※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食で毎食15gしか食べない。悩んでいる。ミルクをやめると食欲が出るが、栄養的に心配。保育園入園前にどの程度ミルクを減らすべきか悩んでいる。

離乳食について☺️

生後10ヶ月の子が、離乳食開始してからずっと毎食15gくらいしか食べません😢

味を変えたり、形を変えたり...でもだめです💦
今は混合でやってますが、ミルクをやめると食べる...なんて聞きますが、栄養的にどうなんでしょう?
1口しか食べないこともざらにあります。体重は8キロで、ほんの少しずつ増えてます。

春から保育園に通うので、こんなに食べないのはとても悩みます💦

どの程度ミルクをやめてみたらいいでしょうか?
今は1日トータルで600ccくらいにしてます。
時々母乳も飲ませます。

コメント

ミニー

息子もそうでした😂
1日母乳とか普通にありました!
保育園でもそんなに食べずに
でも、元気に遊んでたそうで先生も不思議がってました🤣
元々、食に興味が無いのかなーって思って無理に離乳食あげずに
母乳あげてました💡

保育園の方針なんかもあるかと思いますか
どうですか?
ミルク減らしてくださいとか言われましたか😣?💦

• まいまい

まいまい

返事が遅くなりました💦
    うちの子も食に興味が全くなさそうです笑
    1日母乳でもいいんですね〜☺️
    入園説明会がまだなので、その時に相談してみます✨
    ただ、夫が食べさせようとして、ミルクを減らそう!とか言ってくるので、どうなのかなっと思いました💦

• 2月8日
  • ミニー

ミニー

息子は母乳やめても1日1食食べればいい方でした🤣
    確かに、ミルク減らして
    ガッツリ食べる子もいるようですが
    食に興味がないと食べないので無理に減らさなくてもいいかと思います🤗

それか、一度減らして様子見るのもありかと思います😊

• 2月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね〜😆
    本当に興味が無いようなので、ミルクを少しだけ減らしてみて、チャレンジしてみます!ありがとうございます😍

• 2月8日
ママリ

ちなみに今あげてる離乳食はどんな形状のものを15g食べているのでしょうか?

友人で全く離乳食たべないと言っていて、なかなかステップアップできず10倍粥のまま8ヶ月まできたらしいですが、たまたま大人のご飯粒をあげたら突然モリモリ食べ始めて、それ以来ほぼ大人と同じものを食べやすくしてあげてる言っていました。

• まいまい

まいまい

返事が遅くなりました💦
    今は5倍粥を食べさせてます☺️それと、12ヶ月用のベビーフードです!
    なるほどです🥺今日、大人と同じものを試してみます✨

• 2月8日
ままり⭐️

次女も離乳食開始から全然食べてくれません😅

長女は何でも食べて今の月齢だったら250グラムとか平気で食べてたので余計に困ってます🥲

今は風邪をひいてるのもありますが、朝は数口食べて終わりの時も多々ありますし昼と夜も、たまーーに今日は食べた!!と思っても1食120グラムとかです💦
基本50-80グラムくらいで食べる子の半分にも満たないので栄養が足りてるか心配になりますよね、、
でもお子さんはミルクを飲んでるのであれば栄養バランス的には問題ないと思いますよ!!
私はミルク拒否の完母なので余計に鉄分だったり不足するので食べて欲しいのですが、、😭💦
解決策ではありませんが同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます✨
    ままりさんと同じで、うちも上の子がものすごい食べる子なので、こんなに食べないのは大丈夫なのか?!と悩んでいます💦
    夫が、食べないならミルクを減らせば?と言ってくるので、減らしていいのかどうか...

同じ境遇の方がいて、安心しました笑
    そのうち食べるとは思いますが、毎食1口とかだと不安です😂

• 2月8日