※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否。1週間前から試みるも泣き叫び、食べさせ続けられず。同様の経験者、対処法を教えて欲しい。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子ですが、離乳食を全く食べません。
完ミです。
生後5ヶ月から離乳食を始めて、全く食べないので日をあけながらチャレンジをしてきました。
1週間前にも味付けした離乳食やBFをあげましたが泣き叫んでいたのでまたまたお休みしています。
食べる日は来るだろうと思い、上の子もいるので時間もバタバタしており毎日、食べさせ続けてはいません。
このような経験された方おられますか?
食べさせ続けましたか?
また、食べ始めたきっかけや、工夫などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ほほママ

下の子は2口で泣いてました💦泣いたらすぐ辞めて。を毎日繰り返したのがよかったのか、10倍がゆでもすこし粒を残したものに変えたら食べたのか、、、
わかりませんが、今ではモリモリ食べてます😊
上の子は初期から完了期までほんとに食べない子でした💦

• ももママ

ももママ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心します😮
    完了期まで食べないお子さんもおられるんですね😱!息子もそんな気がします。
    上の子はもりもり食べる子だったので戸惑うことばかりです。

• 2月10日
ako.ako

解決策なく申し訳ないですが、
上の子がとにかく食べなかったです😇
5ヶ月からはじめましたがあまりにも食べないのでお休みして、7ヶ月で再開。やっぱり食べず、形状を変えたり味付け変えたり、手作りしたりベビーフードにしたり色々試しましたが食べず…。

唯一、モグフィという離乳食をいれてあげて、赤ちゃん自分で食べるものがあるんですがそれで多少は食べてました!!!
あ、あと赤ちゃんせんべいはちまちま齧ってました!

結局ちゃんと食べるようになったのは一歳半で保育園通い始めてからでした。でも、園では食べるけど家ではあんめり食べなかったです😂
4歳の今はようやくそれなりに食べられるようにはなりましたが、相変わらず食に興味が薄いし、少食です。
でも、元気です!!

• ako.ako

ako.ako

7ヶ月から再開した離乳食は一応毎日あげてましたが、どうせ食べないのでほんと少ししか用意しませんでした。笑
    とりあえず、一口でも口にいれてアレルギーないか確認するくらいの感じでしたね…

• 2月8日
  • ももママ

ももママ

回答ありがとうございます!
    モグフィ気になってました!
    果物系はよく上の子が食べるので最近、イチゴ、りんごを潰して舐める程度にあげたら美味しい反応してたので使ってみる価値はありそうですかね!?
    赤ちゃんせんべいは微妙な反応しています🥺笑
    4月から保育園です!
    少食でも元気な子いますもんね!
    そうなのかも!と割り切ってみます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口でも食べたらアレルギー🆗にしてましたか?

• 2月25日
  • ももママ

ももママ

卵、蕎麦、甲殻類は2.3回様子見てましたが、その他は1回食べれたらOKにしていました!

• 2月26日
  • ももママ

ももママ

よく食べる上の子の時の経験です!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードでも1回って感じでした??雑炊とか混じってる新野菜とかも🥺

• 2月26日
  • ももママ

ももママ

ベビーフードは気にせずでした😂!
    いま息子も7ヶ月ですが、7ヶ月からのベビーフードを気にせずチャレンジしてます🥺笑

• 2月26日
とろろ

今生後7ヶ月ですが、本当につい最近食べるようになりました。
それまでは口に入れても垂れ流しで全然飲み込む気配なかったです🤦
私も上の子がいるのでバタバタで、毎日決まった時間にしっかりとかではなかったです。食べないことに特に焦ってもいなかったので、ゆるーく続けてました。

ある日、これならどうかなとベビーせんべいを持たせてみたら、普通に食べたのであらびっくり👀
そこらから離乳食も普通に食べだしました笑

• ももママ

ももママ

ベビーせんべいあげてみました!
    微妙な反応で、不思議な顔したり、吐き出しました😱笑
    果物は美味しい反応しますが、ご飯系はまだまだです。
    時間帯などは気にされてなかったんですね!今日から毎日、少量でもやってみます!

• 2月10日
mikapon

機嫌がいい時に食べさせてみましたか?

うちは、ミルクの前にあげてるので1回泣き出したら食べなくなり抱っこして泣き止ませて私の足の上に座らせて食べさせたりしました!

• ももママ

ももママ

基本、機嫌がいい時にあげてます🤔
    一度膝で試しましが、食べさせにくくそれ以降は膝で食べさせてないです😣

• 2月10日
  • mikapon

mikapon

膝は、食べさせずらいですよねー😓

• 2月10日
3kids♡

うちも5ヶ月から始め全然食べず7ヶ月終わり頃にやっと少しずつ食べるようになり8ヶ月なったところですが今は市販の離乳食パック、一袋なら食べるかなって感じです😂
食べないとアレルギーもみれないですよね。上の子も食べなかったですがさらにそれを上回る食べなささ。笑
10倍粥をさらさら、とろとろ、粒を残してみたり出汁などで味つけてみたり…といろいろしましたが食べず、うちの子は飲みこむのに慣れてない感じがしたのでとりあえず好きな果物あげたりベビーせんべいあげました!
せんべいは初めはすごく嫌な顔をし食べなかったですが毎日あげてるとだんだん食べるようになってきてそのうち離乳食も粒があっても食べるようになってきました😊
うちも時間はあまり気にせずあげれる時にあげてます😂