※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アジサイ
子育て・グッズ

子供の睡眠時間についてお母さんとの違いに悩んでいます。自分のやり方に自信があるけど、他の家庭ではどうしているのか気になります。

少しもやもやしたので吐き出させて下さい。

先日子供の習い事でご一緒させて頂いているお母さんとお茶する機会がありまして、
その時にそのお母さんに言われた事がなんとも納得がいかずにいるので吐き出させて下さい。

子供の睡眠時間、入眠時間についての会話です。

うちはどんなに遅くても20時半には布団にいれます。
寝付けなくても入れます。

だからどんなお友達と遊んでいても16時にはさよならするようにしています。ご飯とかお風呂とか諸々かなりやるべき事があるため。

その日もそれを伝えてありました。

ですがそのお母さんはうちはいつも決まってないし、
23時くらいまでは起きてる。と言っていました。

私はそれぞれのご家庭のやり方や方針、価値観があるのだし、そうなんですね、、程度に聞いてました。

ところがその方にあまり決まった時間に寝る事に拘って行動を制限したらつまらない、否社交的な子になるから、
うちは制限は全くしてない。
どんな環境にも対応できる子になってほしい。
何よりママが楽しく快適なのが1番!!

っと少しこちらのやり方を否定するような言われ方をしました。

まあ、価値観の違い。で済まさせる内容なんですけど、、

皆さんのご家庭ではお子様の睡眠環境をどう捉えていますか?
私は私のやっている事に自信をもっています笑

コメント

ひなの

私は極力20時半までに寝かしたいけど
友達と遊んでたり出かけてた日は遅くなっても臨機応変にすればいいかなー派です🙋‍♀️
目の前に時間きっちりの人がいたらそれを否定するのは違いますよね😅

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます。そのお母さんははなから睡眠に対する意識がなさそうなので、友達と遊ぶときに遅くなるのは仕方ないと考えているようでした。意識があると無いのでは大きく違いますよね。

• 2月8日
イリス

アジサイさんの言うことは間違っていないと思います。
私も睡眠時間はある程度確保したいので、生活リズムは休日も同じです。
21時には就寝できるようにしています。
遠出で遅くなっても22時まで。

まぁ年に何回か例外はありますが、基本的には守れるようにしています。

お友達ママさんは自分を肯定するために、アジサイさんの意見を否定することになったんだと思います。
モヤモヤしますが、スルーしかないですよね。

• アジサイ

アジサイ

自分を肯定するために、私を否定する事になったんですよね、、いつもこのお母さんにはマウントとられてるので、この話題においてもマウントとろうとしてきたんだなぁ、、って後から気付きました。

• 2月8日
Z

私はある意味どっちも取り入れています。
平日は9時までに就寝、休みの前日は基本遅くなってもいいよと言ってますが、子供たちも体に染み付いてるので22:00〜23:00には寝ちゃいます😂
そして年に一度大晦日だけは夕方にお昼寝して夜は限界まで起きてようスタイルです😂

今は良くても子供が小学生中学生と成長して、朝は学校で起きなければいけない、もっと言えば社会人になっても朝起きれないとなった時に困るのは本人なので環境作りと体作りも親の役目だと思います🤔

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます。そうそう、将来を見通してやっている事なんですよね。。体に染み付いている日課ってお子さんへの贈り物ですね。

• 2月8日
ひなと

うちはお昼寝した日は20時
しない日は18時半には寝ると決めてますよ🤗

もちろん寝ない日だってあります!
少し遠出して遅くなってしまった事もあります!
その時はその時で車で寝かせるなど対応してますが
基本的には時間決まってます🙆‍♀️!

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます。臨機応変だけど基本早寝半ですね!!柔軟に対応できてるってひなとさんみたいな方の事
    で、消して行き当たりばったりで寝かす事ではないと思うんですよね、、

• 2月8日
ありんこ

寝ないとかならわかりますが私も22時までに子供が寝室にいないって異常に思います。

それで良いって思ってるなら私の子供じゃないし、勝手にどうぞ。ですけどね

自由な時間に寝かせることがどう社交的な子に育つことに繋がるのか…

うちはそのコロナ20時就寝でしたよ。

ちなみに今はお昼寝しなくなって19時までには夢の中です😂😂

友達とも合わないし、専業なので良いですが。

16時にお風呂。
17時には夜ご飯ですよ。
ご飯もなかなか集中して食べないのでこの時間になります。
食後少しゆっくりして絵本読んで歯磨きして就寝です

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございました!
    16時のお風呂、17時の夜ご飯その後ゆっくりして、、、
    お子様達との幸せなゆとりある時間ですね!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

23時まで起きてるとかありえないです。

せっかくの習い事をしても睡眠してなんぼですよね。

どんな環境?(笑)子からしたら、どんな親にも対応できるお子様。

たまに底辺な発言する方いますよね。

心の叫びでございました🙇

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます!
    実際にその方のお子さんはレッスン中なかなかじっと座って先生のお話をきいたり出来ないのでもはや差は出てきている様に思います。
    昼間たくさん体や脳を動かしたら、
    【睡眠してなんぼ】ですです!

