※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

上の子は保育園に通っており、保育園と幼稚園で迷っています。現在2次募集結果待ちで、幼稚園も検討中。育休中で、下の子が6ヶ月。幼稚園の費用や利用時間、兄弟での通園を悩んでいます。引っ越しや待機も選択肢に。

保育園と幼稚園で迷っています。
来月で3歳になる上の子は、今まで小規模の保育園に通っており、4月からの保育園1次募集で落ちました。
現在2次募集の結果待ちで、2月末に結果が出るそうです。市からは幼稚園も視野に入れてほしいと言われ、近所の認定子ども園(幼稚園)にするか悩んでいます。

現在わたしは育休中で下の子は6ヶ月です。
我が家の希望としては、下の子が1歳になるまで育休をとって、そのタイミングで上の子と同じ保育園へ入れて復職する…という流れでした。

幼稚園に通わせるのを悩む点としては、
・保育園よりもお金がかかる
・利用時間が短い→預かり保育は利用できるのですが、やはりプラスでお金がかかってしまいます…
・兄弟で同じ場所に通わせたいので保育園の方がスムーズなのかなと思いました

今住んでいる地域は激戦区なので、保育園の空きがある場所へ引っ越して保育園に通わせるか、今住んでいる家から近くの子ども園(幼稚園)に通わせるか、または保育園の空き待ちするか、、、どうしたらいいのか悩んでいます。

文章がごちゃごちゃしていてすみません。
幼稚園の良さとか、保育園の空きを待った方がいいよーとか、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
今他のことでメンタルがやられているので、、厳しいコメントは控えて頂きますようお願い致します😭

コメント

ママリ

働くママとしてはやはり、保育園のほうが幼稚園よりはいいなと私は思ってます!
保育園は全員共働きですし、私はママ友とか苦手なので、保育園方がいいなって思います!

• はるまま

はるまま

そうですよね😣私も正直ママ友は苦手なのでその面では保育園の方がいいですよね!コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
優🔰

幼稚園はPTA が大変なので保育園の方が楽ではあります

• はるまま

はるまま

たしかにPTAは大変ですね、、そこも踏まえて考えてみます🙇‍♀️コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
み

私はワーママではないんですが、幼稚園そんな高いですか?

その幼稚園に寄って差があるとは思いますが、うちの幼稚園は毎月4400円です🤭

今自転車送り迎えしてるのでバス代もなくこんなに安いですが、バス使っても月に3000円足されるだけなので、7400円です☺️

• はるまま

はるまま

そんなに安いのですね😳!!それなら幼稚園も良いなって思いますね!わたしのところは入園料はかからないのですが、毎月13,000くらいで、働くとなると預かり保育となってプラス何千円かかかる計算です…🥲

• 2月8日
マリー

育休中で保育園入れそうな地域なんでしょうか??
(うちの自治体では園に入った月に復職しなくてはいけない条件があります)
条件なしにしても育休中だと今回認可は中々難しそうな気がしますね💦

来年兄弟同時入園で、加点などのポイントはありますか??
我が家は今年2人同時入園で同じ保育園に入れました😊
(都内でそこまで激戦ではないのかもしれないですが同時入園は同じ保育園中々難しいと言われてました)
加点があるなら来年ねらってもいいかなーと思います!
あとは認可外加点があって、近くに認可外があるなら認可外に入れるとかですかね??

でも幼稚園私はいいなーと思います!教育面で✨🥲
ただやっぱり長期休みとか、預かりとか保護者会?とか親は色々気使わなければいけないことが多くて仕事しながらだと大変そうではありますよね😅

• はるまま

はるまま

育休中でも保育園入れるはずです…!(申込時何も言われませんでした💦)マリーさんの地域のような条件もあるのですね😣知りませんでした💦
    難しそうですよね…待つだけ無駄なような気もして、それなら早めに幼稚園に申込して準備を進めた方がいいのかなとも考えていて😭

同時入園の加点は確かあった気はしますが、下の子を0歳児で入れることに少し抵抗があり、4月入園は考えていませんでした、、。
    たしかに教育面では幼稚園いいですよね!仰る通りで、色々気を使う面があると聞いて中々一歩が踏み出せない状態です😢

• 2月8日
  • マリー

マリー

自治体のホームページなどに今年の最低点数などは載っていますか??
    狙っている保育園の点数と、来年兄弟同時入園で2人入れたとしてポイント的に入れそうかどうか確認してみると良いと思います!
    来年1歳と4歳クラスっていうことですよね??
    ただ来年同時に保育園となると今年1年2人家庭保育になるのでそこは大変ですよね🥲
    あとは待ったところで同じところに入れないという可能性もなくはないと思います😥
    やはり送迎大変だしできたら同じところがいいのは良いですもんね😣

私はあまりこども園は詳しくないのですが、もしも上の子が今年幼稚園としてそこに入って、来年下の子が同じこども園に入ることは難しいのでしょうか??こども園て保育園+幼稚園でしたよね??
    2号認定とかだとまたポイントが必要とかになるんですかね?
    もしも同じところに入れる可能性があるなら今年こども園に上の子いれて来年同じ園に下の子入れるのも狙えるのかなぁと思いました!

• 2月8日
  • はるまま

はるまま

最低点数は載っていませんでした😭今日区役所へ相談しに行こうと思うので、その際に聞いてみようと思います。
    たしかに、同時入園だと加点があると書いてありました!なので下の子を0歳で入れる方向で検討しています、、😣

そうです!こども園は保育園と両方がある場所なので、上の子を子ども園に入れて同じ保育園に入れるのも手かなと思いましたが、枠が少ないと聞き、やはりお金のことを考えると幼稚園は厳しいかなと夫と話していました😢

• 2月9日
さんまま

全く同じ状況なのでコメント失礼します!
小規模からの4月入園の1次募集全滅し、3月初旬に2次募集の結果がでます。
2次募集は申請した園が人気なので引越しなどのキャンセルがなければほぼ難しいと言われました。本当、タイミングがあれば…らしいです。しかも空きが出てもうちが入れる保証もないし…悩みますよね😱
なので、うちは幼稚園にしようと思っています!
預かりも利用します!
正直、幼稚園も無償化ではあるけど保育園よりは行事代、絵本代、年1の冷暖房費など諸々掛かり、仕事も休む回数も増え、園によりますが係もあり、デメリットばかりあげてしまいましたが
私の性格上、2次結果出るまでストレス溜まるし幼稚園でも働けないわけじゃないし、行事も保育園よりもあるし家から1番近い園だし旦那もいいって言ってるからそうしようと決めました!
なんか何もアドバイスになってないですが同じ状況同士コメントしてしまいました🙇‍♀️

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね😣ほんと悩みますよね、、💦
    さんままさんは幼稚園にされるんですね!わたしもストレス溜まるの嫌で早く決めたいのもあるし、どうせ2次募集もだめだろうしと考えると、幼稚園に行かせてあげた方がいいのかな…と考えましたが、やはり金銭面が不安になるねという夫婦での結果になりました😢
    とりあえず今のところは2次募集の結果を待って、ダメだったときは引っ越すか幼稚園か、もう一度考えてみたいと思います。🙇‍♀️

• 2月12日