※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
住まい

家(一階と二階の間)に害獣が侵入しました。朝イチで駆除業者に来てもら…

家(一階と二階の間)に害獣が侵入しました。
朝イチで駆除業者に来てもらいますが、リフォーム業社にも連絡すべきでしょうか?

昨年、中古物件を購入しリフォームして住んでいます。
住み始めたのは10月末。
担当のミスで施工不良などもあり、年が明けて再施工も終えて、やっと…と思ったら害獣が侵入しました。

私だけでなく、難聴気味の旦那も明らかにカサカサと走ってる音を聞いたので、ネズミではなさそうです。
物音には敏感な方ですが初めて聞きましたし、まだ天井にシミや獣臭はないので住み着いてはないみたいですが怖いです。

リフォームは2ヶ月以上かけ、骨組みと外壁を残し、内装は階段以外全て剥がしています。
外壁もヒビなどは補修、塗装などもしてもらい、屋根は瓦なのですが異常はなく漆喰を詰め直してもらいました。

害獣の足音的に浴室から旦那の部屋(一階)に走り去り、音が消えました。

床下の通気口は格子で塞いでいるので、屋根か外壁に隙間があるのかとは思います。
害獣が開けた穴なら仕方ありませんが、これがリフォーム時からあったなら塞ぐ提案や隙間があると報告なりあってもいいと思うのですが…

連絡(クレーム)を入れたところで謝罪で終わると思いますが、皆さんならリフォーム業社にも連絡しますか?

コメント

連絡しますし、今日駆除業者が来る時に立ち会え!と言いますね。
リフォーム時の不良ならもちろん即刻直してもらいますし、違うとしても穴を塞いでほしいので、いくらくらいかかるかの見積もりを取るためにも立ち会わせます🤔

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

とりあえず立ち会いは無理そうですが、事前に電話だけしておこうと思います。
    ほぼほぼリフォーム済みなのですが、してない箇所(屋根をめくったり)もあるので…

• 2月8日
パウ

私ならまず、駆除業者の方にその害獣がなんなのか確認してからにしますかね。カサカサと言う音なら、コウモリの可能性もあると思うので…
コウモリだとほんとに小さな隙間でも侵入可能なので、リフォームしたからとかの話ではないと思います。
結果を見て、明らかにリフォーム業者の非だと分かったら伝えます。

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

コウモリは子供の頃に経験ありますが、今回のは犬がフローリングとかタイルを走った感じの、爪がカチャカチャ鳴ってる感じで…

交換した換気口などはピカピカで見た感じで分かるのですが、確認も兼ねて電話だけしてみます。

• 2月8日