※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
その他の疑問

結婚式しないと言っていた友達が、結局式をすることに。内祝いはその時…

結婚式しないと言っていた友達が、結局式をすることに。
内祝いはその時に返すね!と言われたので、先に15000円あげたので参列の際は15000円、合わせて3万にしようと思っています。
私の結婚式の時も、30000円いただきました。
コロナがあり、不測の事態が多いのでまだ分かりませんがこのようなことにあったことがなく、皆さんどうされていますか。

コメント

どのくらい仲良いかにもよりますが、私だったら参列しないですかね…
何せこのご時世ですし。。。
後日15000円ぐらいの何か送りますかねえ〜

• やちこ

やちこ

私も状況により断ろうと思っています。お誘いが来た時点では、感染者も少なかったのですが、一気に増えたのでまだ考え中です!

• 2月8日
のりんちゅ

私は出産予定日付近だったので、先にお祝いを渡してあったのですがコロナで延期になり行けることになりました😅同じように悩み、渡したことを忘れられててケチな友達と思われてもイヤだったので直接、せこいこと言ってごめんなんやけどこないだのお祝い差し引いた額お祝儀で入れてもいいー?って聞きました🤣そしたら、内祝い渡さなあかんと思ってたけど引き出物でいいかなーって向こうも言ってきたので、オッケーオッケーみたいな🤣なんやねんこれって思いましたけど 笑
結局2年延びてまだできてません🙄
仲良しかげんにもよるかもですが直接聞いてみてもいいかもです!

• やちこ

やちこ

そうゆう状況困りますよね😅
    私も子持ちであまり余裕ないのもあり、さらに三万だと正直きついです...
    確実に出席が決まったら聞いてみようかなと思います!

• 2月8日