※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

33週の妊婦が完全母乳を考えており、哺乳瓶の選び方に悩んでいます。デザインや価格、消毒方法などで悩み、他の方の経験やアドバイスを求めています。

哺乳瓶!!

選べない!!
完全母乳をしたいと考えている33週妊婦です
もちろんちゃんと出るかはわからないですし、何かの時には粉ミルクも使おうとは思っていますが、母乳で育ててみたい、産後の体型のためにも母乳あげたい、というような考えもあって母乳にしたいと思っています。

でも湯上りの白湯やジュースやお茶には哺乳瓶が必要!なのですよね?
完全母乳でも1本は必要なのだと本日ベビザラスでお話を聞いてきました(笑)

でも本当に何を買っていいのかわからない…

気になったのは
ベッタ:
デザイン可愛い
形の特性で空気を飲み込みにくい
でも他のものに比べると1.5倍くらいでの値段でしょうか?ゆくゆく飲む量が増えた時に買い足し買い足しとなると費用がめちゃかさみそう??
ミルトン消毒が私には合っている(めんどくささが一番気にならなそう)と思ったけど、ミルトンでメモリが薄くなっちゃう?らしいのでちょっとそれが心配…
気に入ってくれなかったショック…

その他:
違いよくわからない…
うーーーん

みなさんの
母乳希望のはじめの考え
哺乳瓶を選んだ基準
哺乳瓶を途中で変えた方のセカンド哺乳瓶を選んだ基準切り替えた理由
その他哺乳瓶の事教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします

コメント

みーにゃ

混合になることも考えてピジョンの母乳実感買いました♡結果完ミですが最初からそれで飲んでいたので変えずに来てます( *´꒳`*)੭⁾⁾
柄がいろいろあってかわいいです♩¨̮*

• すうす

すうす

早速の返信ありがとうございます
    色んな柄のあるものもあるんですね!!
    哺乳瓶の柄は色が少し違うくらいで皆一緒だと勝手に思い込んでました。
    柄が色あればちょっとした気分転換になりそう〜
    ちょっとでもそういうところでテンション上がりそうで楽しみです

ちなみに完ミとのことですが、何本くらいお持ちですか?消毒は面倒でもはないですか?
    何かスムーズにする工夫とかされていますか??

• 10月30日
  • みーにゃ

みーにゃ

使ってないものも含めると4本ありますが2本で回してます( *´꒳`*)੭⁾⁾
    ミルトンを常に置いてるので使って洗ってつけて少し哺乳瓶ケースで乾かしてってやってます♡なので消毒は全然手間ではないですよー!あとは携帯用のミルケースに粉ミルク分量ごとに入れといていちいち計らず泣いたらぱぱっとミルク作れるようにしてますʕ•ᴥ•ʔ

• 10月31日
  • すうす

すうす

完全ミルクでもうまくやれば2本で十分なのですね!!
    携帯ケースでの測りおきも参考にさせていただきますありがとうございました

• 11月1日
ゆか

周りの友達みんな、ピジョンの母乳実感だったので、私もそれを買いました。
今後から完母になりましたが、また最近はミルク飲ませることもあるので、使ってます。

• すうす

すうす

早速のお返事ありがとうございます

母乳実感人気高いですね!!
    産院は母乳実感を使っているようです
    (退院時のプレゼントとかはないらしいのですが)
    私の周りも2/3が母乳実感で、気になってました。
    7カ月とのことですが
    現在の所有の哺乳瓶のサイズ、本数などもしお時間あれば教えて下さい。
    1日の使用回数なども差し支えなければ…

• 10月30日
  • ゆか

ゆか

新生児のころは混合だったので、160mlが2本と240mlが1本ありますよ。
    今は夜寝る前に1回ミルク飲むだけです。

• 10月31日
ゆう123

哺乳瓶悩みますよね(^^;;

私はピジョンの手動さく乳器に付いている母乳実感を使っていました☺︎
生後2ヶ月までは毎日ミルクを飲ませる時、それ以降は主人がミルクを飲ませるのに使用していました。

