分かりません。
昔から妹は姉のわたしにもごめんや、ありがとうと言う言葉が言えない人です。
(それで注意したことはあります。)

人付き合いが苦手なのは前から知ってましたが、
姉の私からしたら旦那に挨拶できないことにはびっくりです。
こんな人周りにいますか?

コメント

ゆー

うちの兄が、私の旦那に挨拶しない、目も合わせません(旦那の方が年上)
社会人としてどうなのかと思います、、。
本当に嫌いです。

  • ぴー

    ぴー

    本当に社会人としてどうなの?って思いますよね、、
    お兄さんの場合、人付き合いが苦手とかの理由ですか?
    他の理由ありそうですか?

    昔は妹と普通に仲良かっただけにショックでした😵
    それと自分の子がもしそうなったらと思うと怖いです😅

    • 2月9日
deleted user

恥ずかしながら、自分の弟がそんな感じです。

実家が一軒家に住んでおり、弟の部屋は2階なのですがまず人がきてる時は降りてきません。
挨拶すらしません。
目があってもそらすだけ…本当に恥ずかしいです。

自分の旦那の家族と家族同士の顔合わせがあった時も無愛想でした。

人付き合い苦手のレベル超えてない?って感じです。
苦手とかじゃなく常識ないんじゃないの?って思ってます。
うちも母が甘やかしすぎたのか、なんでもしてあげてるせいもあると思うのですが常識不足のように感じてます。
年齢は二十代前半の弟ですがもうこれから挨拶関連が直るとも思ってないので、恥ずかしいですが私は諦めてます🤦🏻‍♀️

  • ぴー

    ぴー

    うちも誰かが来てると部屋に篭りっぱなしです!
    挨拶ももちろんしません。
    顔合わせのときも、義母さんたちが妹に話しかけてるのに、もじもじして、結局実母が答えてました😅
    ですよね、挨拶以外も常識ないところ多いと思います、、
    私も諦めることにします😅

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

夫の弟がそんな人です。
現在27歳所在不明、職業不明です。
私達の結婚式に来てくれましたが(当時25歳)私が挨拶しに行ってもイヤホン耳に入れて寝たふりしてました。義理の両親も何も言わずびっくりしました。

それ以来会ったことはありません。が、昨年末に年末に義理の実家に行こうとすると弟が今、長期で突然家に帰ってきてて、私達に会いたくないと弟さんが言ってるので、実家に帰ってくるなと義母から連絡がありました。
そして、年始に義母達が私達の家に来ることになってましたが、年明け早々に弟さんが絶縁を言い渡して所在不明になって義母が落ち込んだから当分会えませんと言われました😅
弟さんどうこうより、義理の両親の対応の方が私はびっくりすることが多いです。
けど夫も自分の実家の状況を普通だとは思っていないっぽいので、触れずに居てます。

  • ぴー

    ぴー

    ごめんなさい!下に返信してしまいました😭

    • 2月9日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

旦那の妹が2人いますがそんな感じです 💦💦


1人は 今年23歳、フリーター、
もう1人 今年18歳 (高校中退)です 😣

2人ともバイトはしてますが
週1~2回程度でそれ以外は
ずっと家で引きこもりです 💦💦

脱いだものも廊下に放置
それを義母 義祖母が片付ける、
ずっと家にいるのに家事等 一切しないです 。

1番衝撃的だったのは生理で汚れた
下着も 義母 義祖母が洗ってたことです 💦💦


何も言わない 義両親 義祖母は
甘やかしすぎだなあ と思います

  • ぴー

    ぴー

    ごめんなさい😵下に返信してしまいました、、😣

    • 2月9日
  • 💛💜🧡❤️💚💙🩷️

    💛💜🧡❤️💚💙🩷️


    バイトも送り迎えしてもらってるし
    甘やかすから 余計にそうなるんかなと
    思ってます 😣😣

    たまに 義妹の彼氏が1週間程
    泊まりにきたりしてて うざいです 😂笑

    • 2月9日
  • ぴー

    ぴー

    うちの妹も職場までときどき父に送迎してもらってます、、
    妹は恋愛経験なし、友人も今はいないと思います。
    誰かと出掛けるなんてこと一年に一回あるかどうかです、、
    両親いなくなったらどうするんだろうって感じです笑

    • 2月9日
さくらママ

挨拶できないだけで働いてるならまだマシかなーって思いました、もちろん大人なら挨拶くらいはしようよと思いますが。
私の弟は19歳働きもせずに一日家の部屋に篭りずーとゲームするか動画見るかです。家にいるからと家事もせず家にあるもの食べたら食べっぱなしです。
母親も甘いからずーとただメシ食べさせて携帯代もずーと払ってます。
私や妹には早く家から出て行けと言ったくせに弟には甘いです。
弟は普通に無視もします、私の娘が話しかけてもイヤホンして無視します、娘が怒ってイヤホンとって始めてなに?って言ってますね。

  • さくらママ

    さくらママ

    家にいても家事は一切しないです。
    この間は何かの時に残っていた500円で2.3日家出してたみたいですが、おそらく友人の家らしいですが恥ずかしいです。19歳の男が500円って。

    • 2月9日
  • ぴー

    ぴー

    うちは基本的に3人とも平等に育てられたつもりなのですがこうなりました😅
    仕事も家のことも何もしないのですね、、
    妹は仕事してますが、家事は母がやって当たり前と思ってると思います。
    500円で家出って😂友人も迷惑ですよね、、

    • 2月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    はい、なーんにもしません。仕事夫が建築業で連れて行ったりしましたが5月に暑いのが耐えられないとかそもそも体調管理さえ自分でできないんですよね、多分精神年齢うちの娘と同じくらいです。
    そうです、家事は母や私がやって当たり前って思ってます。
    そして自分が働かなくても家事しなくても生活できてるからしなくても大丈夫って思ってます。
    バカですよね。ほんとです。だからすぐ帰ってきましたよ。
    そもそも友人や母親、私、妹のお金取ったりするやつだから友達なんてほぼいませんが。

    • 2月9日
  • ぴー

    ぴー

    わかります、精神年齢低いですよね😅
    危機感とか何もなくぼーっと生きてるんだろうなって思いますね。
    うちは小心者なのでお金取るとかはないですが、
    何もできない子供みたいです。

    • 2月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、多分そうです。
    そうなんですね💦
    うちは平気でとります。
    友人から四万とりました。恥ずかしいです、ほんとに。
    ほんといつまでたっても子供です。

    • 2月9日
  • ぴー

    ぴー

    友達から四万😵
    そこまでいったらもうおしまいですよね😅
    なんでうちはまともじゃないんだろーって思います😅

    • 2月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい。幸い優しい人でちゃんと返してくれたらいいからで済みましたが警察沙汰です、本当なら。
    はい。私や妹や母からならまだ身内の問題で済みますけど他人はそうはいかないですからね。
    ほんとですよね。
    この先どうなるんだろうと思います。

    • 2月10日
ぴー

結婚式でもイヤホンですか😅
義母さんは弟さんに甘いというか、まだ子供として見てるんですね、、
うちの母もそこまでではないですが、結局甘いです。
落ち込んでるから当分会えませんって凄いですね😅

ぴー

2人ともそんな感じなんですか😅
うちの妹もほとんど家事してないと思います。
家にお金は少し入れているようですが、、
下着も洗ってもらうって、、ビックリです😱
やっぱり親が甘いっていうのが原因なのですかね😵