※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

産後マタニティブルーについて相談です。退院が遅く、寂しさや不安で夜泣き、睡眠不足。旦那と電話してもらい安心するも、寂しさが募ります。退院が待ち遠しく、対処法を知りたいです。

産後マタニティブルーなのか

経産婦でも早め退院ができないらしく、その時点で気分がまず落ちたのですが、
出産して夜になるとすごく悲しくなり動悸がすごく泣きそうになります。

旦那や上の子に会えない寂しさが一番勝ってしまってて…

旦那とは夜中電話しますが、自分が電話中寝落ちしない限り寝れません。
なので昨日は1時間しか寝れませんでした。
旦那と朝方まで電話していて旦那の寝息聞きながら自然と寝落ちしていて、1時間後に朝になり起きました。

マタニティブルーなのでしょうか
旦那には夜中になると電話繋げてもらう予定です。
怖がりってのもありますし、寂しがりやすぎるのか
1人目の時とは違う感じで寂しくて寂しくてもう早く帰りたすぎてやばいです。

寂しすぎて悲しくて手が震えてきてしまったりもします。

退院長引くのも嫌ですし、けど病院にこのこととかいったほうがいいのかもわからないです。
早く退院できるわけでもないですし、

みなさんこんな時どんな対処法とりましたか?

コメント

はじめてのママリ

2人目出産後、病院で何度か泣きました…
寂しくないかな、とかお姉ちゃんになるの早すぎたかなとか、色々考えてしまう気持ち分かります。
ホルモンのせいだと思いますが涙もろくなって、写真見て泣いたり悲しくなったり感情の起伏が激しかったです。
わたしだけかと思ったら友達もみんなそんな感じでしたよー😊

でも、退院したらそれどころではありません…
泣く暇もなく、ただ毎日目の前のことに追われて、慌ただしく過ぎていくだけでした。
上の子にもイライラして、叱ることも増えます。
入院中泣いてたのが信じられなかったです…笑
今泣いておきましょう✨
大丈夫です🙆‍♀️

• すー

すー

やっぱりそうですよね、、
    病院に相談したところ早めに退院させてもらいました(T . T)
    やはり上の子気になり落ち着かなくて、、

• 2月9日
はじめてのママリ

対処法ですよね、すみません。
あまり考え過ぎないことです!今は休む時なので、テレビをみたり、赤ちゃんのお洋服をネットで検索したり、自由な時間を楽しむことですかね😊睡眠もしっかりとってください!

• すー

すー

ありがとうございます😭
    病院に相談したところ早く退院させてもらいました
    上の子が心配すぎて寝れないなどがあって(T . T)

• 2月9日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🥰
私も二人目出産のコロナ禍での入院中同じような気持ちと状況でした😭😭😭
お気持ちとても分かります。。
マタニティブルーかもなあと思いつつも辛すぎ寂しすぎて、泣きながら助産師さんに話を聞いてもらいました😂
そしたら1日早めてもらえるか先生に聞いてあげるから!!と言ってくださり、先生から退院の日より早く帰るとなるとまた検査で1ヶ月検診の前に来なきゃいけなくなるけどどうする?と提案もいただき、、結局家族に相談したところあと1日ということもあって病院にいることになりましたが助産師さんや先生が取り乱してめちゃくちゃめんどくさい私の話を聞いて寄り添ってもらえたことが励みになってなんとか耐え抜きました。(笑)
上の子に会えないのほんとにほんとに寂しいですよね😭
生まれた時からずっと一緒だった上のお子さんも初めてママと数日間離れるという試練!!退院して会えた時にはきっと前よりも成長していますね☺️
下のお子さんはママを一人占めできるのは今のうちですね😊😊
今の気持ち、助産師さんに伝えてみてもいいと思いますよ!
母子同室であれば、夜間は預かっていただくなど、好きな音楽を聞いたり動画を見たり、後はママリで同じような方と会話したのも乗り越えられた理由の1つです!!
参考になるかは分かりませんが、少しでも気持ちがリラックスできますように😌🤍

• すー

すー

助産師さんに相談し、助産師さんが病院に相談してくれて早めの退院できました(T . T)
    ありがとうございます!

• 2月9日