• 2月8日
へこ

基本21時には布団に行きます。早ければ20時半、遅いと21時過ぎと前後することはあります。
でも、親の都合で起こしておくことや眠たくなさそうだからとリビングにいていいよと言うことは我が家ではないです。
生活リズムもあるし、行動を制限してるわけではないと思いますし、それで非社交的になるのもよくわからないですね😓

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございました。ヘコさんも日課を意識されてるんですね。非社交的というのはその方の持論だと、日課を意識するあまり人に合わせられなくなる、自分に合わせるように人にお願いする事で世間を狭めているというニュアンスらしいです。よくわからないですよね。。

• 2月8日
よっち

私が限界なので、家族で九時には就寝してますよ~😊

23時はちょっとな。…私が付き合うのもしんどいですね💦

旦那も4時半起きなので。。

社交性は昼間だけで良いと思いますよね。。夜は大人になってからで十分ですよね😅

• アジサイ

アジサイ

旦那様4時半ですか!大変ですね。本当社交性は昼間だけで良いですね。その方は自分が外食とか夜まで出歩く事を正当化するために社交性とか柔軟性みたいなキーワードを絞り出して来ただけなんだろうな、、と思いました。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも夜のリズムは気にしてます☺︎
20時に布団へなので、遅くも18時までには帰宅します!

よほど特別なお出掛け(旅行とか)なら少し崩れても仕方ないですが、友達と遊ぶとか外食くらいなら時間は崩しません。

大人の都合に合わせてリズム崩れて、夜更かしになっちゃう方が可哀想だなと思っちゃいます😂
小さい子どもはまだ時間の感覚もないし、ある程度は大人が制限して環境を整えてあげたいです。

そんな事を言われたら…スルーするしかないけどモヤモヤですね💦

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます♪
    いつもこのお母さんにはマウントを取られているので😂自分のやっている事を無理やり正当化する為に無理なこじ付けしてきたな!って思いました。スルーしますけど、余りに共感して下さる方が多くてこんなお母さんの戯言がどうでもよくなってきました!!😂

• 2月8日
yuki

我が家はずっと20:30〜21:00に布団に入れます😊

あとは決まった環境にして部屋を出ます✨

そのまま寝るも眠れないから本読むも本人達の自由にしています😃
ただし布団からは出ないルールです😂
翌朝きちんと起きれたら問題ないし本来より遅かったら注意するくらいです😃

どんな環境でもと放任は違うと思いますよ。
きちんと出来る基盤をまずは作ってからの自由だと思います。

その方は自由と言うなで放任してるだけに思えます💦

まぁ今だから出来るんじゃないですかね💦
後々困るのはご自身とお子さんだと思いますよ。

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございます!お部屋を出られるんですね!!凄いですね!

本当おっしゃる通りで、自分が自由気ままにやりたいから子供も眠くなって自然に寝てくれるまで放っておくんだろうと思います。朝は10時位まで寝てご主人のお見送りはおろか、食事も作らないとの事なので、、怠慢でしかないのにこちらを否定してくるなんて酷い話なんです。

後々こまりますよね、、

• 2月8日
もこもこにゃんこ

うちも毎日19時半〜20時には布団に入ってますよ😁
たまにお友達と遊びに行く日や家族でのお出かけなどの日はちょっとくらい良いか〜👍って感じですけど、普段は時間決めてますよ😊
子供は社交的だし、早く寝てくれた方が親も楽です✨

• アジサイ

アジサイ

ありがとうございました!きちっと早寝していらっしゃるお子様でも社交的なんですね!!素晴らしいですね。

うちはまだまだ一歳ですが
    挫ける事なく早寝にこだわって行こうと決心がつくお返事をありがとうございました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

生活リズムは小さなうちからつけたいと思ってます☺️
私はアジサイさん同じような考えですよ🤗
基本20時には寝かせてます。
旅行などたまになら遅くなってもいいかなって思いますが基本はいつも同じ時間です。
なるべく子供の時間に合わせて生活してます🤗

こころ

うちもそこまでピッタリこの時間!とは、決めてないんですが。。
平日は21時過ぎには寝室に上がってますかね🤔
22時には寝てるような🤔
23時まで子供が起きてたら仕事してるので、自分がキツイです😭
休みの前日とか休みの日は、でかけたりで少し遅くなっても気にしてないです😄
でもそこまで生活リズム乱れないので、逆に私が休みの日くらいもう少し寝かせてー😭ってなってます🤣

はじめてのママリ🔰

遅くとも21時には入眠、遡って20時半には布団に入るようにしています。
幼児の睡眠は絶対的に大切だと思っているので、赤ちゃんの頃から生活リズムだけはまじめに気をつけていました。

moony mama

20:30までにお布団に入ってますよー。平日でも休日でも。
例外として、遠出したりして帰宅が遅くなったりしたらその日の最前の時間に寝かせて終わりにしますが。

まだまだ、決まった時間に寝ることで体調も整えられるし、成長ホルモンの分泌にも関わってきますからね。

子育てに正解はないと言いますからねー。自分のやってることに自信を持てるのであれば、考え方の違う方の意見はスルーで😊
私なんて…
二世帯住宅で同居してる義母と考えが合わないので
一〜二月に一度は、謂れのない非難をされてますよ😅
私が、自分の信念(?)曲げないので、最後は捨て台詞吐かれてます😝