※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の離婚についてです。複雑なので長くなります。両親は元々仲も悪く…

両親の離婚についてです。複雑なので長くなります。

両親は元々仲も悪く離婚するのも時間の問題でしたが、中学生の弟がいるので保ってる感じでした。
最近になり父が離婚を母に申し出たのですが、お互いがお互いの条件をのまず、離婚できない状態です。
母は、専業主婦、貯金なし、弟は引き取る、養育費プラスまとまったお金をくれれば離婚すると言ってます。
父は、離婚したい、だけどお金はやりたくないとゆうような状況です。
私が間に入っていて本当に面倒くさいので早く解決して欲しく母と弁護士に相談に行く予定です。
ここからなのですが、父が離婚したいと言い出したのはおそらく不倫しているからだと思います。
給料(父の給料は手渡し)を母に1月、2月渡さなかったので、母が弟を連れて家を出ました。生活費を全く持っていない母なのでなるべく早く父からお金を貰いたいです。
現在不倫しているのは父なのですが、過去に母が不倫していたことは父から問い詰められて認めています。
そして、20年ぐらい前?母の母(祖母)と母の姉に父の両親(祖父母)が100万ほどお金を貸しているみたいです。
このことを含めたら、お互いさまなのですが私たち兄弟は母の味方です。
母の過去のことはやはり父からまとまったお金を貰うには不利でしょうか??

コメント

はじめてのママり

まとまったお金はお父様はあるんですか?離婚したくなかったら離婚しないといえばいい話なのであっちから調停するまで待ってればいいとはおもいますが、、財産分与とかはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父もまとまったお金はないはずです。ですか、生活費がほぼかからないので月々に母に多めにやることはできると思いますがそこの金額はこちら側は決めれないですよね??

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

お父様が過去にお金を貸した件と、離婚後のお金を支払わないという件は全く別問題かと思いますが。

弟さんが中学生ということなら、最低でも養育費は払う義務があるんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父も自己破産したりと金銭面では本当にクズなのでお金を貸したのは父の両親なのに自分が貸したような言い方してくるので本当に腹立ちます。
    養育費も払う義務があると何度言っても母に勝手について行った弟に払いたくないと話にならないのですんなり離婚できないだろうなて感じです…

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

過去の不倫は知ってから2年で慰謝料請求できる権利はなくなるはずです。なのでお父さんがお母さんの不倫を知ったのが2年以内だったら慰謝料請求ができてしまうのでお父さんが不倫してても相殺されてしまうと思います。
あと1月2月分の生活費に関してはまだ婚姻関係が継続しているので請求したら払って貰えます。
あとこの場合は普通に今ある財産を折半し養育費を貰うことはできると思います。
お父さんが本当に不倫をしていたら慰謝料とれると思いますが家庭が破綻していた等言ってこられると思うのでちょっと大変な案件になってしまうかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の不倫は母が言うには5.6年前に終わっていて父が知ったのも2年以上前だと思います!最近母の財布から当時撮ったプリクラを父が盗んでいてそれを言ってきたらしいですが財布の中を勝手に見るのもありえませんよね?
    婚姻関係は継続中です!
    家庭が破綻とは具体的にはどうゆう感じでしょうか??

    • 2月9日