セカンド哺乳瓶はベッタを買いました🍼
7ヶ月健診で体重が軽かったので、ミルクを足すようにと言われたので(^^;;
ハイハイやつかまり立ちで動き回るようになってからはこちらの方が使いやすいです✨

• すうす

すうす

早速のお返事ありがとうございます

悩みます…
    めっちゃ悩んで旦那に俺はわかんないよぅと言われてしまいました(笑

なるほど検診時の体重測定ですか!!?そういうタイミングで検討するのですね!!(何きっかけで変えるんだろうかとちょっと不思議に思ってました、全く飲んでくれないってことってそんなにないんじゃないかと不思議に思ってました。飲んでても「足りない」ことは大いにありそうですね!!)

動きが活発になってくると確かに飲みやすい角度の物が使いやすそうですね!!

貴重なお話ありがとうございました😊

• 10月30日
okasan

哺乳瓶🍼難しいですよね…
実際使ってみて乳首がダメな子はダメみたいですね。
私は、だいたい母乳、人に預ける時はミルクです。
我が家は母乳実感とベッタを1人目の時から持っています。母乳実感にしたのはゆくゆくはmagmugでミルクをあげたかったので乳首が同じなので1st哺乳瓶にしました。
保育園が瓶の哺乳瓶の指定だったので、ベッタを買いました。横抱きでなくても飲めるのでいいです。保育士からも評判良かったですよ♪
私のおっぱいの形に近いのでいいのかもです。うちは下の子たちもそれで飲んでいます。今はmagmagであげています。

• すうす

すうす

早速返信ありがとうございます
    3人のママさんなのですね!!大尊敬です!

重ねて質問なのですがmagmugであげたい
    というのはどんな理由ですか?
    magmugがどんな商品なのかまだ知識が無くよくわからずです…すみません

保育士さんからも好評とは!!
    ベッタのちからおそるべしですね

母乳実感とベッタは併用という形で使用していたのですか?別に哺乳瓶は必ず一種類じゃなくちゃいけないということではないと考えてもいいでしょうか?

重ねての質問お許し下さいお時間あればお返事いただけると幸いです

• 10月30日
  • okasan

okasan

magmagは吸い口の部分を変えて使えるもので、哺乳瓶にもストローマグにもなるあかちゃん自身が手で持てるタイプです。一定の時期になると自分で持って飲めるの楽なので使用しています。

うちは基本的には併用で使用しています。
    母乳実感の哺乳瓶160mlでmagmagは200mlでベッタは230mlMAXなので、最初は哺乳瓶、160mlで足らなくなったらmagmagかベッタであげています。ゆくゆくは保育園にはベッタを持っていく予定です。
    うちは乳首、嫌がらないので…どっちでも大丈夫です。

• 10月30日
うぱみ

ベッタ、かわいいですよね❀私は持ってませんが。

湯上がりの白湯とか、ジュースは、哺乳瓶を使わず、おちょことかスプーンであげる人もいますよ。うちの子も、便秘が続いたときに、スプーンでオリゴ糖飲んでました。
そのぐらいの月齢なら、まぐまぐも使えるし、わざわざそれ専用に哺乳瓶を買う必要はないかと。

うちの子は、生まれてすぐにNICUに入り、2ヶ月ほど哺乳力が弱い子用の哺乳瓶使ってたので、今でも普通の哺乳瓶じゃほとんど飲めません。妊娠中に1本購入、出産した病院で1本もらい、搾乳器に付いてた哺乳瓶もあるのですが・・・

ちなみに今はほぼ完母です!
ただ、ミルクのほうが持ちがいいので、お出かけ前などミルクを飲ませてます。

• すうす

すうす

お返事ありがとうございます

湯上りの白湯、新生児でもおちょこ、スプーン使えるのですか!!?
    全く育児の知識をまだ勉強していなくておかしなこと聞いてすみません∑(゚Д゚)
    それぐらいの月齢?とはジュースの月齢ということでしょうか?
    白湯はスプーンであげてokなら確かに完全母乳になれていれば確かに必要なしですね

