※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

出産レポを通じて、無痛分娩の経験を共有。初めての出産での苦労や喜び、陣痛の辛さと無痛麻酔の効果を伝える。

❤️出産レポ❤️

これやりたかったやつ!笑
自分も出産レポ書く日が来るなんてー🥺

はじめての出産に不安でたまらかった日、
旦那と喧嘩してもう落ち込んでしまった日、
予定日が過ぎてドキドキ不安の日々に

凄く助けてもらったママリだから
私も記念と共に誰かの参考になればと
書きます(*^^*)


🍀私は本当怖がり&ビビりで
 無痛分娩を初めから選びました!


🍀2月1日が予定日で
 無痛分娩は基本計画分娩になるので
 1月半ばに予定日の2月1日に
 計画分娩予定!と言われていましたが、、、


🍀後半検診で子宮口が全くで硬いと言われたので
 もう一度前日に診察。
 内診するが何も変わらずとりあえず延期と🙄

🍀41wには産まないといけないからと言われ、
 3日に内診の際、8日には強制入院で
 促進剤でゆっくり子宮口を広げていくから
 2、3日かかるかもと。。😣


🍀ただ、私自身身長148㎝で小柄なのに
 一月末にエコーで赤ちゃんの体重3300キロで大きめやねと
 言われお腹を切るのが怖い私は帝王切開になったら
 どうしよう😱と不安の毎日。。
 何の予兆もないし延期になってるし、下から出せないのは
 絶対に嫌だ!!!と思い、
 ママリで相談し、
 坂道を歩く🚶‍♀️ストレッチ🚶‍♂️階段の上り下り🚶‍♂️雑巾掛け
 出来ることをやりました!!!!



🍀そしてそしてついにです!!!!!

 6日夜中3時くらい生理痛のような痛みが。
 ただ、眠かったし胎動かなーと思い寝て
 起きたらやっぱり今までにない感じの生理痛の重いのが
 時間が空いてまたあるような。
 ん?これって陣痛?
 サイトで調べたら1時間に6回以上あれば陣痛と。
 陣痛アプリを取り測って母に報告したら
 陣痛やわ!と言われとりあえず洗濯などやることやって
 近くの実家に!!!

 この時は私は自然に自分に陣痛が来たことが
 もう無茶苦茶嬉しかった🥺❤️❤️


🍀お昼頃10分間隔くらいの陣痛
 病院に電話するが初産だと時間かかるから
 お家の中歩いといて5分間隔なったらまた電話してー!と。


🍀15時半頃、 
 もう間隔が5分くらいになり痛みも強く。。
 病院に電話して車で🚗病院に。


🍀はい、ここから地獄の始まりです笑
 まず助産師さんに内診され子宮口2㎝と。
 無痛の麻酔が出来るのが4㎝からなので
 とにかく陣痛に耐えるが無茶苦茶痛くなってくる😭
 3㎝まではいくが、22時頃に4㎝なるのは朝くらいかなーと
 言われえぇぇぇぇーーー😱😱😱😱と絶望。。
 この痛さ朝まで耐えるの😱😱😱😱と。


🍀もう痛過ぎて痛いー!無理ー!辛いー!と叫ぶ事も
 しばしば。。
 ナースコール1時間に1回くらい呼んで痛過ぎる、
 もう心折れそう、無理と言うが
 頑張るしかないねと、、そーなんだけど😩
 部屋這いずり回って少しでも楽な体勢や掴む物を探し
 私はトイレに座って横に付いてる手すりを握るのが
 1番マシでした。
 それでも痛くて涙出るくらい😭😭
 もう本当地獄で産んでる人みんなこんな思いしてるの??と
 不思議に。。

🍀4時頃、朝3㎝でも先生に言って麻酔してもらおうかー!と
 光が🥺✨✨
 でもあと3時間半😭キツ過ぎた、、もうあの痛みは本当
 忘れられない😭😭😭


🍀朝になり、涙出てたみたいだねって言われて
 でも帝王切開じゃなくて絶対下から出したいって
 強い意志があるから絶対できるよ!と言われ
 私的には帝王切開が1番怖いんだけどなーと思いながら笑


🍀8時ついに念願の無痛分娩の麻酔!
 待ってましたー😭😭😭

 体勢は背中を丸め、背骨を突き出すような形。
 表面麻酔の注射はチクッとして背中に注射は
 初めてだからおおーとはなったけど全然大丈夫!

 そこから管を入れられているらしいが
 全くわからない!感覚なし!
 なので私はこの麻酔は全然平気で10分くらいで
 陣痛がなくなり、足の感覚がなくなって
 凄く楽になりました✨✨


🍀小柄な私なので子宮口は7㎝、8㎝と開いていくが
 骨盤が狭いからという事で四つん這いになりながら
 酸素ボンベみたいなものをつけて赤ちゃんに空気を送る。
 少し陣痛を感じて痛いなぁと思ったら麻酔を追加。
 痛みがなくなり自撮りとかできるレベルで余裕笑
 


🍀9.5㎝までくる!!
 11時半頃にそろそろ旦那さんに連絡しといて!と言われる!
 (うちの病院は立ち会い15分、早く着いたら待ってもらう形)
 旦那に電話。今日は12時まで仕事の予定で終わったらダッシュで来てねと言う。


🍀12時20分頃いきむ練習して
 もうすぐ産まれるよと!言われる。
 
 助産師さん先生たちに囲まれていきむけど
 足麻痺してるし力入ってるこれ?って感じ。
 いきめてるのかな?って考えられるほど余裕で
 痛みは全然!


🍀そして誕生ー!✨
 お腹の上に置かれ泣いている赤ちゃん見て
 理由なんてなく、涙が🥺😿
 産まれて来てくれてありがとう、
 そしてよくここまできたなって。

 ツワリしんどかった
 検診で何もなく安心して帰ってきて
 お腹が大きくなり
 胎動を感じたり
 予定日過ぎちゃったよーと
 とにかく重いお腹で歩きまくって、、、

 長かった10ヶ月


 
 怖いの苦手、ビビりで不安いっぱいで
 出産なんて自分に出来るのかって思ってたけど
 なんとか出来た✨✨

 そして無痛分娩を選んで本当に良かった💗


 出産が怖い!痛いのが苦手って方!
 無痛分娩おすすめです🥺
 一つの選択肢として考えてみてください🍀


 今は昨日の痛かった陣痛に耐えた自分に
 浸っています笑

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩予定なので参考になりました!
麻酔するまでけっこう痛かったんですね😭
おつかれさまでした&おめでとうございます✨

途中、赤ちゃんの体重3300キロに笑ってしまいました🤣

  • 🐶

    🐶


    もう本当におすすめです!!!
    魔法のように痛み消えましたよ😊

    結局3000くらいでエコーの体重とは全然違いましたーw

    ご出産絶対大丈夫です!!!
    頑張ってくださいね!🍀🍀

    • 2月7日
るんるん

出産おめでとうございます✨

私は一人目超難産で死にかけて(救急車で運ばれて本当に死にかけたんです💦)二人目は無痛で産みました。

無痛で産んだら、一人目何で無痛にしなかったんだろって思うくらい楽でした!!

楽って言っても私も骨盤小さくて、無痛でも痛かったですが、それでも楽でした!!

無痛分娩の良さを皆に伝えたいほどです✨

ゆっくり休んでくださいね😃

  • 🐶

    🐶

    分かりますー笑
    本当伝えたくなります!!
    自然分娩されてる方は達成感とかは凄いかもしれないですけどね😊

    • 2月7日