※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が箸の使い方が上手くなく、エジソンの補助箸を使っていたが、普通の箸を使う練習をしたいと相談しています。練習方法やグッズについてのアドバイスを求めています。

春から年少さんになる12月で3歳になった子供がいます。
最近保育園では年少さんに向けてお箸で給食を食べ始めたようなのですが、うちの子全然上手に使えません😵‍💫

今まで1年以上エジソンの補助箸を家では使っていました。
(良くないという噂は聞いていましたが、ずるずると使わせてしまってました😰)
保育園で練習が始まったので、家でも普通のお箸を使わせてみたのですが、上手く持てず、持てても掴めずで本人も嫌がってしまい結局今日もエジソンで食べさせました😣

おすすめの練習方法やグッズを知ってる方いましたら教えていただきたいです😣!
100均の普通の箸につけるバネ?のやつもあんまりでしょうか😞

コメント

咲や

年長の息子も12月生まれで幼稚園入園前はエジソンの箸を使っていましたが、幼稚園が補助箸禁止と知ってから普通の箸にしましたが最初は握り箸で食べてましたね🤣
まともにお箸を使えるようになったのは年少の2学期とかですね😅
鉛筆の持ち方を練習してからお箸の持ち方を教えると上手く出来ますよ😃

ぷーちゃん

うちも最初はエジソンの補助箸でしたが、よくないと聞いてアンパンマンのお箸に変えました!

今では割り箸なども使えるようになってます😊(持ち方は少し不格好ですが)

はじめてのママリ🔰

おふたりともありがとうございました😆
ひとまずエジソン箸は強制卒業させます😂