※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の性格は育った環境に影響されるのでしょうか?自分の負けず嫌いは親譲りかも。他人と比較する癖があり、母親との共通点に気づき、イライラすることも。子供たちには同じようにならないように気をつけます。

子供の性格って育った環境(育てられた環境)って影響大なのでしょうか??
わたしは小さい頃から負けず嫌いで、悔しくて涙をよく流すことがありました。だから努力もして、周りに認められるような生き方をしてきました。えらいね、すごいねが褒め言葉でした。負けず嫌いは親に似たな〜と感じます。
大人になってから負けたくないって小さい頃は感じませんでしたが、他人と比較してるじゃんって思うようになりました。それって嫌だなと思いつつも未だに友達やきょうだいと比べてしまいます。
そして、母親にわたしと同じかんじがあることに気づき、わたしは母親に知らないうちに似てしまったのかな?と思いました。最近は発言にイライラすることがあります。例えば、男の子の親はかわいそうとか(孫と関わる機会が少ないとか、結婚式暇とか…)、いちいちわたしの姑に対抗してくるようなかんじがしています。ちなみにわたしにも息子がいるので、はあ?と内心は思います。てか、母親と仲良くない娘だってたくさんいるしと思います。

わたしと子供たちにはそうなってほしくないから気をつけようと思います。

コメント

ままり

かなり影響大きいと思ってます💦
自分もそう感じるし、友達や旦那もその親を見ると、性格に対して「なるほどね~」と納得したことが何度もあります。

私も同じく、すぐに人と比べてしまうのでそれは子供が分かるようになったら話そうと思ってます。
ママはそういう性格で、嫌なこともあったんだよね。と😊

みいも

小さい頃の家庭環境がすごく大事だと言います。
わたしも他人と比較されるのはすごく嫌でした。親はそんなことないですが、社会人になって先輩が周りの同期と比較したり。
それなのに、例えばあの子は靴下自分で履けてるのにうちの子は。と比較してる自分がいました。その子の能力を見極めて見守るって結構忍耐いるし大変ですね😅
えらいね、凄いねは良い言葉ですが、結果だけの評価に感じてしまうらしいです。なので、過程を褒めることがもっと大事なことみたいなので、そうやって育てていこうと思っています🥺

まる子

私もそういう部分があって、なるべく自分をいい方向に変えていこうと思ってます。
自己不在で、他人の価値観で生きるのをやめて、自分が出来ること、自分が好きな事を探してやるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

性格は生まれ持ったものもある(おとなしい、元気など)と思いますが、価値観や考え方は育った環境によると思うので、気をつけたいなと思います!

れの

元の性格もあるだろうなとは思っていますが育てられた環境ってすごく影響してるだろうなって思います!

私と妹は全然性格が違いますが、私は親のせいで自分に自信が持てない、妹は親に言われたことで反抗してそんな私とは真逆です。
旦那は人に物を言えない性格ですが、義両親に今まで私がされたことを見ていると「これだから意見が言えなくなったんだね」って感じでした。

私も気をつけたいのですが、自分がそういう性格だとなかなか難しいですよね…

遺伝もあるでしょうが、環境って大きいですよね…

弟は内向的で大人しかったのですが、父が亀田父みたいな感じでした。
小さな頃から弟に格闘技を習わせ、喧嘩に負けると弟を否定していました。(男のくせにみたいな)
結果的に爆発してACになりアラサーの今も社会に出ることを怖がっています。

私も同じです。
漫画を描いたり読書を好んでいましたが、容姿に恵まれていたため舞い上がった母親が児童劇団に入れて演技やダンスを沢山習わせ、オーディションを受けるように言われてきました。
人前が苦手だったためうまく受け答えが出来ず、落ちるとガミガミ叱られました。
学校では芸事をやっているから調子に乗っているといじめられました。
今も卑屈でコミュ障です。
人から何か言われるのを極端に恐れています。

娘には娘の性格を汲み取り、押し付けないように育てていきたいと思ってちます。

はじめてのママリ🔰

もちろん育った環境は大きいと思いますが、私は大学で親元を離れてから大きく成長したのでそれほど引きずって無いです!笑

昔から変わらないのは家族思いで安定思考なことくらいですね

性格は負けず嫌いだと思ってましたが、大学で上京したときに上には上がいるってわかったし、逆に自分の価値にも気付けたので、他人と比べることはしないです!強いて言うなら過去の自分に負けたく無いとかかな〜

旦那に出会って色々学ぶこと多かったし、義理両親が理想的すぎて両親以上に人生の先輩です。仕事でも背中を追いかけたい上司がいるので、いくつになってもて変わり続けて成長してます😆✨

はじめてのママリ🔰

みんな比較ってするものだと思います。

自分の信念さえあれば大丈夫っす