※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

投資歴2年半の女性が資産運用方法を相談。現在の投資内容と将来の計画を共有し、他の方の運用方法を知りたいです。

積極的に資産運用されている方にお聞きしたいです!

私は投資を始めてちょうど2年半くらいになります。それまで貯めていた現金預貯金を自分なりになるべく積極的に投資にまわしているところです。年払いのものもありますが、月々にならすと以下のような感じでやっています。現金が生活防衛資金500万円くらいに減るまでは、このペース+第三子のジュニアNISAをしていこうかなと思っているのですが、みなさんどんな感じで資産運用されているか知りたいです🙏!

〈投資信託・株〉
企業型DC 30,000
iDeCo 12,000
つみたてNISA 66,666
課税口座での投信積立 133,334
ジュニアNISA 66,666
持ち株会 30,000(ボーナス時90,000)
〈保険〉
個人年金保険 14,000
学資保険 16,218

みなさんの資産運用、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

青りんご🍏

私も3年位です😊

企業DC 2万(私)
積立NISA 満額×2
課税口座での投信積立 月20万、ボーナス時40万×2
ジュニアNISA 満額×3(一括購入)
持株会 2万

学資保険 1万×2(上2人)
自分の積立 1万

個人年金保険は解約しました。一時金で58万返ってきたので、課税口座の投信にぶちこみました😁

  • mocha

    mocha

    ご回答ありがとうございます♡ 特に課税口座への入金力すごいです😍!差し支えなければ…いま話題の楽天vsSBIvsマネックスですが、そんなに入金力があるとなると証券会社を併用されていますか?🤔

    個人年金保険、解約されたんですね🥰!解約して投資信託買うことも何度も考えましたが、10年以上前に加入したものなので、そこそこ利率が良くて迷います💦すでに元本以上の戻りになっているので、時を見て解約も検討しようと思います✧*°

    最後に、質問に質問を重ねてすみませんが、生活防衛費として現金はどのくらい残されていますか?もしよければ参考にさせてください🙇‍♀️

    • 2月8日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    その他ウェルスナビも月2万してました。証券会社はSBIがメイン、楽天がサブで取引してます。楽天は最近作ったのですが、改悪続きで萎えてます😅

    現金預金は生活防衛資金で生活費の1年分と直近で使うかもしれない分、他にこどもの教育資金として250万(ジュニアNISAの原資)こどもの口座に入れています。現金は多めに持っています。

    • 2月8日
  • mocha

    mocha

    我が家は楽天で5万(積立NISA含む)、SBIで5万+iDeCoを夫婦それぞれ投信購入しているのですが、同じく楽天の改悪に萎えてます…😅つみたてNISAもSBIでやっとけばよかった💔ってなってます💧証券口座たくさん持つと、管理も煩雑になるので悩みますが、各社の動向を見て乗り換えようかと😩

    現金多めに持たれているんですね!我が家は生活費1年分が400万円くらいなので、500万くらいでいいのかな?と思いながらも、なんとなく心もとなくて😅自分の安心できるくらいのキャッシュは持っておこうと思います✧*°ありがとうございます😊

    • 2月8日
ぽにぽに子

うちは証券口座開いて本腰入れ始めたのは一昨年終わりからですね💦

企業DC 27,500
積立NISA 66,666
ジュニアNISA 年間160万
持株会 75000円ボー ナス時219,000円
投信積立 56,666

保険

15年満期 1000万払い済
(満期になっても大して増えないので様子みて解約予定)

30年満期 500万払い済

この他に自分の独身の時のお金も運用してます😄

持株会に入れてきたお金が500万超えたのですが、額が大きくなってきたので引き出して分散するかそのままがいいのか、迷ってます💦

  • mocha

    mocha

    ご回答ありがとうございます!♡持株会への投資もかなり高額ですね😍!会社の未来に期待できるなら、持ち続けるのもありですよね✧*°

    差し支えなければ、生活防衛費としてどのくらい現金で残されているか、参考にさせていただきたいです🙏よければ教えてください🙇‍♀️

    • 2月8日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    生活防衛費は500万(子供の貯金含め)を予定しておりまして、今貯金をせっせと投資に回している所です😅

