※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nombi
子育て・グッズ

寝屋川市の幼稚園について質問です。市立の幼稚園は4歳から入れるようで、3歳からの枠は少ないか心配です。私立幼稚園も検討中。引っ越しと子育てが大変で自宅保育は難しいです。

寝屋川市の幼稚園についてお聞きしたいです!
今海外に住んでいて、3月に本帰国し寝屋川市内に引っ越しを考えています。
子どもは3歳で春から年少の幼稚園もしくはこども園の幼稚園部分に入れたいと思っています。

寝屋川市立の幼稚園は4歳からしか入れないようなのですが、市立の幼稚園に行く子は他の幼稚園の3歳からの枠に入れなかった(定員オーバーになってしまった)子が多いのでしょうか?

3月に帰国→隔離があり見学面接に行けるのが3月後半になってしまうので、私立幼稚園やこども園の年少の定員がうまってしまわないか心配になっています。
(何ヶ所か電話して今のところ数人空きがあるところは確認しています)

下の子もいるので自宅保育はなかなか厳しいです(^^;
また実家も遠いので先に子2人を連れて帰国も大変すぎて考えられませんでした。

コメント

nombi

補足です。

幼稚園無償化が年少からなので、転入してきた子以外は年少から幼稚園に行かせたい人が多いのではないかと思っています。

ニサ

入れなかった子もいると思いますが
あえて2年保育にする方もいると思います。