※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を食べた後に嘔吐し、子供が元気なら病院へ行くべきか相談中。水分補給のタイミングや吐いた後の処理方法も知りたい。

卵アレルギーでしょうか?😭

卵黄6回目です。前回卵黄1/2与えた時は異常なかったです。
今日10時に3/4の卵黄を混ぜたお粥をあげたのですが、12時半に大量に嘔吐しました💦
吐き戻しも元々少ない子なのでパニックになってしまいました😭
病院もお昼休みで15時までやってなく相談できないので教えてください…
熱や具合の悪そうなところはありません。
吐いた後も元気に大泣きしてました…
卵黄が原因だと思いますか?
病院行った方がいいですよね?💦

水分補給はすぐしても大丈夫でしょうか?時間あけたほうがいいのでしょうか😭哺乳瓶のめないので母乳かスプーンで麦茶しかあげられないのですが…

また恥ずかしながら吐いた後の処理がいまいちわかりません
プレイマットに吐いたのですが、プレイマットと吐いた洋服類の処理や消毒の仕方を簡単に教えていただけたら大変うれしいです😢

コメント

ともぞう

6ヶ月後半の時同じことありました。調べたら消化管アレルギーと言うのがでてきました‼️うちは3回嘔吐して、かかりつけが休みで救急車まで呼んでしまいました(笑)全部出きったのか救急車で眠りにつき、病院で起きたら元気で、ミルクを飲ませました‼️(笑)その後怖くて8ヶ月あたりからまた少しづつ再開したら大丈夫でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    消化管アレルギーですか!調べると当てはまる気がします😢まだ何度も吐いたわけではありませんが、まだあるかもしれないので構えておきます…!
    こんなの何度もあったら救急呼んじゃいますよね😭😭
    うちはさっきの一度で出し切ったのか今は寝てます😂卵あげるの怖くなっちゃいました…💦💦

• 2月8日
  • ともぞう

ともぞう

私も再開したときあげるたびドキドキでした‼️消化管アレルギーは食べて1時間半だか2時間後位に嘔吐がきます‼️すぐにはきません。

• 2月8日
  • ともぞう

ともぞう

ちなみに私はズボラで普通に手洗いして洗濯機、床は拭いて、水拭きして終了でした(笑)

• 2月8日
  • ともぞう

ともぞう

卵黄2分の1でクリアで良いと思いますよ‼️私のかかりつけアレルギー専門の小児科で、半分食べたら卵白いって良いと言われました‼️小さいうち、卵1個食べさせると言うことはないので、しばらくは1日半分が目安です‼️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど2時間後だったので可能性ありですね〜😳
    私もズボラなのでとりあえずマットをジョアンで拭いただけなんですけど、これじゃダメだと思って質問しちゃいました笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今日3/4あげてて多いなーーと思いました!まだそんなにあげることないですよね…
    今後あげるのドキドキですが、お話し聞けて心構えができました!ありがとうございます☺️✨

• 2月8日

びっくりされましたね💦大丈夫でしょうか?

ひとまず1回の嘔吐ではアレルギーとは断定しにくいです。
卵黄も結構終盤ですし、アレルギーで嘔吐症状が出るのは30分以内が多いです。

消化不良か、たまたま何かでオエってなって出ちゃったか、体調悪いかは分かりませんが🤔
口が気持ち悪いと思うので、とりあえず水分あげてみて、飲んですぐ吐かないならあげて大丈夫です。吐いちゃうなら胃腸炎彗かな。

今はケロッとしてる、熱はないとの事なので、胃腸炎とかではなさそうなので、とりあえずウエットティッシュとかペーパーとかで拭いて捨てる、衣服は汚れ方によりますがあらかたティッシュとかで拭き取って普通に洗えばいいです。卵だし、匂いがあれならもうそのまま捨てても🙆‍♀️笑
胃腸炎っぽかったら、ママはすぐマスクと手袋して処理してくださいね!

