※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ雪大好きっ子ママ
ココロ・悩み

旦那がタバコのために待たされることにイライラ。喧嘩が続き、小さなことでも怒られる。アドバイスを求めています。

旦那について。
本日喧嘩しました。みなさんのご意見伺いたく相談させてもらいます(>_<)長いですがお願いします。

ここ数ヶ月、マイホームの打ち合わせをしていて本日も打ち合わせがありました。旦那はヘビースモーカーです。なので打ち合わせの前にタバコ吸っときな!と毎回吸う時間を取っています。今日も打ち合わせ前にタバコを吸わせておきました。
その間に私は子供たちを車から降ろしたり荷物をカバンにつめたりバタバタしてます。
打ち合わせ始まり1時間くらい経ったときにちょっとトイレ行ってきてもいい?と言ってきました。いつも1時間半から2時間程度の打ち合わせなのですがその間にいつもトイレ行くと言ってタバコ吸いに行きます。
その間、主人がいなくて話を進めれずに担当者の方も待たせることになります。主人なりにタイミングを見て言ってくれてるみたいですが10分くらいは帰ってこないので待つことになります。
私はまたかよって思い「どーせタバコでしょ?」と言ってしまいました。するとものすごいビンボーゆすりしてじゃあ行かねーよ!と怒り出しました。担当者が大丈夫ですよ!行ってください!と焦って口添えしてくれても「いいです。」とイライラしビンボーゆすり。
そんなイライラするなら行ってきな!と私が言うと「じゃあ最初から余計なこと言うな」と放ってトイレに行きました。タバコは吸わずにイライラしながら戻ってきました。

その後も険悪ムードのまま打ち合わせは終わり、帰りの車の中で大喧嘩になりました。

主人は担当者の前でどーせタバコでしょと言った私に腹が立ったとの事です。
私の言い分は、出かけるときも家にいるときもなんですけど主人のタバコを待つのが正直腹たちます。
出かけるときなど例えば8時に家出ようねと言うと8時からタバコ吸い始めてトイレ行って…と結局家出るのはいつも8時半近くになります。(もうそれは分かりきってるので出発する30分前くらいの時間を主人には伝えるように自分で調整してます)
いつもお出かけする時子供達の準備も私の用意もしていざ出発しようーって時にタバコが始まりその間待たされるのも正直嫌です。
タバコをやめて欲しいって減らして欲しいって話はもちろん受け入れてもらえず、キッチンの換気扇の下にはいつもタバコの灰とライターと…それも治してほしいって何回も言うのも疲れてもう私が我慢してます。

話がそれましたが私は主人のタバコが嫌です(>_<)毎回毎回その時間を待たされてる私や子供達の身になってよ!こっちはみんなのこと優先してトイレすら自分の行きたいタイミングで行けないんだよ⁈と言いましたが「あー!イライラする!」と逆ギレ(>_<)

私は何で自分が怒られなきゃいけないのか腹たって「なんで私が怒られなきゃいけないの??いつもいつも自分が悪いこと指摘された時に逆ギレすんのやめてよ」と言ったところ昨日の喧嘩の話をされました。

実は昨日も喧嘩をしていてその内容が、昨日主人の運転中に電話がかかってきました。主人の男友達からだったのですが電話かかってきて名前見た時に「あー◯◯からだ…」となんだかバツ悪そうな雰囲気、出たと思ったら「もしもーし!すみません、いまちょっと忙しいんでまたかけますね!」とよそよそしく電話を切りました。
いつも主人は友達や知り合いから電話かかってきたとき普通に電話します。もちろん運転中でもします。
なんか変な感じだったので私に聞かれたくない話でもあるのかな…と不安になりました。
というのも上の子の妊娠中、浮気はしてないと言ってますが女の人と隠れてあっていた経緯があります。(主人のスマホ見て発覚したのですがその時もスマホを勝手に見たことを謝れ!と私が怒鳴られました)
なのでまたなにか隠し事?と不安になり…「◯◯さんどーしたの?」と聞いたら「暇電だよ!なんで?」と。
「まだ◯◯さんと連絡取ってるんだ。なんか変な感じだったからなしたのかなーて思って」と言ったら…「なによ!?運転中だからだべや!なんもねーべや!」とブチ切れ信じられないくらい荒い運転をし始めました(>_<)
ヤバいと思って「いつも友達から電話来ても普通に電話するのに忙しい言って切ったからなしたのかなって思っただけだよ!なんもないんだね、わかったよ!」と言ってももうヒートアップして聞き入れてくれず…結局時間が経って段々と収まりました。

