※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
妊娠・出産

30wでイライラしてしまいます。家事も育児もやりたくないけど、やらないわけにいきません。GWも辛くて涙が出ます。産まれるのが不安です。

明日で30wです。
なんだか最近とてもイライラして子供にあたってしまいます。
家事も育児も何もやりたくなく、朝からずっと横になっていたいです。
実際は家事も育児もやらないわけにいきませんが…
旦那が忙しくずっと休みがないのでGWに子供達が家にいるのがしんどくてしんどくて涙が出てきました。
GWがやっと終わったのにまた週末子供達が家にいるのが辛くてしかたありません。
少し前まではお腹の子が産まれて来るのを楽しみにしてたのですが、今は不安でいっぱいです。
ここでのみなさんはとても幸せそうですが、私みたいにイライラしたり、子供が産まれて来るのが不安な人もいるのでしょうか…

コメント

みー ♩

妊娠中ってすごく不安定になりますよね(;_;)
少し頑張りすぎて追い込まれてしまっているように感じましたので、一時保育など預けてみてはいかがでしょう?(>_<)

まだ2人目妊娠初期ですが、イライラしてしまい子どもに当たってしまっては後悔するということよくあります(;_;)
次の子産まれて今よりいっぱいいっぱいになって…と考えると不安にもなります(;_;)
ひとりで抱え込むのは本当によくないです(>_<)

一時保育など利用ができるようでしたら気分転換しましょう( ; _ ; )/~~~

るー

私が今そんな感じです(´・_・`)
ちょっと違うかもしれないですが(´・_・`)

毎日イライラして子どもにあたってしまいます。
当たるのはいけない事と分かっていながら今の私には無理です。
当たった後に子どもに申し訳なくていつも反省しながら泣いてしまいます。

旦那は協力的ぢゃないので、その事も合わしてイライラ半端ないです。

妊娠した時は大喜びでしたが、今は産まれてきた子を育てていけるか凄く不安です(´・_・`)

同じ方がいて少し気が楽になりました!
お互い気分転換しながら頑張りましょう!^_^
なかなかできないですけどね(ノ_<)

ももちゃ~

わかります!
私も30週でやっとあと10週ってくらいに精神的に疲れ果ててました。 30週までもが長いのにまだ…と妊娠生活に疲れがドッとたまってきてるんだと思います。
出産の不安も同時にありますし、私も家事育児がやる気ゼロでしたから普通ですよ!私も上の娘に
やたら怒ったり文句ばっかりボロボロでした。
気をまぎらわすために娘が学校中にカフェに行ったりしてましたよ♪

ピンクちゃん

私まだ23週なんですがイライラするの分かります。まだたまに吐いたりと悪阻みたいなのが終らず余計イライラで子供に当たってしまったり💦毎日長く感じてそれでもさらにイライラです💦
私もイライラしますので同じです
お互い頑張って乗り越えていきましょう💗こたりんさんは後一ヶ月の辛抱です頑張って下さい💗

ナツキ

私も臨月入ったあたりから、イライラするようになり、上の子に怒鳴り散らしたり…旦那にもイライラ…
子供の話を聞くのもうっとおしく感じて、聞き流したり…(-""-;)
予定日まで一週間きり、昨夜から旦那の発言に、イライラMAXで、いつ産まれてきてもおかしくないってのに、旦那の顔も見たくないってなって(T-T)
体もしんどいし、出産、産後のとこへの不安、ホルモンバランスの崩れでイライラするみたいですね( TДT)
自分ではコントロールできないので、自己嫌悪で、今日にいたっては『何もしたくない…』『出産する気力もない…』 ってウツなんじゃないかな!?ってくらい落ちてました(;_;)
妊娠、出産、子育てって凄いですよね(^_^;
体の変化だけでなく、ホルモンでこんなにも気持ちまで変化してしまうなんて…
産後も、ホルモンバランス崩れてるし、このイライラいつまで続くのかと不安です(泣)
こたりんさんだけじゃないので、落ち着いてるときに、お子さんと旦那さんに気が立っていること説明しとくといいと思います(^-^)
私は当たり散らしそうになったら、話しかけないで!!って言って寝室にこもるようにしてます(T-T)
怒鳴り散らしたり、イライラして自己嫌悪になるよりは、一人でイライラして落ち着くのを待つようになりました(^_^;