退会ユーザー

胃腸炎の時は水500ミリにハイター5ミリ混ぜたやつで消毒します。
    床はとりあえず濡らしてキッチンペーパーとか被せて10分ほど放置して綺麗に拭き取れば完了です!
    服は捨てた方がはやいです😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭少し冷静になりました…💦
    アレルギーの嘔吐は30分以内が多いのですか😳卵黄終盤で余裕こいてたので焦っちゃいました😭😭😭
    とりあえず母乳あげたら眠かったのもあり寝ました…!
    拭き取って洗う、で大丈夫ですか!臭いけどとりあえず洗ってみます(笑)
    下痢ではなく熱もないので胃腸炎ではない気がしますが用心しておきますね💦
    ご丁寧にありがとうございます〜🥺

• 2月8日

退会ユーザー

あくまで30分以内が多いというだけで、たまに後からくる子もいますが…🥺💦
    可能性はあるので、とりあえず午後診で受診して、先生に相談してみるのが良いと思います!
    お大事になさってください🥺

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー反応は湿疹だと思ってたのでいきなりの嘔吐でてんやわんやでした😂
    病院行かないとなんともいえないですよね!💦午後受診してみます✊
    すぐにコメントいただけて安心しました!ありがとうございました☺️💕

• 2月8日
3児のママ❁

嘔吐したすぐは水分補給はしない方がいいです1~2時間後ぐらいに少しずつ与えてください
3~4時間後にはゆっくりと
水分補給をしてください
プレイマットは嘔吐物が
多いなら私なら
捨てちゃいます
片付けをする時は換気を
した方がいいと思います
洋服類は塩素系漂白剤を100倍薄めて5~10分浸し色落ちが心配なら85℃以上の熱湯で2分以上浸しても良いと思います
消毒した物はいつもと同じように洗濯してください
わたし的には病院に受診を
おすすめします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ちょっと母乳あげちゃいました💦
    換気して消毒します!
    洋服の洗い方もありがとうございます😭助かります😭
    病院の時間になったらとりあえず電話して受診しようかと思います!ありがとうございます〜!

• 2月8日
ママリ

可能性としては
卵黄の消化管アレルギー
胃腸炎
あたりだと思います

吐瀉物の片付けは手袋をしてアルコールスプレー使ってます!
あと服などは漂白剤につけます(ミルトン便利ですよ)
換気もしっかり
感染性胃腸炎だと、徹底しても簡単にうつるので気を付けてください😂

うちは2人卵黄の消化管アレルギーです(1人は治癒)
片方は嘔吐後はぐったりして顔色も悪く、点滴が必要
もう片方は嘔吐すればあとはすっきり元気!
という感じです
嘔吐が止まっていて、今元気であれば早急の病院受診は不要だと思います(午後15時からの受診でよいと思います)
少し時間をあけてから水分補給をしてあげてください
1度の嘔吐でアレルギーとは決め難いので、卵黄の進め方はお医者さんと相談すると良いと思います
因みにこのアレルギーは、前回大丈夫だった1/2でも嘔吐する可能性がありますので、与える時間を考えてあげると良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの可能性もありますよね😢
    とりあえずアルコールスプレーでマットをふきふきしました!💦
    ミルトン買っておけば良かったです〜
    初めてで焦ってしまいいろんなとこ触っちゃったので胃腸炎なら間違いなくうつると思います😂
    対応も丁寧に教えていただきありがとうございます!
    嘔吐は一回で、今はお腹の上で寝てます😂💦15時の受診にしようと思います!
    卵あげるの怖くなっちゃいました😢お医者さんと相談してみますね、ありがとうございます✨

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

焦りますよね😂
    3番目が卵黄食べた後は、2時間経過したあたりから「くる…?やばい感じ…?」と思って隣で待機してました(笑)
    そして「きたーー!!!」と洗面器でキャッチ😅👌
    何回かやられると分かってきます(笑)
    5gまで進んだはずの卵黄も、一ヶ月後には1gも食べられなくなってました😥
    うちは嘔吐の後に下痢(すっっっっごく臭い…卵が腐ったような臭い😅)もするタイプです
    そちらも様子見てあげてください
    消毒はミルトン無ければ漂白剤や煮沸でも可です
    面倒な時は捨てちゃいます😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるとキャッチできるようになるんですね🤣今後は私も構えておきます!笑
    下痢も気にしておきます〜!消毒も漂白剤やりました!アドバイスありがとうございます!

