※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない子どもの栄養補給について相談です。食欲が不安定で、おっぱいを飲むと眠くなるため心配しています。

完母で離乳食食べないお子さんがおられる方、どうやって栄養を補っていますか?💦
ようやく口を開けるようになってきましたが食べムラが激しく、普段は普通の子の半分以下しか食べないし、ひと口で終了の時もあります。
それに加えておっぱいを飲むと眠くなるせいか、寝たくない遊びたいといった感じで少ししか飲まずに暴れるようになったので栄養面が本当に心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食拒否する子は、今は母乳で十分栄養が足りている状態なのでそこまで気にされなくて大丈夫です!
離乳食→母乳で疲れてしまうなら順番かえてあげましょ👌🏻

離乳食はお母さんがしんどくない程度で少しずつ続けられたらいいかと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!7ヶ月から食べなくて悩んでいたので安心しました😭
    確かに離乳食で飽きて疲れているので、授乳が先の方が飲んでくれそうですね。
    明日は先に授乳してみます💡

食べなさすぎて落ち込むことが多いので、お優しい言葉をいただけて本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます☺️💕

• 2月8日
さくら🌸

うちも同じでした!
1歳半すぎてようやく少し色に興味が出てきたかな?程度で、2歳前から食べてくれる時は結構食べてくれるようになりましたが今も食べムラはあります!

一人一人違いますし、食べないということは体の準備がまだ完全でないからみたいです☺️
体重の増え方や体調などが問題なければ、いつかは必ず食べるようになるので気にしなくて大丈夫だと思います👌

以前、戦時中の乳児はいまとは比にならない環境下で育ちながらも健康に過ごしている人は沢山いると読んで、確かにと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    なるほど、まだ息子にとってはたくさん食べる時期ではないのかもですね。
    体重は平均ど真ん中で、体調も大丈夫だとそうなので今の状態をキープしてみます。

確かに昔は食料や環境が万全でなくてもしっかり健康に成長されていますよね。
    母乳だけでも今のところは健康に育っているので、見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます🙏💕

• 2月8日
  • さくら🌸

さくら🌸

娘も1歳半まではほとんど母乳のみでしたが、今まで風邪はひいたことないですし体重も中の中で今のところ全く問題ないです☺️

作っても食べてくれないのはショックですが、それが当たり前になるので、逆に食べてくれるとものすっごい嬉しいです!笑

• 2月8日
ママリ

成長曲線内であれば全然問題ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線ど真ん中なので大丈夫そうですかね😭
    ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのままり

母乳も徐々に栄養なくなっていくので
貧血には気をつけたいですね🥺💦
でも1口でも食べてくれてるならそこまで心配はいらないです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分不足はやっぱり心配ですよね😭
    粉末のレバーを混ぜてはいますが食べない時は本当に食べないので気休め程度です💦
    ひと口でも食べてくれてたら5日は食べますよね😭ありがとうございます☺️

• 2月8日
ママリ

うちも離乳食初期から偏食食べムラが酷く、すごく悩みました!食べない時は食べないし、食べる時は食べるし、体重が順調であれば気にしすぎない方がいいです✨食事の時間を楽しくすることだけ心がけて、離乳食はお供え物と割り切ったら少し楽でした(笑)私もかなり悩みましたが、今も偏食食べムラ酷いです😂栄養相談の人が一日のトータルじゃなく、週でどれだけ食べれたかが大事と言っていました!また、毎日うんちが出ていたら大丈夫だそうです!