その昨日の喧嘩のお前なによ!変に疑いやがって!と。
もうヒートアップして半端ないのでとりあえず落ち着いてと訴え私は冷静に説明しました。でも私の気持ちは分かってもらえず疑う私が悪いと言われ…
結局最後にせっかくの休みを喧嘩で潰すのは嫌だからもうイライラするのやめるから、だから昨日疑った事を謝れ!と言われ面倒くさいので私が謝って終わりました。

ものすごく長く書いてしまいましたがここ数ヶ月間の間で主人との喧嘩が半端ないです(>_<)

本当に小さな喧嘩だと…
私「脱いだ靴下は洗濯カゴにいれてね」
主人「わかってるよ!いちいちうるせーな!」

…といった具合に私がすこしでも主人に口出しすると怒鳴られます。
昔はそんな事なかったのですがここ数ヶ月、多すぎて私も正直滅入ってしまいそうです(>_<)

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)今日は気持ち的にしんどくて食事取れませんでした…。

コメント

sakusachi

小言を言わなきゃそれなりにご機嫌でいられて 操ることは出来るのですか?

• アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

操るまでは出来ませんがいつも私にキレるタイミングは私が小言を言った時です。

その他にも例えばですけどレジで並んでる時に横入りされたり、道ですれ違いざまにちょっとぶつかられて謝られなかったりすると他人でもキレます(>_<)

• 10月30日
ちくわ⊂((・x・))⊃

りんゆいママさん土日お疲れ様でした(><)
少し厳しい意見になりますが…
そういう性格の人はハッキリ言って治らないです。
自分が都合が悪くなったらキレる。。そして自分は悪くない、謝れの流れが出来てしまっていますもんね。
嘘や隠し事をする時、自分の立場が悪くなった時にキレる人は無意識にしているのでご主人には何かやましいことがあったりするかもしれません。
マイホーム、検討し直してはいかがですか?
今のままだとお子さんにも悪影響だと思います。
りんゆいママさんは何も悪くないのに一生このままご主人の機嫌をとって生きていくのに耐えれますか?
私なら耐えれません。
ご主人にはしばらく何も言わず泳がせて証拠を掴んでおいた方がいいと思います。小言も今だけ我慢して一切何も言わずにです。
それで白ならまた持ち直す努力をお互いにして行くのも手です。それにはご主人に変わってもらわないといけませんが。
とにかく今ならまだ色々と間に合うと思います。
りんゆいママさんが幸せになれますように。

アナ雪大好きっ子ママ

ありがとうございます(>_<)やっぱり治らないんですかね…(>_<)
    なにもやましい事ないならキレないと思うので少なからず何かあるんだろうなとは思ってます(>_<)

マイホーム、検討し治せれば一番良いんですが…もう週明けには着工してしまいます。お金も振り込んでるので難しいです。

どっちにしろ今回みなさんに相談して、自分も自分の質問見返してみてわかった事はもう少し自分が広い心もって小言を減らせば少しはキレられる頻度も減るのかなと思いました(>_<)まずはそこから始めてみます。

ありがとうございます(>_<)

• 10月31日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの旦那も言ったことやらないし、何回も同じこと繰り返すしで本当にクソガキですよ( ´Д`)y━・~~
    靴下はカゴからはみ出てるし、お風呂のマットは敷きっぱなしだし、カーテンは半開きだし、畳んである洗濯物は片付けないし…毎日心の中でシネ♡って呟いてます。
    期待するからイラっとしてしまうわけで、私はもう旦那に何も期待しないことにしました。
    そうしたらイライラするのもちょっと減りました。それでもムカつきますけどね。笑
    マイホームも旦那さん名義ですよね?いざとなったら全部放り投げてお子さんとハッピーライフをおくってやる!ぐらいの気持ちでいいと思います。
    旦那は無の存在…何も出来ない5歳児…そして私は仏…そう思いましょう^^