ミルクの腹持ちの話を聞いて夜はミルクにしたいかもとも考えていました

貴重なお話ありがとうございました

• 10月30日
さき

うちは母乳実感っていう哺乳瓶使いました!
はじめは完母でした。
出るので飲め飲めって感じで。

哺乳瓶は何かあった時(自分に何かあったり人に預けるってなった時)に使えるように買いました。

白湯とかは完母ならはじめはいらないと思います。

• すうす

すうす

白湯は完全母乳ならいらないのですね!!!
    もちろん完全母乳にならにかもという意味でお店の方はお話してくれていたのでしょうけど、完全母乳と白湯についてはちょっと誤解してたみたいです!
    ありがとうございます。

• 10月30日
mikemama

哺乳瓶難しいですよね😭
アタシも悩みましたがPigeonにしましたっ✨

• すうす

すうす

みなさん悩まれるのですねー
    まだみけさんも使い始めなのですね、お返事ありがとうございました

• 10月30日
ともこふ

母乳出るか分からなかったのと、産院が最初は混合で飲ませるのを聞いていたので、ピジョンの母乳実感買いました( ¨̮ )
たまたま、産院の哺乳瓶も母乳実感でした!
結果的に今は完ミなのですが、哺乳瓶は変えてません( ˙༥˙ )

• すうす

すうす

産院での採用品となるとやはり安心感ありますよね〜
    貴重なお話ありがとうございました

• 10月30日
emi

湯上がりの白湯についてですが、
今は白湯ではなく母乳でOKと
産院で言われたので
一度も白湯はあげたことがありません!
私も今は完母ですが、最初は
混合でコンビとピジョンを
持っていましたが、使いやすさは
断然ピジョンでした✌♡
コンビはミルクが漏れてくるのが
気になりました(´。・_・。`)

• すうす

すうす

他の方も教えてくれましたが、湯上りは母乳でokなのですね!!!?
    ちょっと勘違いがありました!
    悩みポイントが1つスッキリしました(*゚▽゚*)
    ミルク漏れるのは面倒ですね∑(゚Д゚)

• 10月30日
ゆき

私はベッタ買いました!
ミルトンです!
たくさん母乳出たり、預けなければいけない時を考えたら1つはあると便利だと思いますよ。
ベッタでも、ブレインじゃなければ出やすいと思います。
でも、産後に買うのでもいいと思いますよ〜

• すうす

すうす

まだ30週未満なのに準備済みなのですね!!
    まだ買ってなくて超焦ります(笑
    お返事ありがとうございました😊

• 10月30日
ぽこ

はじめの1本は評判の良い母乳実感を用意しました。
替えの乳首が近所で手軽に購入できるというのも決め手でした★
ですが生まれてすぐ哺乳力が弱かった娘には吸うのが大変だったみたいで、すごく時間がかかって😢
助産師さんにも、やはり母乳実感は哺乳力が弱い子には吸うのが大変だと言われました。
うちの場合はその後哺乳瓶拒否になってしまい色々試しましたが、ヌークは乳首からポタポタとミルクがこぼれやすく、ビーンスタークは母乳実感より早く飲み終えてましたよ!
長々とすみません。
ちなみに湯上りは母乳で大丈夫です😊

• すうす

すうす

哺乳力の強さもポイントですね!!でも生まれてみないとわからないですもんね!!
    なるほどです

それにしても三種類も試されたとは!!
    びっくりです!感心です!それだけ大変な事もあるのだと覚悟しておきます!!

