※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘と1歳息子の育児でストレス。娘の反抗期でイライラ。過剰反応し、罪悪感。自信喪失。周りのお母さんに比べて不安。

あー。私はなんて意地悪な大人気ない母なんだろ😭

4歳娘と1歳なりたての息子がいます。
現在私は育休中で、まん防の期間の関係上、1月中旬〜今月20日まで家庭保育をしています。

1歳息子もどんどん我が強くなりイタズラも多く大変だけど、
4歳娘の反抗期なのかなんなのか、とにかく上の子と私の衝突がひどく下の子よりも相手するのが精神的に疲れます。
でもきっかけはそんな大したことではないんです。
昨日が1番荒れてて、トイレに行った娘が手を洗わずにいこうとしたから、「ちゃんと手を洗ってね」ってひとこと声かけただけなのに、「もう〜!!なによーー!!」と大声で叫び怒っていました。
その他にももう、ちょっとしたことで不機嫌になったり拗ねたり、嫌いとか言われたり口も悪いです。

お昼ご飯を出しても、、お箸でちょっとしかつままないで見てるとイライラしてしまって、「食べる?食べない?どっち?食べないならもう下げるからいい」と言うと、拗ねて不機嫌に。
で、なんやかんや話をして、機嫌が治ると、「全部食べる!」と言って最終的には全部食べました。

公園にいこう!って出かけようとしても、ちんたらちんたら靴下を履いたり中々準備しようとしないので、私が、「行くの?行かないの?どっち?」と聞いたら、行かないというので、「わかったじゃあ1人で留守番しとくんだねー。ママと弟は公園行ってくるねーばいばい」と、鍵を持って本当に出ていくふりをすると、泣きながら「待って待って待ってよー!!!!」と発狂するかのように玄関に走ってきました。
それから気持ちを落ち着かせてから、公園に向かいました。

もう他にも色々色々。
生意気すぎて、扱いにくい。
4歳ってこんな子もいるんですか?
もっとお利口になると思っていた。

でも、これは娘だけが悪いんじゃないとは思っています。
家庭保育が長く、最初のほうは落ち着いて割とお利口さんだったけど、もう約1ヶ月も家庭保育で娘も多分ストレスが溜まっています。
弟のお世話なので私がそっちに集中がいくと、4歳の娘は時折つまんなさそうに、我慢しているのもわかります。
でも私も娘へどのように接したら1番いいのか、もうわかりません。
昨日は限界がきて、「ママの事そんなに嫌いなら、ママはもう遠くへいくよ。もう会えないかもしれないね。これからはパパと生活していってね。ママは明日遠くに出かけて帰ってこないかもしれない。」と、意地悪なこと言ってしまいました。

今日明日は、旦那が仕事休みなので、朝から子ども達を連れて出かけてくれいます。
朝、家を出るとき娘が、「ママは行かないの?」と聞いてきたので、「ママとはもう会えないかもね。ママと〇〇(娘)はしばらく離れたほうがいいかもしれない。遠くへいく。出ていく。パパと弟と仲良くお利口にして遊んできてね」
と捻くれた返しをしてしまいました。
すると娘は、泣き始めて、「嫌だ。ママずっとお家にいて。ママがいい。お家にいて。」と。
私が、バイバイって手をふると、娘は不安そうに涙顔で手を振っていきました。

今更ながら、なんでこんな意地悪なこと言っちゃったんだろうと罪悪感。
傷つけちゃったよね。
なんかもう疲れた。
愛情は沢山あるのに、イライラのループがとまらない。
周りが本当に優しいお母さんに見える。
こんなお母さんに育てられたら、子どもはいい子なんだろうなぁ、、とか思ってしまって、子育てに自信を無くし凹む毎日です。

コメント

mei🍒

毎日おつかれさまです🥲

全部わかります。4歳の女の子…やりにくいと思います。うちの長女も年中あたりから反抗期なのかいちいちつっかかるというか、言い返してきたり拗ねたり😇かと思えば機嫌直して普通に喋ってきてもうこちらのメンタルはボロボロです(笑)

きっと根はママ大好きなんです。でもわかってほしいんですよね。娘さんも自分の気持ちを😅下の子がいたらこちらが何を言ってもどんなにフォローしても、やっぱり自分はお姉ちゃんだからって心のどこかで思ってるんだと思います。だから甘えたいけど甘えきれない。反対の態度を取っちゃうっていう悪循環でこちらも余裕がないからぶつかるみたいな😣

私も言ったことありますよ。ママにそんな態度ばっかり取るならママちょっとどこか行ってこようかな〜って😅けど帰ってこないかもしれないとか永遠の別れを連想されるようなことはいつもストップがかかります💦言ったあと後悔するのわかってますしね😣なにより娘も傷つくしトラウマになっても嫌なので。
ましてや次の日に持ち越してまだ離れると言ったり娘さんが泣いてるのにバイバイって言ってしまうのは流石に酷いなって思いました。ママリさん自身が一番後悔されてると思うので帰ってきたら謝ってあげてください🥲🥲

イライラのループが止まらないのはわかります。みんな家ではそんなものだと思いますよ。外ではにこにこ優しいお母さんかも知れないけど家では怒鳴り散らしてたり😂私がそうですから😂

罪悪感があるということは娘さんへの愛情だってありますしこんなお母さんになんて思わないで下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳、、本当に難しいです😣
    本当にメンタルボロボロです😭
    そうなんですよね、娘もきっと自分をもっとわかってほしい、見て欲しいってのがあると思うし我慢しているところはしてると思うので、そのストレス?からかわざと反抗したりするのかな?と思っていました。。