• 10月31日

アナ雪大好きっ子ママ

だらしないのも治らないのですね…。なんだかもう家事育児に協力してもらうのは諦めているのですが下の子の育休終わったら仕事復帰するのでせめて家事増やさないでほしくてつい言ってしまいます(>_<)
    やはり諦めるしかないですよね…。

そうなんです。ゆういつの救いは主人名義なので本当にどうしようもなくなったら子供達連れて出て行けるかなぁと思ってます。
    そうゆう逃げ道があるんだって思うだけで少し救われます(>_<)

ありがとうございます。今日も一日頑張ります(*^^*)

• 10月31日
♡シフォン♡*゚

……率直に、そのまま
おうち建てて大丈夫ですか?
うちの旦那もたばこ吸うし
靴下を洗濯カゴに入れなかったりと
似てる要素たくさんありますが
そこまでの喧嘩に発展したことが
ないのでりんゆいママさんが
かわいそうです(T^T)

もしそんなに怒鳴ったり
する旦那だったら私は
ちょっと距離おきたいなって
思います(;▽;)

アナ雪大好きっ子ママ

私も正直心配になってきてます。マイホームの話が進むたびに喧嘩も増えてきて…でももう後戻りできないところまできてしまいました(>_<)

私も今のような状況を一生我慢し続けなきゃいけないと思うと…辛いです(>_<)

• 10月30日
プブカ

イライラしますね。
うちの主人もタバコ、酒です。

今、マイホーム計画中、なんか似てます(>_<)

うちの主人は、とっても子供なんです。

自分の考えや行動に意見されたら、完全否定されてると思うようで、話し合いとかできません。

アドバイスとかできませんが、
うちは、治らないと思ってます。

ビールとかお小遣い渡すたびに、あーあ、勿体無いってすごく思います。

ヘビースモーカーでも、健康診断の結果とか大丈夫ですか?
要検査とかあると、ローンと一緒にはいる保険みたいのを組むのに不利だったりとかあるみたいで、うちの主人は、ガンマGTpの数値が高くで要観察だったんで、主人も飲み過ぎを自覚したみたいです。

私がきつく言うと、かえって逆効果なので、
優しく優しく、今日は、疲れてる?早く寝てね。とか、野菜食べてね、と労ってます。
かなり、優しい妻演じてつもりですが、それでもなんか主人としたら、不満あるんでしょうね、

アナ雪大好きっ子ママ

同じです…。もうスイッチ入ったら話し合いどころじゃなくて(>_<)

健康診断は今の所問題ありません(>_<)ただかなり肥満なのでこれからボロボロ出てくると思います。。

プブカさんは優しく優しくと気を使って偉いです(>_<)私ももう少し優しく心を広く持つ事意識してみようかな!

• 10月30日
三兄弟mama

読んでいて旦那様は自分の事しか考えてないように思いました…そして都合が悪くなると怒る。
運転中に電話はしては行けない事ですし、ましてやお子さんが乗ってるのにもしもって事は考えないのですかね?キレて荒い運転もするようですし。
年齢がおいくつか知りませんが何だか幼稚な感じがしますね…
タバコは中毒なのでヘビースモーカーですと中々減らすのは難しかもしれないです。
うちの旦那もヘビースモーカーまではいきませんがタバコを吸いますが言っても減らす気がなさそうなので(>_<)
そんな事が毎日続いたら参っちゃいますよね…
何をそんなにイライラしてるんですかね。
昔はそんな事なかったんですよね?
何か訳があってイライラしてるようにも思えました。

アナ雪大好きっ子ママ

本当にそうなんです(>_<)運転の事、スピード違反で何回も捕まってるのにいつも制限速度以上で走ってて…たまに優しく「そんなに急いでないからスピード出さなくても大丈夫だよ?」と言っても「みんなと変わんねーべや!」など…。シートベルトも締めないしそれを指摘すると「今締めようと思ってたんだ!」です(>_<)