湯上り母乳okということには他の方にも書いたのですが勘違いしてました∑(゚Д゚)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月30日
苺

うちはリッチェルの哺乳瓶を沢山貰って使っています(^○^)
母乳よりの混合なので上の子のように哺乳瓶拒否されないために1カ月半頃から乳首にこだわらせないために哺乳瓶3つ違う乳首をローテーションで使っています(^○^)

• すうす

すうす

こだわりを持たせないように!という事もでもきるのですね!!
    参考になります!!
    お返事ありがとうございました😊

• 10月30日
くろねこママ9

私も産前、完全母乳にしたいと考えてました。
免疫力をつけてあげたいということと、災害の時に水が手に入らなかったり、お湯が沸かせなかった時のことを考えて、おっぱいは出てた方がいいかなという理由です。
なので、赤ちゃんの吸う力をつけるために、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使ってます。母乳が出てれば、気休め程度に使うだけですので、160mlしか入らない瓶ですが、買い替える必要もないし、乳首も1種類です。
預ける時もうちはコレで要足りてますし、お茶やジュースを飲む頃にはストロー付きのコップが必要になってくると思うので、こちらをオススメします。ちなみに通ってる母乳外来でもオススメされました。

• すうす

すうす

1つでも乗り切れる方は乗り切れているのですね!!

• 10月30日
2児mama🌸

完母で育てました!
哺乳瓶買ってません!(*^o^*)
湯上りの白湯や麦茶は母乳
あげればいいと助産師さんに
言われましたし麦茶は離乳食
始まった頃から飲ませたので
哺乳瓶ではなくストローとか
マグで飲ませてました!

• すうす

すうす

なんと!!哺乳瓶無しの方もいたのですね!∑(゚Д゚)

確かに母乳がちゃんと出れば問題無しですね!自分の母乳がどうなるかですけどそれ理想的です

• 10月30日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

哺乳瓶買うのは産んでからでも
    いいと思いますよ(*^o^*)
    買うって決めてる方なら
    別ですが>_<
    私は母乳が出なかったら
    買おうと思ってたので(._.)

• 10月30日
  • すうす

すうす

買った方がいいとお店で言われて盲目的に買わなきゃ!!(そして来週ポイントデーだし買わなきゃいけないものならさっさと買ってしまえ!!!)と思い込んでました。
    母乳の調子がめっちゃ良い自身は無いですが、もうちょと悩みを先送りにしても良さそうな気がしてきました(*゚▽゚*)
    返信ありがとうございました😊

• 10月30日
moちん

ピジョンの母乳実感を買いました!
完母なので預かってもらう時しか使わなかったし、哺乳瓶を嫌がってたので😅
母乳以外のお茶とか白湯も離乳食が始まるまで飲ませなかったから、ほとんど使わずに終わりました。

• すうす

すうす

嫌がって使わなくて、ほとんど使わず乗り切る方もいるのですね!!

• 10月30日
ironpony

もう大体解決したようですが、コメントさせてください(^-^)。
私は完母を目指しつつ、母乳不足で退院と同時に混合になりました。

完母でも哺乳瓶一本は・・・ということですが、完母を目指すなら哺乳瓶は不要だと思います。
他の方もおっしゃっていますが完母なら白湯やお茶は離乳食始まるまで飲ませる必要ありませんし、ジュースなんて甘いものは絶対だめ(>_<)!
離乳食が始まったらストローなどの練習を始めるでしょうから、哺乳瓶を使うことはありません。

また、哺乳瓶だけあればいいわけではなく、他にもミルトンや哺乳瓶ばさみ、ケースなども必要になります。どこにでも売っているものですから、必要になったときに買えばいいだけです。私は退院後ドラッグストアに寄りました。

ちなみに私もビジョンを使っています。シンプルでいい。どこにでもありますしね(^-^)。

• すうす

すうす

ありがとうございます

みなさんのお話をまとめて下さりながらご自身のお話も添えて下さいありがとうございます😊
    とても参考になります!!
    きっと完全母乳を目指しても多くの方が混合で退院ということが多いですよね。

だんだんみなさんのお話を聞いてPigeonとミルトンかなぁと考えがまとまってきました。そしてそんなに焦らなくても良いのかなぁと
    少しホッとしています。

ここに投稿してみてよかったです。

11ヶ月のお子さんとお腹の中にも22週のベビーちゃんととても大変な時にご回答いただきありがとうございました😊

• 10月31日