※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが遊びに飽きやすく、一人で遊べない悩みです。遊び方やストレス軽減方法について教えてください。

生後5ヶ月、日中の過ごし方(遊び)について教えてください。
娘は、首座りがゆっくりで最近やっとしっかりして抱っこもラクになりました。
寝返りは、したそうなポーズをいつもしてますがまだです。
ひとりで機嫌が良い時ももちろんあるのですが
いくつかおもちゃを渡しても、長くても4・5分で飽きちゃいます。
というか、うまく加えられなかったりしてイライラしちゃって泣いてる感じです。

まだまだ一人で遊べないので、食事の支度などが滞り
とても困っており、ストレスです。

性格もあると思いますが、このくらいの時期はどのように遊んであげたら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

同じく5ヶ月の娘です!うちの子も寝がりはまだしません!(する気がありません笑)
夕飯の支度等家事をする時に泣いてしまう時はおんぶしてます! ジャンパルーというおもちゃを買ったのですが、しばらく一人で遊んでくれるようになって楽になりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ良いみたいですね!私も練習してやってみたいと思います💡ジャンパルー初めて聞きました!ググってみたらこれは子供にとっては超楽しそうですね🤹🏻‍♀️笑 旦那に購入の相談してみます笑笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンのジャンパルー使っていますが、360℃玩具があるのとボタンを押すと音楽が流れるので楽しそうです!笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

360℃しかも手の届く位置に囲まれてる赤ちゃんには楽園みたいなおもちゃですね👏🏻❤️詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 2月8日
ゆあまま

うちの子も同じです🥺
オーボールは口の中に入らないから怒るし、おもちゃも上手く口に入っても自分で引っこ抜くから、取ってないのに取るな〜!って怒るし(笑)
うちも抱っこ紐で対策とってます😭首がしっかり座ったので、最近おんぶで料理したりしてます🙆‍♀️
あと、メリーに頼ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方がいて、ちょっと心が救われました🥲🧡加えて、最近は夜中や朝方起きてミルク飲まないとねむらなくなってしまい、寝不足や離乳食のことなど考えてたら毎日白目剥きそうで😂笑

オーボール全然楽しんでくれないですよね!自分で引っこ抜くのすごいわかります😂もう大泣きしちゃって大変!
    私も少しずつおんぶにチャレンジしてみようと思います!

• 2月9日
  • ゆあまま

ゆあまま

うちも最近夜中に起きます😭
    昨日なんか2時間ずつを2回も😭
    寝不足と離乳食で白目、全く同じ😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    子育てって考えることいっぱいで疲れますよねー🥺
    のんびりやっていきまょーっ🐌💞

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きるのまでいっしょですね〜😭今まで結構夜はぐっすり寝てくれるタイプだったんですが、、睡眠退行なのか夜泣きなのか🥺成長の証だとはわかっていてもしんどいですよね〜😴

ありがとうございます😊❤️そうですね、焦らずなるべく楽しんでのんびりやっていきましょう🤝
    同じような境遇でとても嬉しいです!ベストアンサーにさせていただきますね😊

• 2月9日
  • ゆあまま

ゆあまま

ありがとうございます🥺🙏

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うまく遊べないと泣いたりしますよね😩
泣いてしょうがないときは
おしゃぶりか抱っこヒモしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり おしゃぶりか、抱っこ紐ですよね😩
    ちょっと姿が見えなくなるとすぐ泣いちゃって😂
    同じ月齢くらいの子たち、インスタグラムとか見てると一人で遊んでくれるとか、寝返りして遊んでる とか見るといいなぁと思っちゃって、、比べちゃダメですね!!

• 2月8日
hari

オーボールが1番持ちやすそうで長く1人でもって舐めてます。
車のおもちゃを前で動かしてると、ずっと目で追ってるので動かす速さに緩急つけて急に早く動かしたりしたら爆笑してます🤣
ご飯の準備は赤ちゃん泣き止ませ動画はどうでしょう?
テレビとかでYouTubeながしてたらオノマトペや英語聞き流しやふかふかかふかとか見ててくれます。
あとは首座ったならバンボとか短時間なら座ってられると思うので、お母さんが見えるところに座らせておいてご飯作ってたらじーっと観察されてますが泣かないで見ててくれます😂

• hari

hari

あとは飛行機ぶーんが大好きです!
    自分も寝て、膝下に赤ちゃん乗せて足上げてぶんぶんしたらヨダレ垂らして大喜びしてます👶🏻❤️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子はオーボールなんだかイライラしてくるみたいで、すぐに泣いちゃいまして😭握りやすい歯固めやベビージム、ぬいぐるみ、ガラガラなども置いてますが同じくすぐ嫌になっちゃってなかなか時間を稼げません🥲
    泣き止ませ動画はまだ試したことがなかったです!YouTube検索してみます。飛行機ぶーん、なかなかアクロバティックな気がしてしまうのですが、、笑 これもちょっと試してみようと思います☺️
    たくさんアイディアくださってとっても助かります!
    ありがとうございます!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も明日で6ヶ月になりますが、5ヶ月過ぎたあたりにやっとしっかり首が座りました😊寝返りは今もまだです。最近やっと横に向き始めたくらい...

ひとり遊びも長いのは無理ですよねー😭なので、基本的に手が空いていたらYouTubeで子どもの歌流しながら一緒に歌ったり踊ったり←
後はもうひたすらチュッチュしてます😂😂どこかしらに私がかぶりついてるー笑

食事の準備はお昼から少しずつして、長い時間離れないようには頑張ってますが、泣く時はごめんよーっていいながら20分ぐらい泣かせっぱなしになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も時々ですがYouTubeでアンパンのサンサン体操?だったかな?あれをエンドレスリピートして、オリジナルの激しめダンスで一緒に遊んだりしてます。とにかくそばにいないと泣いちゃいまして😂
    寝返りしたり自分で色々動けるようになったらもう少しひとり遊びも充実するのかなぁと思うのですが、、成長を、見守るのみですね!共感してくださる方がいるだけで嬉しいです🥺❤️❤️

• 2月9日