28歳です(>_<)私も28です。
    私も何でこんなにキレやすくなったのか悩んで、私のせいなのかなと思ってます(>_<)

結婚した時、お金の面でかなり迷惑かけられて上の子の妊娠中に裏切られ、それから主人の事を信用できなくなってる自分が居ます。
    本人に直接疑いかかってるつもりはありませんが昨日のような喧嘩の時にいつまで信用してくれないんだ!と言われます(>_<)
    でもお金の事も、女の事もいくら安心しろと言われても安心出来ません(>_<)

• 10月31日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

違反で何度も捕まっても治らないですか?(>_<)そういう人は痛い思いしないとわからないのかもしれませんね…
    運転者として命を預かってるっていう自覚がなさすぎます。何かあってからでは遅いのに。
    28歳にもなってその様な感じでは先が思いやられますね…
    決してりんゆいママさんのせいではないですよ。
    注意してるだけでそんなにキレられる意味がわかりません。だったら言われないようにやれよ‼︎と思います。
    裏切りは信用を失いますからね。
    私も結婚する前に色々と旦那には裏切られてきましたので凄くわかります。
    昔に比べたら良くはなりましたが今でも信用
    出来るかと言ったらそうではないです。
    自分が信用失わせたくせしてその言い様はないですよね…

• 10月31日

アナ雪大好きっ子ママ

治らないです(>_<)車に乗り出したのも私と結婚して私の両親が車を買い与えてくれたからなので違反しても罰金は家計から出してます。我が家はお小遣い制なので…多分反省してないんだと思います(>_<)

裏切られたのも3.4年前の事で、主人からしたらもう3年も経ってんのに!なのですが私からしたら3年ぽっちで信用できません(>_<)しかもその3年間の間にもまだ借金出てきたり、勝手にお金抜かれたりもしてます(>_<)
    信用取り戻したいならそれなりの生活をして欲しいのですがもう謝ったじゃん!信じろよ!というのが彼の言い分みたいです(>_<)

…正直無理です(T_T)笑

• 10月31日
のんたん

お子さんいても気にせずタバコとか私は無理です。
産まれてもなにもかわってなさそうですね
自分の機嫌で荒い運転、暴言など
りんゆいママさんもですがお子さんもなんか可哀想ですね(T ^ T)
ちょっと旦那さん子供すぎだなと思います。

アナ雪大好きっ子ママ

子供達のことはとても可愛がってくれるのですが子供達にとってもタバコは良くない事だよ。と言うと「目の前では吸ってねーべや!」です(>_<)

今の所子供達に対して怒鳴ったりはないのですが私との喧嘩を目の前で見てるので子供にとって良くないよなと思います(>_<)
    少しで良いので大人になって欲しいです。。。

• 10月31日
michi_huca

お家…建てて大丈夫ですか?
先行きが不安になりそうな旦那さんですね…

子供のために給料運んでくれる人!って主さんが割り切れたらいいですけど…
あとは言ってもどーせムダだな。と諦めて放置するか…

今のままヒートアップするとモラハラとかDVになりそうで心配です。

アナ雪大好きっ子ママ

私もこれってある意味、言葉のDVなんじゃないかなぁと思う事があります。普段はとても優しいし楽しいです。ただスイッチ入るともう止められません(>_<)

やっぱりそう割り切るしかないんですかね(>_<)主人のこともう何も思わないようにしたら私も主人に小言を言わずに済みますもんね(>_<)
    でもそれで私の人生良いのか…と思ってしまいます(>_<)

• 10月31日
めいちゃん

思い切っていきなり何の告知もせず実家に帰ってみてはどうでしょうか?
危機感をもたせるのもいいと思います💦

アナ雪大好きっ子ママ

それが出来れば良いんですけど、実はこんな旦那なので私の両親は主人のこと大嫌いなのです。。。
    結婚当初お金や女の事で色々あった時に両親に相談してしまった私のせいなのですが…(>_<)なのでもうこれ以上主人のこと嫌わせるわけにいかなくてそもそも心配もかけれないので実家には言えません(>_<)
    家出したくても行く場所がありません。。。