こたりん

回答ありがとうございます。
つい最近までお腹の子が産まれて来るのをとても楽しみにしていたのにこんな気持ちになるなんて…

一時保育というか上の子は小学生、下の子は幼稚園なので一時保育どころか祝日や週末でなければ家にいないんです。
ただ、春休みやら年度の始まりなどで幼稚園いってもすぐ帰って来たりと子供と接する時間がいつもより長く、顔を合わせてはケンカばかりの子供たちに正直うんざりしてしまってます。

そのくせ主人の休みが全然なく、たまに休めてはあまりの子供たちの中の悪さに怒鳴り散らしてるのもストレスの原因だと思います。
人の怒ってる声…頭がおかしくなりそうです…(;_;)

こたりん

旦那さんが協力的じゃないのは本当にしんどいですよね。

昨日も子供たちが騒いで何度も注意してるのに止めてくれない…
そのうち騒ぎすぎて長男が目に怪我をしました。
いつもなら怪我した時は優しくできるのですが、「止めてと言ってるのに止めないからだから知らない」と冷たくあしらってしまいました。
しばらくしても目が開けれない息子。結局病院に連れて行きました。

ここまで自分が冷たくなったのも初めての事です。
病院に行く途中も目が座ってしまって全然笑えませんでした。
怪我をしてるのに心配してもらえないのは、息子としてはすごく辛かったと思います。

まるで私の心が死んでしまったようです。
淡々と家事をこなし淡々と会話をする。

こんな母親…子供たちのメンタルも心配です…。

こたりん

疲れ果てたと言う表現…
まさにぴったりです(;_;)
早くちゃんと学校や幼稚園始まって欲しいです。
大型連休いらないです。
赤ちゃん産まれて夏休みに入るのが恐怖です…

カフェで一息いいですね(^^)
試してみたいと思います。

こたりん

23週にもなるのにまだ悪阻とは本当にしんどいですね(;_;)

イライラしている人が私だけじゃなくて少し安心です。
赤ちゃん産まれたら収まるといいんですが、倍増したらと思うと怖いです…

今日は子供たちに優しくしてあげたい。
怒られてばかりで可哀想です(;_;)

こたりん

本当に自分は鬱なんだろうと思います。
8年前に長男を出産してからイライラが止まらず毎日子供に怒鳴りつけてました。
次男が幼稚園に入ってから、自分のペースで物事ができるようになり、今までのイライラがウソのようになくなり何年かぶりに気持ちに余裕が出来ました。

イライラせずに子供と向き合えるのが嬉しく、パートも始めて金銭的にも余裕とまでは行きませんが負担が少なくなった矢先の妊娠。
義務だと心を殺してなかば無理やりの行為の上での妊娠でした。
思いもよらない妊娠にはじめは絶望しかありませんでした。

働けなくなりまだ産まれてもないのに金銭的にすごく苦しい生活です。
産まれたら保育園に入れて働かなければなりません。
やっと来年次男も小学校に上がるので余裕がもてると思っていたのに…

性別が希望通りの女の子と分かり、妊娠も喜べるようになっていたのにまた不安定になってしまいました。

金銭的に全く余裕がないのに無理やり子供を作る行為をして、いざ子供が出来たら私が今まで以上に働かなくてはならない現実に旦那の事が許せない気持ちがいっぱいです。
いったい自分が何処まで頑張れるのか本当に不安で不安で仕方ないです。

優しくていつも笑顔のお母さんになりたいです。

ピンクちゃん

お互い育児と妊婦生活頑張りましょう💗😁

るー

凄く分かります!

注意したのに、止めないからそうなる!ってなりますよね(´・_・`)
毎日言ってるような気がします。

周りのお母さん達はよしよしとかする余裕があるかもしれないですけど、私は自分が悪いとそのままです。

何をするにも冷たく、子どもと話す時も表情が変わらず声のトーンも低い時があります。

自分が情けなく思います。

でも、外の空気吸ったり、散歩行くと少し気分が落ち着いたりしますよ^_^

1人で悩まず、周りに相談しながら頑張りましょう!