ちなみに、こうゆう日の離乳食って午後も普通にあげてましたか?おやすみしてましたか?😢💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

11時卵黄摂取
    13時嘔吐➡️14時病院で点滴
    15時母乳
    18時離乳食
    と時間のリズムは変えませんでした
    18時の離乳食はお粥だけにして、いつもより少なめにあげました
    翌日から通常食に戻してます

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

間もなく病院ですね…気が気じゃない1時間でしたね💦💦
    お疲れ様です❤

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2度目吐きました😭
    離乳食あげたんですね!病院にも指示を仰ぎますが少なめにしようと思います〜
    病院よくみたら15時半でした💦もやもやします〜

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

今度こそもうすぐですね💦💦
    本当に子どものこととなると気が気じゃないですよね😭
    お大事になさってください🎶

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄1/2食べられたならアレルギーじゃないと思うよ〜ってことで様子見になりました😂(あんまり信頼してないかかりつけ医です笑)
    何度もありがとうございます!お話聞けて安心しました😭✨

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

あっうちも何回も「アレルギーじゃない」って言われ続けましたよ…でも、親のかんって大事ですよ!!!
    末っ子の時に「卵黄の量を減らして1gでやって」と言われた時に「何かそれも無理そうな気がします…」と言ったのですが「大丈夫」と言われ…
    結果ダメでした(笑)
    次あげるの怖くなっちゃうと思いますが、頑張ってください!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!そうなんですね🥺
    勘ではまだアレルギー疑ってます…笑
    えーーそれは怖いですね😭💦お医者さんの言うことが全てじゃないんですね〜😢ビビりたおしてますが、用心してあげてみます!✊✨

• 2月9日
まま

うちの子も、卵黄小さじ1食べさせて2時間後に吐いたことあります😭
急いで病院連れて行きましたが、他に何も症状がなかったので、アレルギーの可能性は低いと言われ、また後日同じ量食べさせてみて👨‍⚕️と言われました。
帰宅してからも不安で、ネットで色々検索して、消化管アレルギーを疑ったりしましたが、結局それ以来一度も吐いてません😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭焦りますよね…病院やってないってわかってパニックになっちゃいました💦
    その後嘔吐なしなんですね!良かったです☺️✨うちもそうだといいな…次あげるのドキドキです😢とりあえず午後病院行ってみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 2月8日
  • まま

まま

吐いた後は卵黄食べさせるのが怖くて怖くて😭
    普通のアレルギーだと30分〜2時間以内に症状が出ることが多いみたいですが、消化管アレルギーの場合は2時間後以降に出るみたいなので、卵黄食べさせた日は一日予定空けて、様子を観察してました😅

たまたま体調が悪かったか、食べ過ぎの可能性の方が高いと思いますよ😊
    たぶん、また同じ量食べさせてみてって言われる可能性が高いと思います😅
    頑張ってください!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当次がこわいですね!💦
    いま病院行きましたが、アレルギーじゃなさそうということで様子見で終わりました。
    食べすぎですかね😢そう言ってもらえると安心します…
    何も言われなさすぎて逆に不安になりました😂😂
    ありがとうございます♡

• 2月8日
  • まま

まま

病院お疲れ様でした!😊
    卵黄1/2食べれてるなら、消化管アレルギーの可能性は低い気がします(私がネットで調べた情報なので、確かではないですが)。
    きっと、たまたま体調が良くなかっただけですよ🍀

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    先生にも1/2食べられてるなら卵黄は関係なさそうと言われました😳次は吐かないと良いのですが💦
    次回どのくらい量あげるか悩みます〜😩💦💦

• 2月8日
  • まま

まま

うちの子は、小さじ1で嘔吐した後、
    小さじ1弱→小さじ1→小さじ2
    と進めて、卵白にうつりました!
    茹で卵の卵黄が大嫌いで、なかなか食べてくれず、小さじ2までが限界でした😂👶
    ママリで相談したら、
    卵黄はそんなに食べさせなくても良い、早く卵白挑戦した方が良い、
    とアドバイス貰ったので、さっさと卵白にうつりました😅
    卵白はスムーズに食べてくれて、今は全卵を食べさせてます👍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄嫌いなのをさらに無理矢理あげるのは難しいですよね😂💦
    そうなんですねー!私もいよいよ卵白か〜!と思ってたところでのこれなので次どうしようか悩んじゃいます😭卵白いっちゃうかもう一度卵黄1/2くらいあげてみるか…
    でもそれで全卵にいけたのをお聞きすると卵白でよさそうな気がしてきました!✨

• 2月9日