• 10月31日
おはな

元旦那の時が同じでした。
タバコ吸う人の吸えない時のイライラにいつも気づかいながらの生活。
マイホーム計画中の土地購入後に離婚しほんと無駄なお金を使ってしまいました。元旦那金無くて私が頭金払って土地を買ったのでクーリングオフもできず最悪でした。マイホーム計画は長くなります。後悔しないようによく考えてくださいね。
今の旦那さんはノースモーカーでタバコは嫌いなのでマイホーム計画もスムーズでしたがそれでも1年以上話し合いをしてやっと11月引き渡しです😆⤴💓
タバコ吸ってると医療保険安くなるプランとか使えずいいことないです(笑)

アナ雪大好きっ子ママ

うわー(;ↀ⌓ↀ) なんだか今の私のようです…!うちも旦那は貯金がなかったので結婚前に私が貯めたお金と結婚してからコツコツ貯めた貯金で頭金払っちゃいました(>_<)

やはりタバコって良いことないですよね(>_<)でも吸ってないからお前は分からないと思うけど生活する上で必要なものだと言われました笑

今の旦那様とは幸せなんですね…!なんだか本当に最近は離婚も考えてしまいます。でも子供達はパパ大好きだし…

• 10月31日
 匿名希望

うちの旦那にも少し似てますが
自分の非を指摘されると認めず逆ギレしますよね
私も最近それですごく悩んでいて
ここで何度か質問させてもらっていました
こればっかりはどんな言い方しても
プライドの高い人は聞き入れません
私も試行錯誤し、どうにか噛み付かれず聞き入れてくれる言い方を探しましたが
たとえば、
私もこういうとこ悪かったね、ごめん
でも旦那もこういうとこは治してほしいな
といった言い方をしても受け入れません
悪いのはお前だけだろ、俺は何も悪くないと言われるだけです

そしてタバコですが、嫌ですよね
私は妊娠前ヘビースモーカーで
1時間吸えないとイライラしました
タバコが嫌いだとか臭いとか言う人に対して
うるさいなぁ、タバコ吸わない人には分からないんだよ。と思ってましたが
妊娠を機にタバコを辞めた今は禁煙成功しまして
むしろ他人のタバコの匂いが本当にダメになりました
息を止めたくなるほどの匂いと嫌悪感です
なので喫煙者、非喫煙者どちらの気持ちもわかりますが
やはり言えるのはタバコは百害あって一利なしなのですよね
きっと旦那さんはよっぽど身体を悪くしたとかきっかけがない限りは辞めることはしないだろうし
ヘビースモーカーに本数を減らせと言っても
まぁ100%聞きません
本数を減らすくらいなら辞めた方がマシなんですよね、個人差もありますが...
その自分の嗜好で周りに迷惑をかけたり、時間を取らせたり、不快感を与えたりするのは
ほんとに最悪なことだと思います
ヤニが切れてきてイライラされても
こっちからすればしらねーよって話ですよね
気を使ってもらってるだけでもありがたく思ってほしいです
余談ですが、アイコスという無害電子タバコが今すごく売れてて
そちらに変えてみてもいいかもしれませんね
人気すぎて入荷待ちの状態ですが
喫煙をやめないのであれば
非喫煙者に対しての配慮もするべきだと思います

アナ雪大好きっ子ママ

私もみーちゃんさんと同じようにまず自分も悪かったことを謝ってから直してほしいところを伝えたりも努力しました(>_<)‼︎でも同じです。。。

元喫煙者のご意見伺えたのは凄くありがたいです!やっぱりタバコ吸わない人にはその気持ち理解できないのですが吸えないとイライラしてくるんですね(>_<)
    アイコス知ってます!アイコスにしない?って話を私から持ちかけているのですが味?が美味しくなさそうだしそもそも売ってないとか言ってなかなか受け入れてくれません。。。でもアイコスだったら同じ室内や車内で吸っても副流煙は一切ないんですよね?(>_<)どうにか切り替えてもらいたいです(>_<)

• 10月31日