※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
ココロ・悩み

家で遊ぶことに飽きてしまった未就学児の世話にイライラし、テレビや携帯に頼りすぎています。トイレトレーニングも進まず、幼稚園に間に合わせたい気持ちとストレスで悩んでいます。

1歳と3歳の未就学児を家で見ています。
大阪に住んでおりコロナの感染者数もすごいことになっているので、夫からも出かけないよう言われていてずっとずっと家にいます。

毎日家で何をして遊んでいますか?
もう毎日ママゴトとかお絵描きとか同じ事ばっかりしてて、子供も私も飽き飽きです。

ついついテレビばかり見せて、私は携帯触ってる時間が多くなっていて、駄目だなって思っています。

また、上の子が言うことを聞かないとこも多いため、ついイライラしてキツく怒ってしまったりします。
特に、トイレトレーニングが進まず、4月からの幼稚園に間に合わせたい気持ちもあって焦って、怒っては駄目なのに「なんでちゃんとトイレ行かないの?!」等と言ってしまいます。
上の子のことももちろん可愛いし大好きですが、最近は怒っている顔ばかり見せている気がして、どうしたら良いかわかりません。

なんだか何を相談してるかわからない文章になってしまいすみません。
ママ友とかもおらず吐き出すところがなかったので書かせていただいました。

何かアドバイスでもコメントでも頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ニャン太郎

大阪在住で4歳ともうすぐ2歳児がいます。

子供2人いて家から出ないって難しいですよね😭

下が邪魔するし、家で遊ぶのは限界で💦
家にいるとイライラします💦
なので、なるべく午前中だけ
人の少ない公園とかに出かけたりします!
自転車で、子供達はカバーもつけて😅
(何となく菌がうつりにくい気がします)

家では、上の子はお手紙書いたり
下はYouTube見させながらボール遊びなどです!

でも限度がありますよね😣

• ミサコ

ミサコ

コメントありがとうございます!
    うちも下の子が上の子が何かしてたらすぐ邪魔して喧嘩になるし、毎日うるさいです😱
    近くにいい公園がないのも問題で😓
    みなさん苦慮されてるんですよね。。。

• 2月8日
つっつー

自宅保育中です。

タブレットを見せても下の子が奪って画面を変えてしまうので、テレビに飛ばせる設備(クロムとか)があればいいなと思っています💦(うちはありません😓)
Youtubeでしまじろうのオンライン幼稚園?が配信されているのでそれ見せたり👀👀

私も大阪なのですが、そんなに都会じゃないのでお昼寝を早めるor遅くして2〜3時台に公園行ってます。
この前は公園ハシゴして誰1人として子供に遭遇しませんでした😂笑

• ミサコ

ミサコ

You Tubeもよく見せてます。オンライン幼稚園?知らなかったので調べてみます!
    2時とかはたしかにお昼寝タイムだから人少なそうですね。うちの子も昼寝調整してみようかな?
    コメントありがとうございました。

• 2月8日
くるみ

うちも月齢近い子供2人自宅保育です!
めちゃくちゃ共感です〜🥲!
アドバイス等できずすいません🥲

私は大阪の中でも田舎の方なのでとりあえず午前中近所散歩がてら公園を回って人がいなければ遊んで人がいたら諦めて家の前でボール遊びしたりはしてますが、、、
全然時間もつぶれず結局テレビばっかりです😭

• ミサコ

ミサコ

共感していただいてありがとうございます!
    近所に良い公園があまりなく、少し遠出して大きな公園に行くことが多く、いつも人が多くて😣
    時間潰すの難しいですよね😫
    コメントありがとうございました!

