※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りやおすわりができず、つかまり立ちが最近できるようになりました。医療機関へ行くべきでしょうか?

発達について相談させてください🥺

8ヶ月になったばかりの息子ですが
いまだに寝返りと寝返り返りは片側のみ。
自分でおすわりもしません😢
ずりばいはできます。
最近つかまり立ちができるようになりました。

医療機関に行った方がいいですか😢?

コメント

nakigank^^

個人的には順番が違うだけかな?とは思います。
おすわりするよりも動きたいのかもですしそもそも腰が座ってなかったら立つことができないので、自分でおすわりはこの後ではないのでしょうか?
長男が順番めちゃくちゃで、寝返りできないのにつかまり立ちするし寝返りしたと思ったらずり這い?のようなカエル飛びをしてハイハイ始まる前に伝い歩きしたりよくわかんない感じです。なので個人的には様子見でいい気がしてしまいますが、心配なら相談された方が安心できると思います。😊

ほ

うちもほぼ同じですが、まだつかまり立ちができません。
私も寝返り・寝返り返りを片側しかできないのが気になって、最近小児科にいったときに先生に聞いたところ、それは赤ちゃんの好みだと言われました😂
右利きとか左利きとかがあるように、赤ちゃんにも寝返りしやすい方向があるだけで、心配いらないと言われましたよ😄