※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525yuyu
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目を考えています。人工授精や自然妊娠も検討中です。産後4ヶ月から生理があり、人工授精は可能ですか?

体外受精で1人目を授かりましたが、年齢(41)もあって、できれば2人目を考えていて、自然妊娠できればと思っています。もしくは、人工授精を考えています。

現在、息子を母乳で育てていますが…妊娠(人工授精)ってできますか?ちなみに、産後4ヶ月から生理きました。

コメント

うーちゃん

おめでとうございます✨私も体外受精で授かり2人目考えています✨
出産後、同じようなことを悩んでおりこちらで質問したところ、だいたいの病院は生理がきてから受診した方がいいとアドバイスもらいました!
病院に📞してみるのが1番かと思います👍子宮の状況とかもあると思うので先生がGOサインだせばできると思います💕

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます!
    まずは、クリニックに連絡してみます😊✨

• 2月8日
母ちゃん

無事の妊娠、出産おめでとうございます☺️

私も体外受精で第一子を出産しました。私も40歳、同年代ですね☺️年齢を考えると、早い方がいいので、焦ってしまいますねー、分かります😉

でも、すごい✨母乳あげてても生理来たんですねー👏身体の準備は出来てるって合図ですもんね☺️羨ましい❗️

私は子育てに必死すぎて、第二子のこと考える余裕なかったです😂そろそろ仕事の復帰もあるので、私も動き出したところです☝️

授乳してると女性ホルモンの影響で、妊娠しづらかったり、子宮収縮を促してしまうので、流産の可能性もあり、断乳をすすめる病院が多いです☝️かならずではないものの、流産のリスクは母乳あげている限りはずっとあります💦

でも、妊娠してても上の子に授乳している人も沢山いますね。私の周りも4歳ぐらいでもまだ、お子さんに飲ませて居る人います☺️私は、出来れば断乳じゃなくて卒乳したいので、本当は子どもが欲しがるだけあげたいです😭

私は受精卵がまだ残っているので迎えに行ってあげる予定です👶必然的に体外受精です☝️病院の方針にもよると思いますが、問い合わせしたら、うちのクリニックは『断乳が絶対条件』でした💦泣く泣く、今月断乳予定です😂

自然妊娠出来たら、本当にいいですね☺️不妊治療になると、病院の方針は確認したほうがいいです😉そして、母乳をあげ続けたいなら、リスクもあるので、助産師さんに相談してみることをおススメします。

第二子ちゃん、早く来てくれるといいですね☺️子育ても頑張りましょう😉

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます!
    同年代のご意見、とても心強いです✨✨✨

そうなんですよー、焦ってしまって💦しかも、私は凍結卵がなく…😭また採卵からするよりは、まずは人工授精に挑戦してみようかと考えています😊

生理も、授乳中なので先かな?と思ってたのに、早めにきててビックリでした!!

• 2月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

体外受精は時間もお金もかかるし、身体への負担もありますよね😢採卵するなら早い方がいいけど...やっぱり、自然に授かれるならそれが一番ですよね☺️

生理は本当に個人差あるみたいですね。でも、来たからには次の妊娠考えて行動するのが大事ですね☝️

私も前向きに頑張ろうと思います😉2525yuyuさんの幸せも願っています✨

• 2月8日
SRY

第一子を体外受精で授かり、現在第二子を体外受精で授かりました。クリニックでは卒乳を勧められ、娘が1歳1ヶ月のときに卒乳をし、1歳3ヶ月のとき体外受精をし第二子を授かりました。
可能性を上げるのであれば、卒乳するのが良いと思われます…!

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます!
    やはり、そうですよね…💦なんか、まだ卒乳させるのが可哀想になってしまって💦

• 2月8日
  • SRY

SRY

まだ5ヶ月だと確かにかわいそうかなと思いますよね💦
    もう少し様子を見て、段階的に減らしていけると良いですね!応援しています!!

• 2月9日
りん

病院によると思います。

二人目も不妊治療しましたが、二人目治療するのにあたって、病院側からはスタートするのには卒乳していることが条件と言われました。

なので一回病院に確認されることをおすすめします。

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます!
    皆さんがおっしゃるように、クリニックに連絡してみます🙋‍♀️💡

• 2月8日