    何かあっても500万あれば当分何とか生きていけると思うので😇

    • 2月8日
  • mocha

    mocha

    ありがとうございます♡私も同じく500万円で考えており、貯金をせっせと投資に回しているところです✧*°

    たしかに、500万円あれば当分大丈夫そうですかね🤔私も500万円目指して投資頑張ります♫ありがとうございます😊

    • 2月8日
きゅーぶ

企業DC 24000
積立ニーサ 月10000
ETF 月10000
保険 10年満期 支払い済み×2人
米国株100,000 寝かせ中
暗号資産 1,000,000 寝かせ中
ロボアド 100,000寝かせ中
個人年金保険 月10,000

積立ニーサ満額にしたいです。。 
資産運用とは少し違いますが今年はクロス取引をしてみたいです💕

  • mocha

    mocha

    ご回答ありがとうございます!♡暗号資産、ロボアドについては全くの無知でして…😇色々な商品に分散されているんですね✧*°私は暗号資産の口座はキャンペーンでもらったものを放置しているだけです😅

    それだけ入金力があれば、すぐに積立NISA満額にできそうですが!😳私も10月にクロス取引デビューしまして😁先日初めての株主優待が届いて感動しました!♡ぜひ始めてください🥰

    最後に、差し支えなければ…
    生活防衛費としてどのくらい現金で残されているか参考にさせていただきたいです🙏

    • 2月8日
  • きゅーぶ

    きゅーぶ

    2人合わせた給与の6ヶ月分あれば何かあってもしばらくは生活できるときいたので、少しゆとりを持って300万貯めてます!
    引っ越した時に結構使ってしまったので、700万は持っておきたいなと思ってます😊

    クロス取引はどこでやり方見ましたか?いまいちよくわからなくて間違えたら怖くて😂
    暗号資産は海外の取引所でやっているので半年で10倍近くになってますが、10倍減ることもあるのでしばらくは見ないふりするつもりです笑

    • 2月9日
  • mocha

    mocha

    給与の6ヶ月分で考えられているんですね🙂♡私もなるべく投資にまわせるようにコツコツ積み立てていこうと思います✧*°

    クロス取引は、とにかくインスタ読み漁りました🤣!ミスすると損しちゃうので、気を付けてます💦が、こわいですよね🌀

    暗号資産、10倍はすごいです♡

    • 2月10日
ママリ

企業型DC(私) 55,000円
イデコ(夫) 12,000円
つみたてNISA(二人分) 66,666円
ジュニアNISA 66,666円
持株会 10,000円

ロボアド(楽ラップ)50,000円
投信積立 50,000円
学資保険 12,000円
年金保険(夫) 5,000円

ドル建て終身保険(二人分)年払い約600,000円
円建て終身保険(夫) 年払い130,000円

を現在やっています。
月々の給料からだけでなく、過去の預貯金からも↑に少しずつ積み立てたり動かしていっている感じです。
ロボアドは手数料高いから近々やめようかと思ってるところですが💦

あとは、個別株を少々…気が向いたら売買したりしてます。

  • mocha

    mocha

    ご回答ありがとうございます🥰🎶我が家も月々の給与からだけでなく、過去の預貯金を動かしている感じです💦企業型DC、きっと満額やられているということですよね✧*°我が家も上限は5.5万円ですが、60歳までの拘束にビビって3万円です🥺所得控除、きっと大きいですよね…

    すいません、みなさんに聞いているんですが、生活防衛費として現金はどのくらい残されていますか。差し支えなければ教えてください🙏

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    企業型DCは私も最初は1万円から始めて、その後3万円に、そして2年くらい前から満額の5.5万円するようになりました。
    退職金ないですし、退職金代わりにしようと思って満額やっています😅

    生活防衛費というか現金はなんとなくですが1000万円くらいは置いておきたいなと言う気持ちです。
    生活防衛費1年分+何かあったときに車1台キャッシュで買えるくらい
    という感じですかね💦
    夫が投資に慎重派なので、あまり現金割合減らしすぎるのもいい顔しないというのもあります💦

    • 2月10日
  • mocha

    mocha

    現金と投資の比率は、やはり各家庭の考えによりますよね🥺。色々と考えて、しっくりくる現金比率を考えたいと思います🎶ありがとうございました💓

    • 2月11日