今日も昨日のことを引きずったと言うよりは、朝も色々あり😣
    ただ、昨日からの流れで私も昨日と同じようなこと言って傷つけちゃったと思うので、帰ってきたらちゃんと謝って、抱きしめようと思います😢
    母親として酷い態度をとってしまいました。反省です😢

コメント頂きありがとうございました😭😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎて辛いです。
うちも4歳の息子がいます
うちは幼稚園には通っているのですがほんとーにゆうこと聞かず幼稚園から帰ってきて手を洗ってっていっても全く動かずだんだんイライラして今日はどんっと押してしまいました
最近本当にイライラがすごくぎてこのままじゃいつか虐待してしまうんじゃないかと不安に思います
じぶんでもどうしていいかわからず毎日悩んでばかりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳だから意思疎通は出来るのに、反抗したりわかってるのにわざとやらないの見てるとイライラしますよね😣😣
    本当に本当に、気持ちわかります。
    私も、イライラやばいときは顔も口調も子ども相手にするべきではない態度をしてしまうときがあります。
    流石に手は出さないですが、本当に旦那のサポートがなければ自分が壊れて子どもに手を出してしまうって気持ちも他人事じゃないかもしれないと思ってしまう時があります。でもまぁその一線を超えないのは、旦那のサポートがあるからだと思っています。
    私1人時間てわは無理です。キャパオーバーです。無能です。

子どもの事を愛しているはずなのにイライラするしどうしていいかわからない辛さ、本当に、わかります。😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子供の事は大好きなのにもうこの子のために何かしてあげたいとか思えなくなってきたりしていてやばいです
    一歳半の娘もいるのですがわりとその子はゆうこときいてくれるので救われます
    妊娠も後期に入ってきてだんだん体もしんどくなってきているのに急に全くゆうこと聞かなくなってしまい反抗期に入ったんだな成長してる証だなと思う反面あの素直で優しい息子どこいった?ほんまに同一人物か?!と思うことも多くて参ります😂
    妊娠メンタルでやばいのかなと思いたいですがどうなんだろ😂いつか落ち着いて欲しいですね

• 2月8日
036

うわー、めっちゃ分かります。

最近捻くれた返事してくるし、1人で突っ走るはほんとずっと前から悩みです。
今妊娠中で、あんまり走りたくないから走らないでとかお隣歩いてねって言ってるのに、行ってしまったら私の声なんて届いていません。

同じように離れた方がいいとか、冷たい言葉を何度も言ってしまったことがあります。
なんでかたった今も息子が1人で突っ走ってそれを追いかけたり、言葉で引き留めたりする夢を見ました。
夢なのにイライラして怒ってしまったことにへこんで目が覚めました。

私は引っ越しの関係で未だ自宅育児中です。生まれた時から殆ど私と2人、たまに一時保育とスイミングに通わせてるくらいで本当に息子もストレスなんだと思います。
もちろん公園やお出かけもたくさん行きますが、大人の都合でお友達との時間や色々な経験を削ってしまっているのに怒ってばかりでダメダメだと思っています。

イライラループ止まらないの分かります。解決策って結局大人のこっちが諦めるしかないんですよねきっと😂子供に言って聞かせられるのもその時だけ、怒らない育児をしてみたいものです。
私みたいな母親もいるので、落ち込まないでください。

めちゃくちゃ分かります
4歳本当恐るべしですよね
ご飯美味しくない
お母さん嫌い
出てっていいよって言えば、お母さんが出てけばと言われました😅
本当イライラして私も結構酷いこと言ってますが、娘も言ってくるしお互い様だろと思ってしまう大人気ない大人です😂
下の子がめちゃくちゃ可愛く思えてしまって😅
本当イライラしてしまって毎日甘いものばっか食べてストレス太りしそうです

えままま

わかりますわかります!!!😢😢😢
ほんっとに4歳にイライラしてて、トピ主さんのところへ辿り着きました😢😢😢
私もいま育休中、コロナの関係で家庭保育してておんなじ感じです。
これまでの日々のちりつももあり、些細なやりとりでイライラがメラメラしてます笑
おんなじような意地悪言ったことあります😢😢😢
そして、子どもだけが悪いんじゃなく環境や私の関わりや声かけも良くないことはわかってます、、、自分の要因もあるから罪悪感ですよね。。
愛情、怒り、罪悪感…ほんと疲れています💔
わたしだって人間、相手は子どもですが、いやだなと思うことされたり言われたりが続くとさすがにこちらも嫌になりますよね😣
30分だけでも散歩してお日様にあたるとちょっと気分転換になり、ご近所さんとちょこっと言葉を交わして我に戻りました…
4歳ほんとややこしい!!!😇

マリ

私も上が今年4歳下が1歳の子供2人なので共感してしまいました😭
上の子は下が産まれてから私には甘えてくることなく完全パパっ子です😥
甘えてきてくれればまだ可愛いものの…最近は口調も反抗的になりこちらもイライラが募って私も口を開けば上には注意ばかりしてしまいます。ダメだなと反省はしているのですが💧
私もどう接していいかわかりません、大切なのは変わりないのに…うまく伝えることできません。
小さいときから口うるさく言ってばかりだからか上の子は人の顔色を伺ったり外では自分の気持ちを出せない内向的な子になってしまったような気がします😢
たまに疲れて意地悪なこと言ってしまう気持ちもわかりすぎます…母親だって人間ですもん。いつもニコニコ怒らない育児なんて私はできっこありません。毎日育児向いてないなー虐待する人の気持ちわかると思ってます。
旦那さんにみてもらってる間だけでもガス抜きして気分転換しましょう😂育児毎日頑張ってるから悩むんですよね💦