• 2月8日
はじめてのママリ

同じく1歳と3歳で大阪です☺️
コロナで自宅保育なのでもうずっと家で見てます!
おうちでは
トランポリン、滑り台、ジャングルジム、絵の具、粘土(下の子が口に入れるので手作りの片栗粉や小麦粉粘土)、水ノリでペタペタ貼り絵、金魚が逃げたの金魚探し
お庭では
金魚すくい、シャボン玉、砂遊び、縄跳び、ボール遊び、三輪車
お風呂で
泡風呂、水鉄砲を使って射的
とかしてます😊
あとは一緒にご飯やスイーツ作りをします✨

• ミサコ

ミサコ

すごいです!!おうちにたくさん遊具があるんですね。羨ましい!!
    絵の具や粘土も汚れそうでなかなか手を出せてないですが(下の子とか食べそうだし…)やってみようかな?喜びそうですもんね。
    もっと工夫してやらなきゃ駄目ですね😓

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵の具や粘土のときは床にマットしいてその上に大きな模造紙敷いてなるべく汚れても捨てられるようにしてます😊
    それでも下の子が別のとこ汚したりすることもありますが😱
    片栗粉粘土はお風呂場でマット敷いて汚されてもお風呂だけで済むようにしてます✨

• 2月8日
As

私も大阪で、ダメとわかっていながら朝から夜までYouTube見せちゃってます🥲
イライラしてしまうならYouTube見せてママは息抜きしてもいいと思います!!
そしてうちの3歳児もトイトレに1番イライラしました🤣
怒鳴りまくって、びびらせて、1ヶ月でオムツ卒業できました!(笑)
次もらしたらしばくでとか言ってました可哀想な息子🥲🥲🥲🥲

• ミサコ

ミサコ

同じような方からコメント頂いて心強いです😂
    うちの息子は怒っても全然平気そうで飄々としてるんですよ😭ほんとイライラしてます…。

• 2月8日
ママリ

上の子が保育園の休園期間は、午前中の早い時間に公園へ行ってました!9時とかだとほぼ貸切で、10時半頃から人が増えるので、その頃には寒いし帰ってました😁
早起き→外遊び→早めのお昼ご飯→昼寝→早く起きたら、(ストライダー乗るだけの)散歩
みたいな日々でした😂散歩は、角を好きな方向に曲がらせたり、ジャンケンで右曲がるか左曲がるか決めたりしてました🍀
外出ないと、私が息が詰まってイライラしちゃうので、人の少ない時間にウロウロさせてました😆

• ミサコ

ミサコ

朝イチで出かけるのいいかもですね!ついつい朝はダラダラしがちなのでメリハリもつきそうだし。
    一度試してみます!
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月9日
ほたほた

同じく一歳今年入園三歳です🙌
うちも大阪ですし爆破地域です😭笑

朝から夜までテレビとタブレットでYouTubeです😭笑
あとはアンパンマンアスレチックの遊具で遊んだり、おままごとしたり、後は小さなウッドデッキがあるんですが、そこにテントだして毛布敷いてピクニックごっこしたり、家の前の石にチョークで絵を描いたり、愛犬の散歩がてら人の少なそうな時間に散歩に出かけたりでなんとか毎日過ごしてます🙄💦

もう少しコロナ落ち着いていた時は午前中公園へ行ったりしてたんですが、今休園にってる幼稚園保育園が多いみたいで、いつも人がいない公園に人がたくさんいたりして、妊婦な事もありなかなか行けず出ても家の前のばっかりで子供達に申し訳ないなと常に思っています😭💦

トイトレも頑張ってたんですが、うちの娘は精神的なものでパンツにすると24時間おしっこ出ない事が多々あったため諦めて幼稚園任せにする予定です😅笑

毎日毎日同じことの繰り返して飽き飽きしますよね😭お気持ちすごくわかります。

• ミサコ

ミサコ

おなじような方がいて安心しました😭
    妊婦さんならなおさら大変ですよね。。。
    本当にコロナもうそろそろどうにかしてほしいですね😫

トイトレ幼稚園にお任せ予定ですか!!私もそうしちゃおうかなー!!
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月12日